• 締切済み

職場の人がインフルエンザ

職場の上司が今日インフルエンザで休みになりました。 昨日まで出社していて、少し会話もしました。 今年はワクチンを打っていないので、正月休みに掛けてインフルエンザにならないか心配です。 マスクは上司はしていたと思います。 インフルエンザは会話をしてもうつるのですか? また、ウイルスが体内に入った場合、必ず発症しますか?それとも、その際免疫力が落ちていたりした場合に発症するのですか?

みんなの回答

• tzd78886
回答No.4

昨日のテレビでもやっていましたが、飛沫感染以外に接触感染も多いです。これを防ごうとすれば触るものすべてにアルコール消毒をするなどしなければならないでしょうが、確実に顰蹙を買うこと間違いないです。バス・電車通勤しているのであれば車内で感染する可能性も高いし、完全に防ぐ方法はありません。

• satoklew
回答No.3

飛沫感染するので伝染るかもしれません。 体調が良くなかったり、免疫が弱くなっていると発症する可能性が高いです。 一応感染を広げないためにマスクをして体調に気をつけてみてください、熱が出たり調子が悪かったらすぐに病院に行ってください。

• akauntook
回答No.2

関心してしまいました。 既に回答がありますが、インフルエンザは飛沫感染です。 そもそもワクチンもインフルエンザを100%予防するわけではないし、100%感染するとワクチンを受けていない場合、100%感染することになりますね。

• nekosuke16
回答No.1

インフルエンザは飛沫感染。 くしゃみや咳、会話でも感染すると思いますよ。 貴方が発症するかどうかまでは、個人さの問題もあり、分からないですね。