投票権は無いが、次期アメリカ大統領予測は?

このQ&Aのポイント
  • 現在、予備選での前半の山場:スーパーチューズデイに注目が集まっており、大方の予想では(民)ヒラリーVS(共)トランプが各々の政党の候補者に選出され→11月の本選ではヒラリーが優勢=次期大統領、アメリカ史上初の女性大統領が実現するとの予測が多いですが、貴方の予想は誰になりますか?
  • 出来れば、その理由や争点を教えてくださいませんか?
  • <ul><li>最終的に両政党の候補者に成るのは?<敬称略><ul><li>民主党:「     」</li><li>共和党:「     」</li></ul></li><li>次期アメリカ大統領に成るのは?<br>「        」</li><li>予想の理由(争点と選挙の展開&結果)?</li></ul>
回答を見る
  • ベストアンサー

投票権は無いが、貴方の次期アメリカ大統領予測は?

現在、予備選での前半の山場:スーパーチューズデイに注目が集まっており、大方の予想では(民)ヒラリーVS(共)トランプが各々の政党の候補者に選出され→11月の本選ではヒラリーが優勢=次期大統領、アメリカ史上初の女性大統領が実現するとの予測が多いですが、貴方の予想は誰になりますか? 出来れば、その理由や争点を教えてくださいませんか? ◇最終的に両政党の候補者に成るのは?<敬称略> 民主党:「     」 共和党:「     」 ◇次期アメリカ大統領に成るのは? 「        」 ◇予想の理由(争点と選挙の展開&結果)? ※関連記事 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98%E9%81%B8%E6%8C%99

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.1

◇最終的に両政党の候補者に成るのは?<敬称略> 民主党:「ヒラリー・クリントン」 共和党:「ドナルド・トランプ」 ◇次期アメリカ大統領に成るのは? 「ヒラリー・クリントン」 ◇予想の理由(争点と選挙の展開&結果)? 共和党の候補はドナルド・トランプでほぼ決まりでしょう。トランプ氏は極端でピンポイントでは大衆うけする発言で注目を集めてきましたが、実際には具体的なポリシーや政策は何も語っていません。ところが巧妙に一人ひとり対抗になりうる候補を批判して蹴落としていき、今や共和党の主流派があまりに主張が違い極端なトランプ氏を外そうとTV CFまで作って落とそうとしているのに逆に従来の主張だけで大きな変革を起こせそうもない共和党主流派と他候補との違いが際立ってトランプ氏に有利な状況になってしまっています。懸念が多く予測不能でポリシーのはっきりしないトランプ氏ですが止めるのがもはや手遅れな状況になってしまっています。それだけ現状に不満を持ち、ポリシーはともかく何かを変えたい人が多いと言うことでしょう。一方で民主党は、やはり同じく国民が不満に思っている格差是正を訴えしかも理論がしっかりしているサンダースは勢いを持っています。その点これまでのオバマ政権の政策を大きくは変えそうも無いクリントン氏よりは期待する人達が多いと思います。ただあまりにも真面目でトランプ氏の様に極端にクリントン氏を批判して叩き潰そうと言うスタンスでは無く、勢いが足りません。アメリカと言う超大国を運営するには格差是正だけではだめなのは明らかですが、真面目過ぎてアメリカを国際社会の中で強く引っ張っていける感じがしません。クリントン氏は巧みにサンダース氏の主張に対する自分の弱点に対応しているように見え、最終的にはクリントン氏の勝利となるでしょう。 トランプ氏とクリントン氏の勝負になった場合、何が何だか分からず危険だけれど何かを変えそうなトランプ氏と、大きな変革は期待できないけれどアメリカと言う国の運営は任せられるクリントン氏と言う構図になります。海外から見た時にトランプ氏を指示する国があるとしたらロシアくらいで、イスラエルも指示しないでしょう。既にローマ法王もトランプ氏を批判し隣国のメキシコや南米の国々など総スカンでしょう。もしトランプ氏がアメリカの抱える問題全体に対して実現可能な戦略を持っていて、あえて今までそれを隠していたのでない限り、選挙戦は相手の批判のみ。それだけでトランプ氏を選ぶほどアメリカは落ちぶれていないと思います。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 ◇両政党の候補者に成るのは? 民主党:「ヒラリー・クリントン」 共和党:「ドナルド・トランプ」 やはり、最大の同盟国であり世界のリーダーには未知数の魅力よりもリスクが目立つ候補者から安心安全安定の最後は落ち着くべきところに落ち着くと思い信じたいですね。 ◇次期アメリカ大統領に成るのは? 「ヒラリー・クリントン」 トランプ氏とクリントン氏の勝負になった場合、何が何だか分からず危険だけれど何かを変えそうなトランプ氏と、大きな変革は期待できないけれどアメリカと言う国の運営は任せられるクリントン氏と言う構図になります。 もしトランプ氏がアメリカの抱える問題全体に対して実現可能な戦略を持っていて、あえて今までそれを隠していたのでない限り、選挙戦は相手の批判のみ。それだけでトランプ氏を選ぶほどアメリカは落ちぶれていないと思います。 詳細に丁寧な分析考察をお教え願い、良く分かり大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • yingtoa7
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

100%当たる事前調査があるそうで、それはアメリカの子供に聞く事前調査。 アメリカの子供たちへ次期アメリカ大統領は誰になるのかを投票前に毎度行っており100%の確率で次期アメリカ大統領を当てているとのこと。 確か大統領選3ヶ月前ぐらいに行われているはず。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >100%当たる事前調査があるそうで、それはアメリカの子供に聞く事前調査。 アメリカの子供たちへ次期アメリカ大統領は誰になるのかを投票前に毎度行っており100%の確率で次期アメリカ大統領を当てているとのこと。 興味深い調査ですね。 内容と結果について注目したいと思います。

関連するQ&A

  • 次期アメリカ大統領。

    先日、ヒラリークリントンが、次期大統領選に向け、始動を始めた事につき、お聞きしました。どうやら、現在の中国相手には、共和党の候補のほうが、良いのでは?と思ったのですが、現政権とは違い、共和党政権になれば、即、対中国で、武力行使もあるかも知れず、中国としては、事実上のタイムアップ、時間切れですが、その前に、必ず横やりを入れて来るでしょうか?それともすごすごと引っ込むでしょうか?

  • 【次期米国アメリカ副大統領になるお2方の経歴を教え

    【次期米国アメリカ副大統領になるお2方の経歴を教えてください】 質問1 ヒラリーが大統領になったら 副大統領はTim Kaine。 Tim Kaineの経歴を教えてください。 政治家の議員以外に何をされていますか? 質問2 トランプが大統領になったら 副大統領はMike Pence。 Mike Penceの経歴を教えてください。 政治家の議員以外に何をされていますか?

  • 2016年のアメリカ大統領選挙について

    2016年のアメリカ大統領でドナルド・トランプとヒラリー・クリントン以外に大統領に相応しい候補者がいなかった原因は何だったのか教えてください。

  • 夫婦で大統領、親子で大統領はアメリカ衰退の兆し?

    ヒラリー・クリントンが2008年のアメリカ大統領選に立候補しそうです。 このように夫婦で大統領になったり、またブッシュJr.のように親子で大統領になったりするのは、アメリカの民主主義の後退、ひいては国力衰退の兆しでしょうか?

  • 米大統領選候補って上院にくらべて下院議員が少ないようですが

    米大統領選候補ってオバマ・ヒラリーは上院議員。共和党も上院議員と知事(首長)。 下院議員もいないわけはないが有力とはいえない。 wiki 2008年アメリカ合衆国大統領選挙 http://ja.wikipedia.org/wiki/2008%E5%B9%B4%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98%E9%81%B8%E6%8C%99 最近の大統領に当選したのはみんな知事出身で、たしか対抗馬は上院議員だったはず。(その類推だとオバマ・ヒラリーも落選する?) 首長はミニ大統領だから有利なのか? 下院議員出身で大統領になったのはケネディ大統領までさかのぼる。 質問:下院議員って上院に比べてなんか不利になる(米国民が不的確とみなす?)要素があるのでしょうか?

  • 2024アメリカ大統領選挙!

    日本国民にとって、日本の衆議院選挙は大事だけど・・・ それよりもアメリカ大統領選挙の方が今後の日本の行方を左右すると思ってる方に質問! 2024アメリカ大統領選挙。 民主党は認知症疑惑のあるバイデンに代わりミシェル・オバマなんて話もあるそうですね!w 共和党は、トランプが有力候補だと思うのですが、 こいつRINOじゃねぇの?って個人的に訝しんじゃうデサンティスなんかも未だに有力候補なのかしら? なんつっても、目玉は無所属で出馬表明したロバート・ケネディ・Jr! 〈質問〉 大統領選挙の予想じゃなく、ご自身的には誰に次期アメリカ大統領になって欲しいですか? 例>私は・・・ドナルド・トランプ一択! ウクライナ戦争は一瞬で終わらせてくれるでしょうし、イスラエル・中東問題も第二のアブラハム合意を纏めてくれると期待してますw

  • アメリカ大統領選挙の流れについて これであってます?

    アメリカ大統領選挙についてです。 大統領を選ぶ際には、予備選挙と本選挙の2つがありますよね。 それぞれの選挙では、(1)誰が、(2)誰を、(3)どのようにして、選んでいるのでしょうか??以下のような流れでいいのでしょうか? 予備選⇒各党内の大統領候補者を1人に決める選挙 (1)各党の有権者(党の支持を登録している国民)が、 (2)大統領候補者(例えば候補者AとB)を (3)「直接」選挙して選ぶ。  候補者AとBは、それぞれの得票率に応じてその州に割り当てられた  代議員の数を得る  例えば、ある州での代議員数は50人だとする。  候補A:1500票 候補B:1000票 得たと仮定。  すると、候補Aは 30人代議員を獲得、      候補Bは 20人代議員を獲得、  大統領候補者は、例えば候補Aなら30人代議員を獲得したので、  自分のことを指示してくれる人を30人、「適当に」選んで代議員として、全国党大会に送り込む。   本選⇒大統領候補者を各党1人ずつ出し、大統領を決める (1)投票権のある全国民が、 (2)党の候補者を支持する代表者(各党に538人ずつ用意されている) (3)「直接」選挙して選ぶ。  例えば、ある州に割り当てられた選挙人の数が50人だする。  民主党候補者と共和党候補者はまず、州に割り当てられた選挙人と同数の50人の代表者を用意する。  ある州では計100人のこの代表者に国民が選挙する。  例えば、民主党候補を指示する代表者50人に集まった票の総計が1500票   共和党候補を指示する代表者50人に集まった票の総計が1000票 と仮定する。すると、今度は勝者独占方式なので、勝った人が全ての票をもらう。  つまり、民主党候補は 50人の選挙人を獲得(代表者50人がそのまま選挙人になる) 共和党候補は 0人の選挙人を獲得(代表者50人からは誰も選挙人にはなれない) あとは、選挙人が大統領をえらんでおしまい。 これであってますか?ご伝授よろしくお願いします。 間違っていたら訂正などお願いします。

  • 大統領選

    なんか、ヒラリー優勢みたいな雰囲気ですが、果たしてどうなんでしょうか。 アメリカ大統領選は、民主、共和で、赤い州、青い州に別れ残りが「スウィング州」つまり、激戦区。 勝負は激戦区で決まる。 いくら自党地区に受ける政策を主張しても、そこはどっちみち取れるところで、問題は激戦区の取り合い。 ところが、激選区は、主に、労働者の多い地区で、これらの地区では、保護貿易、つまり、対外強行を願っている。 それはトランプの主張と合致しており、ヒラリーが得意分野で勝った、テレビ討論会での優劣は、じつは関係ないと言えませんか?。 なんかイングランドEC離脱の時に似た、いやか予感しませんか?。 また、その時の教訓からヒラリー優勢の雰囲気は投票にいかなくてもいいやの空気を生み、トランプに有利じゃないですか?。 また、第1回目のテレビ討論で、優勢だったヒラリーは油断し、逆転を狙うトランプが作戦を練ってくるという流れも良くない。

  • ヒラリーは8年間も大統領夫人をやったのに、なんでまた大統領になりたいのか

    ヒラリー・クリントンが2008年のアメリカ大統領選挙に立候補していますが、 この人は8年間も大統領夫人をやっていて、その間ビル・クリントンに いくらでも政策助言などできたと思うんですが、なんでまた今さら 大統領をやりたがっているんでしょうか?

  • ブッシュ大統領とケリー上院議員どちらがアメリカ大統領選挙且勝つと思いますか?

       今年のアテネオリンピック、日本勢の活躍で、毎日興奮しておりますが、今年は、アメリカ大統領選挙の年でもあります。アメリカの大統領が、共和党になるか、民主党になるかで日本の政治や社会への影響には、はかりしれない影響があると思います。ある意味では、わが国の選挙よりアメリカ大統領選挙の方が、わが国にとって影響があるかもしれません。    私の記憶では、4年前では、9月下旬には10%以上、ゴアがリードしてました。それまでは、9月に優勢だった候補が当選したそうです。    この時は、日本のマスコミは殆どゴアが勝つと予測しておりました。11月の直前のアメリカのマスコミの予想では、ブッシュが総得票では、僅差で優勢で、ゴアが州単位の選挙人では上回ると書いていたのが記憶に残っております。(まさに、反対の結果が出ましたが!)    今回は、NHKの日高元解説員は、かなり早い段階でブッシュが勝つと予測し、今日の世論調査でもブッシュが再び優勢という結果が伝えられております。でも、デッドヒートですからね。抜きつ抜かれるですから今回も前回も!  皆さんは、どちらに勝利の女神が微笑むと思いますか? 座興ですので、肩がこらない皆様の予想を聞かせていただければ幸いです。