ボイルいか 釜茹でいかについての疑問

このQ&Aのポイント
  • ボイルホタルイカや釜茹でいかの食べ方についての疑問を持っています。
  • ボイルイカや釜茹でイカは半生の状態なのでしょうか?
  • 刺身用ではなく、そのまま食べてもいいのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボイルいか 釜茹でいか

スーパーのお刺身コーナーで売っている ボイルイカ、釜茹でいかについての質問です。 先日ボイルホタルイカというものを購入したところ(辛子酢みその付いたもの) 歯ごたえがくにゃっとした感じで、内蔵が箸でつつくとトロッと出てくる状態でした。 また本日同スーパーで釜茹で紋号いかというものを購入したのですが(ゆでタコのスライスによく似た形状)、 こちらも周りは白くコリコリとした食感でしたが、中心は透明で生のいかのような感じでした。 当方の中ではシラスのように完全に茹であがっているイメージだったのですが、 鮮魚コーナーにおいてある釜茹で、ボイルと書いてあるものは半生のような状態なのでしょうか? ボイル〇〇や釜茹で〇〇は上記2点しか食べたことがないので ボイルホタルイカの場合は周りは色付いていても内蔵は流れ出てくる状態、 釜茹でいかは中心は茹で上がっていない状態を見て、これ本当に生で食べていいのか・・・と少し不安になりました。 釜茹でいか(刺身用)のように 刺身用・生食用等の表記がない場合はそのまま食べずに調理をするのでしょうか? ご回答お願いします。

noname#252453

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

どうしてそうなるのか考えてみました。 恐らく、茹でる前の状態が鮮度落ちしてる以外考えられませんので、再加熱も無意味です。 産地は山陰(鳥取、島根)じゃ無いですか? ホタルイカ漁は富山は定置網で夜の漁で朝の市場に出ます。 日本海側が主な産地ですが、兵庫から北陸辺りですと、小型船の底曳き網漁で日戻り漁です。家はそれを産直で頂いてるので、市場を通すより1日早く着きます。 山陰のホタルイカは数日の漁をする中型船の底曳き網漁が多いようなので、初めと終わりで価格が違います。 ワタが溶け出すのは鮮度落ちしか無いですから、そのスーパーの仕入れ担当は全く目が利かないので、別のお店でお求めになる方が宜しいと思います。 選ぶ場合、ぷっくりとした物、艶も良い物をお選び下さい。 紋甲イカの釜茹では聞いた事が有りませんが、鹿子にスリットを入れた松笠イカをフラッシュボイルした製品は見た事が有ります。 紋甲イカは基本的にお刺身ですけど、このスーパーですとちょっと心配です。 半生ボイルはタコでは良く行いますが、お客様によっては生じゃんと言われるので、難しいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ホタルイカの場合『旋尾線虫』の寄生の可能性が7%と言われています。 富山県ホタルイカ協会では、ボイルの場合は沸騰状態で30秒以上、生の場合は-30度で4日以上と呼びかけてまして、実際生での出荷は20%以下で殆どを協会が急速冷凍したのを出荷してます。ただ、消費地のお店やスーパーでは意識が低い所も有るので、注意が必要です。 今回のご質問の件ですが、芯までボイルした釜揚げが良いです。 と言うよりそうでないと意味が有りません。 紋甲いかは標準和名のカミナリイカでしょうか? 輸入品の近種をモンゴウと流通してる物も有るようです。 私が知ってる紋甲イカは大型のお刺身用で生の流通です。 いずれにしても、半生ボイルですと日持ちはしないように考えられます。 生食用で無いのは調理が必要です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

質問者

補足

前回ボイルホタルイカを食べた際はオレンジ色の内蔵(?)がとろとろっとしていたのですが、こういう場合はもう一度家でゆでた方がいいのでしょうか? 一応 国内産釜茹で紋号いか とは記載してあったのですが、詳しいことはよく分かりませんでした。 普段は紋号いかのいかそうめんをよく食べており、そちらの歯ごたえと甘みが大好きで今回の商品も購入したのですが・・・ ボイルホタルイカはお刺身用のパックに入っていて辛子酢みそも付いていたので生食用だと分かったのですが、 紋号いかはわさびも醤油も付いていませんでした。 生食で食べない方が良かったでしょうか?

noname#215033
noname#215033
回答No.3

うぅーんーーっと・・(笑) それがホタルイカの美味しい茹で方 食べ方なのだが・・・ それを知らないのなら仕方ない・・としか 言えない・・ そして紋甲イカは 通常刺身で食べるので 多分 その釜茹で紋甲イカは 試作品 若しくは「霜降り」と呼ばれる工程で刺身に した物 だと思います・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのですね。 それを知らないのなら仕方ない、としか言えない・・・と仰っているように、 初めて食べたので、半生が普通なのか火が通りきっていないだけなのか分かりませんでした。 紋号いかの細刺し身はよく食べます。 今回スライス状は初めてでしたが、 「様々な料理にお使い頂けます」 と書いてあったのでこちらも不安になってしまいました。 生物なので、本当は下処理済みなだけで家で調理するのが常識だった、、、 では笑えないと思いまして。

• nopne
回答No.2

半生ではなく、冷凍と解凍の繰り返しによる食感かと疑ったんですが。 半生がありうるかどうかは、ちょっと情報持ってません。すみません。

質問者

お礼

内蔵の色が完全にオレンジであったことや、中心部分の繊維の残り方から見るに、 冷解凍のし過ぎで食感が悪くなったという可能性はないと思います。 ありがとうございました

• nopne
回答No.1

私はそのお店も知らないし、真相は検証しようがないですが、 少し話それますが、スーパーでも高級魚介類あるじゃないですか。 冷凍伊勢エビ、冷凍カニ、うなぎ等。 で、一日で廃棄しない場合もあるんですね。 うなぎはトレーにラップが2重になって一番上にバーコードラベルが付いてるじゃないですか。 だから、ラップのかけ直しで表示上鮮度の良いままにする。 冷凍エビカニも同じ。 で、1日売り場に出れば、解凍されるんですよ。冷気に浴びてても。 で、夜に冷凍庫に戻して、再冷凍。 この少し、解凍⇒再冷凍を繰り返すと、食感が悪くなるんですね。 見た目はもう霜とかで分り難いです。 全部の店がこういうことをしてる訳でもなく、ありうるんです。 前にここでこういう話をしましたが、投稿した人の中では批判と言うか、 信じてくれない人ばかりでした。 (まあ、夢を壊さないで欲しいというか、聞きたくない真実は蓋をしたい心理なのかな?) ご質問の件も真相は不明ですが、私が言いたいのは、 「それほどは、ちゃんとしてない。場合がある。」という事です。 ちなみに私はスーパーの鮮魚売り場でバイトしたことあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

質問者

補足

当方も8年間スーパーに勤務しておりましたので、商品の使い回しや鮮度落ち商品の惣菜加工等は見たことがあります。 今まで他に食べた経験が無いので 本来しっかりボイル(釜茹で)されてくるはずが半生になってしまってたのか、 それとも前回買ったもののように半生で完成品なのか、 半生で完成品だった場合 その半生状で食して良いのか、 それとも半生エビのように購入後エビチリなどの料理に加工しなければいけないのか という部分が気になりました。 ご存知かと思いますが、スーパーで調理したものだと時にハンバーグや天ぷらが半生になってしまうといったような失敗品が棚に並んでしまう場合がありますよね。 そのため、 これが正規状態なのか、はたまた調理者のミスでこの状態なのか、と疑ってしまい・・・ 実際のところ、ボイルイカや釜茹でいかは完全に茹でられている場合が多いのでしょうか? 半生でも出回っているのが普通ですか?