元嫁 再婚 出産

このQ&Aのポイント
  • 離婚して3年経ち、私は新しい彼女と充実した生活を送っています。
  • しかし、フェイスブックで前の奥さんの幸せな家庭を見つけてしまい複雑な心境になりました。
  • 自身の感情や過去の出来事に向き合い、同じ経験の人々の意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元嫁 再婚 出産

離婚して3年程経ちまして、今は私にも彼女がおり公私共に充実しています。そんな最中、普段全然見ないフェイスブックを見てみると前の奥さんが出てきました。見てはいけないと思いつつ見てみると、既に子供もおり、幸せな家庭を築いているようでした。良かったなーと思うと共に複雑な心境だったのが正直なところでした。まずは1.私は別れたくなかった為、多少引きずっていたこと、2.私とは全然子供が出来なかったこと(自分は種無しと落ち込みました)、3.子供の大きさを考えると別れた後に比較的すぐだったことが予想されたことです。(別れる前からいたのかも?) 自分の器の小ささを確認すると共に、同じような経験のある方等のご意見を聞きたいなと思いました。質問ではなく愚痴に近いですかね笑。 良かったら私の背中を押して頂ければと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eene
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

複雑な心境の理由 3 の事実はわかりませんが、今が充実されているならわざわざ疑心暗鬼になって鬱々と過ごすのも勿体無いな、と思います。 2 は仕方ない。種なしか気になるなら検査を受けて、今後に向けての行動を。 1 離婚理由が100%相手有責で、その内容もよっぽど酷いものでない限り、多少なりとも引きずりますよ。 なので、質問者さんの立場で複雑な心境になるのはごくごく普通です。同時に、良かったなー とも思えたなら十分前に進んでおられますよ。

surumesuki3
質問者

お礼

3おっしゃる通りで、勿体無いですよね!過去なのでどうでもいいです笑。 2については検討します。 1“複雑な心境になるのはごくごく普通”のお言葉に安心しました。私の心境を分かってくれる方がいることが勇気になります。また“十分前に進んでいる”のお言葉もとても有難く、ふと肩の荷が下りたようでした。がむしゃらに働き、役職にもつき、趣味で乗馬等もやるようになりました。 回答者様の優しい回答にほっこりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

忘れた方がいいですよ。 いそいで違うこと(なんか漫画を全巻通してみるとかでもいいです)をやって頭の中に別の情報入れてください。 お互いの人生を祝福したらそれで十分じゃないですか。 落ち込むのがもったいない。

surumesuki3
質問者

お礼

そうですよね。 今は前向きになりました! ありがとうございました。

noname#218319
noname#218319
回答No.3

彼女は浮気してたんじゃない? 過去のことはどうでもいい。 今の充実を継続させて。

surumesuki3
質問者

お礼

そう考えると納得出来る事もありますが、おっしゃる通り過去なのでどうでもいいと考えています。 今をより充実出来るよう頑張ります。よしっ頑張るぞ!!と今は思えるようになりました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.2

>彼女がいて公私共に充実 これが本当なら元妻の詮索などしない事です。 元妻さんは元夫の検索などしないのですから。 過去を引きずり新しい生活を自ら不幸にするタイプですね、今の彼女にも捨てられますよ。 子供に関しては離婚すると女性はモテますから、今の御主人と出来ちゃった再婚なのかもしれません。 現実に目を向けましょう、前妻さんはもう新しい幸せを手にしています。 貴方は彼女にとってどう思われていくのでしょう。

surumesuki3
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 彼女は彼女、私は私の人生がありますもんね。 私も幸せになれるよう頑張ります。 ありがとうございました。

noname#224013
noname#224013
回答No.1

確かに全てにおいてショックですよね SNSは便利ですが、知りたくないことまで知ってしまうので、程々にされた方が良いと思います これを機にブロックした方がいいかもしれません 貴方ももう彼女がいるのだし、元嫁さんも新しいスタートを切ったわけです ‥と偉そうに書いていますが、わたしも昔付き合っていた人に結婚する気がないと言われて振られたのに、半年でわたしの同僚と結婚し、すぐに子供ができましたからね! 自分とかぶってたんじゃないか?とか結婚したくないとか‥わたしとしたくなかっただけじゃん!と腹がたったのと同時に悲しくなったことがあります 今はわたしも結婚して何十年も経ちましたが、 やっぱり振った側が先に幸せになると悔しいんじゃないですかね? わたしもたまたま友達かも?にその彼が出てきたことがありましたが、もう何とも思いませんでしたよ 気になるならとりあえずブロックです!

surumesuki3
質問者

お礼

ご自身の体験談を話して下さりありがとうございました。 気を遣って下さる優しい回答にほっこりしました。ブロックするのは逆に言えば意識している事だと思うので、それも少しどうかなーと思ったので、非表示にしました笑。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 至急!子持ちとの再婚 育ての親

    男性に質問です。 自分が今育てている子供が 奥さんの連れ子の方いらっしゃいますか? 子供に血が繋がっていないことを いつ打ち明けますか? いつ打ち明けましたか? その時の心境は? 子供の反応は? また、その奥さんとのあいだに自分の子供が産まれた方、 やっぱり自分の子供の方がかわいいですか?

  • 元嫁との思い出。

    はじめまして。今付き合っている彼氏がいます。付き合って3ヶ月目です。私は24才、彼は31です。同じ会社で働いています。彼はつい最近まで結婚していました。子供はいませんでした。そしてずっと離婚したいと言っていて事情はしっていたので、離婚する少し前から付き合い、そして彼は離婚し、最近は早くも合鍵を渡してもらいました。奥さんと連絡をとるのはしょうがないと思っていますが、こないだ彼が居ないときに家にいく機会があって、見ては行けないと解っていたのにいままで見たことなかった二階にいって写真とか飾られているのを沢山見てしまいました。。まだ離婚前のままの状態っぽく、普通に飾っています。私は嫉妬深く寂しいとかすぐ思ってしまう性格です。まだ家の外の標識にも奥さんの名前も書いてあります。 そうゆうものは捨てて欲しいと辛いといっていいのでしょうか?見た私が悪いのですが、10年位前の彼と奥さんとの海外旅行の思い出とか思い出すだけで吐き気がします。 私と彼は車業界で働いていてたまに元嫁が自分の車のメンテナンスにもきます。別れて私もそこにいるのに意味わかんないです。 私もバツイチなので情があるのはわかりますが、理解できません。皆様の意見が聞きたいです。お願い致します。

  • バツイチ同士の再婚

    こんにちは。私も彼もバツイチです。 私と彼は付き合って1年たちました。付き合い出してからすぐ彼の実家に居候?してたのですが、別れた奥さんとの子供がちょくちょく遊びに来ていました。 私にも同じくらいの子供がいたためと、将来を考えていたため、環境に悪いと相談したところ、前の奥さんのところに「連れてこないで欲しい」と話をしてきてくれました。 ところが「子供が行きたいというのだからしょうがない」といわれました。当然ですが。(彼に会いに来るのではなく、彼の両親に会いに来るのです)でも、どうしても納得いかない私は毎日のように彼と話をし、4ヶ月かけ、お金も払い(彼のお金です)すっごく近所に住んでいたので引っ越してもらいました。 それ以来、一度も会ってません。 こうまでしてくれる彼のことは大好きで、子供のパパとしても私より面倒見がよく、とにかく子供好きで言う事ないのですが、どうしても自分の中で前の奥さんのことがひっかかります。何かにつけて心の中で比較してしまいます。彼の両親も比べてるんだろうなぁ~などと、勝手な想像をして落ち込んでしまったり、仮に彼との子供ができたとき、彼の両親は私と前の旦那との子供はかわいがってくれるのか?私が難産だったら・・・前の奥さんはすごく安産だったと聞いているので義母は「前の奥さんのときはあっという間に生まれたのに」などと思うのでは?と思ってしまいます。(自分が否定されているような気持ち) 最近ではうつ病の薬と睡眠薬も飲み始めてしまいました。 別れたら楽になるかも・・・とも思いますが、自分が彼を好きなこと、子供が彼を父親と思って「パパァ~」となついていることを考えると別れることもできません。 それに何より、私もバツイチ。彼も口には出さずにいますが、私と同じ思いをしていることもあると思います。 バツイチ同士での再婚をされた方はどのように克服したのですか?

  • 再婚を元奥さんに伝えない理由

    私には小学校低学年の子供が二人おり、主人にも前妻との間に6歳の子供がいます。今年の初めに私たちは結婚しました。 主人は前の奥さんと5年ほど別居した末、去年の12月に離婚しています。離婚して数ヶ月で私と再婚したのですが、再婚した事を前妻に話さないのか聞くと、『俺のお父さんが話さなくていいって言ったから』と言っていました。でも数日前お父さんと3人で話しているときに、『そろそろ再婚したこと話してもいいんじゃないか』とお父さんが言っていたので、主人がただ単に話したくないだけなんじゃないかと思いました。私に二人の連れ子がいて、それを知った奥さんがショックを受けるからなのか、それとも実の子供が可愛そうという気持ちがあるからなのか・・・この主人の心境をわかる方教えてください!

  • 元嫁に何も言えない旦那。

    当方、31歳女性(初婚)、旦那35歳(バツイチ子あり、子は元嫁が引き取っている)夫婦です。元嫁に何も言えない旦那にとてもイライラしてしまい… ごめんなさい、愚痴です。長いです。 ただ、同じようにバツイチ子持ちとご結婚された先輩方に、叱咤激励頂ければ幸いです。 最近、旦那の行動に色々変だなぁと思うことが増え、 悪いとは思いつつも、LINEを見たところ旦那も元嫁も意味わからなさすぎて…。 子供と遊ぶときに、嫁(私)がいるのは納得がいかない、 子供と会う権利があるのは、法的にも旦那と旦那の兄弟、旦那の親だけだとか、 子供の制服を「旦那と子供二人で」買いに行くのは、嫁(私)が現実を受け入れられない器の小さい嫁で反対してるだからだろとか、バツイチ子ありと結婚するという覚悟が足りないからだとか…。 何にせよ、自分の思い通りにならない事は、 「私の器が小さくて旦那に何かにつけ反対してるから」と解釈されている様です。 そして旦那に対しても 「あなたに上から物を言うのは当然でしょ。私は子供を一人で育てたんだから。 確かに借金はしたけど、それでもその問題を二人で乗り越えるのが夫婦のはずなのに、 離婚を切り出したのはそっちだから。 制服だって、嫁に反対されて3人そろって行けないなら、お金だけだせばいいの。 底辺を生きて私は強くなったの。私を怒らせるんじゃないよ。 私の言う事を聞きなさい。」 とかなんとか…。 結婚前提~結婚当時は、旦那が私も含め子供とあっていることについて、 元嫁も特に何も文句もなく、 再婚する際も「子供が認めてる相手だし、いいんじゃない?私も再婚するし」って言ってきてたくらいなんです。 親族の会社の下請けさんがお相手だったようで、 二人で会社の交流会に参加していた様なので、本当だったのだろうと思います。 ところが。最近になり、その再婚予定相手と別れたらしく。 その途端に上記の様な私に対する攻撃が始まりました。 事の発端は、文中にある通り、 子供が4月から中学生になるので、旦那が子供と「二人で」制服を買いに行って、 揃えてやりたいと言い、元嫁が一緒に行きたがったそうなのですが、断ったことです。 別に、私は子供に必要なことは旦那も元嫁も子供の親であることには変わらないのだから、 してあげるべきだと思います。 だから、これまで面会に関しても、それに伴って旦那と元嫁が連絡を取るのも、 子供のためにかかるお金に関しても、正直何とも思ってきませんでした。 旦那とも積極的に「子供が18歳になるまでに○○円は貯めておかないとね」と 相談してやりくりして…。 むしろ、子供が「話したい時にはお母さん夜の仕事でいないんだよねー…」とか こぼしてる事に対して心配し、 なかなか行動に移せない旦那に「あんた父親でしょ?!」って文句を言ってきました。 私自身が精神的な環境面で恵まれた子供時代ではなかったので、 自分と同じ思いを旦那の子供にして欲しくないと言い続けてきました。 なのに、なのにです。 旦那は、元嫁から私についてこんなに言われた事に対して、何もフォローせず反論せず。 挙句、「愛情はないにせよ、ママも大事な人だから」って返事を…。 ・・・は?!です。 旦那が制服を「二人で」買いに行くと言ったのは、 私も旦那も建設業の会社に勤めており、 近い年齢の子供をもった共通の業者さんも多々いるため、 もし万が一、元嫁と3人で買いに行って、事情を知らない人に見られたときに、 私に嫌な思いをさせる可能性があるからだと言っていました。 また、元嫁はお金もないのに相手の財布をあてにして見栄をはる所があるそうで、 一緒に行ったら全て必要以上に買わされる可能性があるからだとの事です。 その説明を元嫁にきちんとしないどころか、 「愛情はないにせよ、ママも大事な人だから」って。 だから元嫁が調子にのって変な言いがかりをつけてるのではと思えてなりません。 旦那の元嫁は、数回の借金を繰り返し、旦那に離婚されました。 (すべて合計すると安い土地と一軒家が買えるくらいだったそうです。) もともと子供の面倒もろくにみず、子供を預けては1日中パチンコに行って、 寝ている旦那の財布から勝手に免許証を持ち出し、何枚もコピーをとり、 借金を繰り返したそうです。 旦那からも、旦那サイドの親族からも当時の話をよく聞きますが、 離婚されても仕方ない人だなぁという相手です。 しかも、離婚されてもなお、ギャンブル癖は治らず。 泣いてすがって親権をとって、生活保護を受給しているにも関わらず 子供は元嫁の親に預けっぱなし。 自分は夜のお店で働いたり、男の影もあったり。 小さい町ですので、見かけた人が「元嫁、またパチンコ屋にいたよー」とか 情報が入ってきます。 男がいる時には、旦那に「次いつ子供と遊んでくれるの?」とか 「○日、子供預かってくれない?」とか連絡してきてたくせに。 夜働いてるとか、再婚するから同棲してる(元嫁だけが。子供はジジババのところ)とか、 生活保護受けてる人間とは思えないことばっかりだったくせに。 そんな元嫁に、器が小さいだの、覚悟が足りてないだの、言われる筋合いありません。 むしろ、子供を引き取った以上、最低限の覚悟も準備もしていない元嫁に、 そっくりそのまま「覚悟が足りなく、器も小さい」と返してやりたいくらいです。 それに何も言えない旦那も旦那です。 どちらにも腹が立ってしかたないのですが、 LINEを見てしまった自責の念もあり、 言ったら最後、自分も元嫁と同じラインに並んでしまう様で悔しいし… 旦那に言って良いものか…。 バツイチ子持ちの方とご結婚された先輩方、よろしくお願いいたします。

  • 子連れの再婚

    皆様はじめまして 僕(38)はこの春に中1(男)・小5(女)・小3(女)の3人の親権をもつバツ1です。 現在11歳年下の彼女(保育園に通う男の子がいる)とお付き合いしており、お互いが好きで将来の婚姻も夢見ております。 僕からすれば彼女の子供はまだ幼く、僕も子供好きなので結婚して彼女とともに幸せにしてあげる気持ちは大いにあるのですが、彼女からすれば僕の子供はもう大きく、自分の子供として愛せるか不安がいっぱいのようです。このような状況で結婚に踏み出すのはメンタル的に難しく、僕も彼女の身持ちが理解できます。 しかし、僕たちは僕たち二人の子供も欲しく、彼女も産みたいといってくれています。月日がたてば僕たちの子供を授かることは年齢的にも難しくなっていくのは目に見えており、あせる気持ちと踏み出せない気持ち・・すごく複雑な心境になっています。 このようなケースで再婚された方の経験、アドバイスいただければ幸いです。

  • 娘を嫁に出す時の心境とは??

    娘さんを持つ、ご両親の方に質問します。 来年、結婚が決まったのですが娘を嫁に出す心境って 一体どういう感じなんでしょう?? 当然の事ながら子供を産んだ事もないので・・・ 両親がどんな気持ちでいるのか分からないのが辛いです。 産まれてから一度も恩返しなんて、ろくにした覚えないのに・・・ もうすぐ嫁ぐ・・・寂しさ、不安、嬉しさという複雑な心境です。 向こうの両親は私が来てから家の中が明るくなって嬉しいと喜んでくれてるみたいですが 一方、私の両親は、どんな感じなんだろう??って時々考えます。 前より頻繁にメールも来るようになって 体のことも気遣ってくれたり 寂しいのかは分からないけど一週間に一度は自分の家に帰って欲しいと 私や向こうの両親に頼まれました。 やっぱり、何やかんや言ってても娘が旅立ちを迎えるのって寂しいのでしょうか?? 親になってみない事には分からない心境なのかな。 皆さんは、どんな気持ちでしたか?もしくは、いずれ送りだすことになるかもしれないと思うと どんな心境ですか?? 親に直接、聞いたら良いのだけど何だか恥ずかしくて聞けません。 最近は涙腺が弱いので絶対に聞いたら泣いてしまう。 なので、こちらに投稿しました。 カテゴリーで悩みましたが違ってたらすいません。

  • 再婚相手と子供の関係

    私は6年前に離婚し子供は元妻が育てていました。勿論、養育費は払っていました。その後お互い再婚し、その時にもう養育費はいらないと言われたのでそれ以来、養育費は払っていません。それでも再婚後も子供とは、3ヶ月に一度会わせてもらっています。 最近、私の現妻と子供と一緒に遊びに行きました。 子供(中2、小5)たちには複雑な心境だったかもしれませんが会ってみるというので一緒にでかけました。 ところが、元妻がその行動に激怒し子供の気持ち何も考えていない、もう私も含め会わせないと言われました。さらに、会いたいなら毎月養育費払えと言われました。 元妻が言ってる、子供の気持ちと養育費の話は、全く別の話だと思うのです。元妻の真意がわかりません。 私の行動は、自分勝手なのでしょうか?

  • 元旦那の再婚。

    いくつか質問があります。 昨日、元旦那から再婚することになったから、養育費の残りの金額を一括で支払いたいと言われました。彼女がいることは知っていましたし、再婚することは構いません。 私もお付き合いしている人と同棲していますし、未練等は全くございません。 昨日の連絡で、結婚するんだったら、いずれ子供も出来るだろうし、子供には会わないでほしいと言いました。 旦那には「父は俺だし、子どもに会う権利はある」と言われました。 もちろん強制的ではないですし、子供もまだ7歳で、一人で会ってくるねと行けるわけでもないですし、大人もしくは自分で「会いに行きたい」と言われれば「いいよ」と言うつもりです。 しかし、ここ2年会っていません。元々私から別れたいと申し出たので、こちから連絡を取ることはなく、旦那側が何か言ってきたら対応すると言う感じでしたが、彼女が出来たから?あまり連絡もこなくなっていったのが現状です。 妊娠中に女の子と分かって「女の子なら要らない、おろしてほしい」と言われた事が今でも忘れられず、生まれてからもその言葉が忘れられず、旦那が子供と接しているのを見ても、なんだか複雑な感情でした。 生まれた顔を見たら「やっぱかわいいね」って言ってたけど、「ホントかよ」って思いながら生活してました。 そんな想いもあるし、2年間一度も「会いたい」と言ってこなかった。 それなのに、「父だから」と言われるのが複雑で仕方ありません。 確かに父親です。でも父親でありたいのなら、彼女がいても再婚しても会ったりするべきなのでは?と思います。 それに妻になる方も「前の結婚」「子供がいる」事実は気にしない人もいれば気にする人もいると思いますし、私が逆だったら気にしますし、出来れば会ってもらいたくないなって思うので養育費を一括で貰ったら今後連絡をしないというのが理想的です。 私にも彼がいますし、彼と子供の関係も良好で、やはり一緒に住んでいるのが大きいのか、父の日には彼の似顔絵を描いてきたりしてました。子供も気を使っているのか「パパ」というフレーズは言いません。2年会っていないので、顔も覚えているのか分かりません。うっすらなんじゃないかと思います。 で、質問です。 (1)一括でもらう時など、条件とかを決めて公的に残すことは可能でしょうか? こちらも今後、金銭的な事やだいぶ先の話だけど、遺産など何も求めないこと条件に関わりをもたないという風に書面で残すことは出来ますか? (2)一括でもらうと、700万近くになり、ネット少し調べたら贈与税がかかる場合があると書いてあったのですが、いくらをもらうと課税の対象になるんでしょうか? (3)戸籍の事が気になります。離婚した時に「新しい戸籍を作った」ので、私の戸籍に子供が入っています。元旦那の方にはどの様になっているのでしょうか? 除籍として、私と子供の名前が載っているのでしょうか?続柄なども記載されているのでしょうか? 私が再婚して、彼と子供で養子縁組した場合、旦那の戸籍に何か載りますか?「あー再婚したんだ」って分かりますか? 旦那と再婚相手の間に子供ができた場合に、いつかその子が戸籍を見る日がくると思いますが、旦那が内緒にしていた場合、姉がいるのか?と分かったりするのでしょうか? 旦那はピンと来てないと思いますが、私は未来の子供の事も気になります。 うちの子にとっても種違いの兄弟になるので、再婚するんだって事を話しておいた方がいいものなのか、後々聞かれた時に言えばいいものなのか、迷います。 気にしなくてもいいような事も気にしてるかもしれませんが、何かの時に備えておきたいです。ちゃんとしておきたいのです。 法律など難しい事が分からないので、体験談でもかまいません。 アドバイスをお願いします。

  • 前妻との子供と再婚相手(私)との子供について

    私は現在、妊娠4ヶ月です。夫は、1年前に離婚し前妻とのあいだに子供が2人います。やっぱり、前妻との子供のほうが、先に産まれたかわいい子供ということで後妻の子供よりかわいいと思ってしまうものなのでしょうか?どうも気になってしかたありません。おなじ状況のかた複雑な心境など教えていただけませんでしょうか?ちなみに、夫は、離婚後も月一回の面会をしています。