• ベストアンサー

自治会費の支払い

昨日ポストに、1日より今週中に28年度の自治会費12,000円を徴収にうかがいます。 との知らせが投函されていました。引っ越してから毎年徴収に来る役員のおばさんに手渡しております。3月の頭から徴収されるのが一般的なのでしょうか?確か去年は4月に入ってからでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 ただ、役員さん(集金担当)の方のご都合なんでしょうね。ダラダラ長引いて1ヶ月や2ヶ月もお金を預かった儘もも面倒でしょうし、一部づつ入金して行ったら会計の方が混乱するでしょう。「一週間ですべて終えたい。早く役目を終わりたい。」ってのが本音でしょう。

その他の回答 (6)

noname#229671
noname#229671
回答No.7

No,2の意見とほぼ同じです。 まず、質問者様は自治会というものをどうお考えでしょうか? 任意団体であることはご承知の上と思い、書かせていただきますが・・・。 だから、賛同できなければ、議論していけばいいんですよ。 「ショバ代」ではないのですから。(非課税世帯かどうかは横におき、住民税というものがあるでしょうに。) 自治会加入は、強制ではありません。 たとえ加入し、会員になったとしても、会費をいくらにするか?とか、その会費をどう使っていくか?、誰が集金しにいくか?(または振込方式にするなど、方法をどうするか?)などは、会員みんなで考え決めていくものなのです。で、仮に1つの年度が、4月に始まり3月末で終わるのでしたら、4月以降に集金にくるのが筋で、3月1日から約1週間以内に集金にこられるのは、早すぎると私も思います。 ただし、ただしですよ。 集金人の都合はどうですか? あなたは、「集金する役目」をどうお考えですかね? その人たちは無報酬でやってくれてるのでしょうから、「いつも集金してる時期」が今年だけは彼らにとって何か抜き差しならない幼児があるかもしれません。家族の結婚式を予定してて、忙しくなるのが見込まれてるとか。 ちなみに、うちの会の場合は、3月末で年度終了型で、組長は1年ごとに交代で、公報などの配りものの仕事は、新任の各組長が4月から始めますが、会費の集金は春に組長総会をしてから集めはじめます。世帯によっては1年分を1度に払わない御宅もあり、その場合は年に何度か訪問します。 本来は、組長総会で話し合った内容、記事録などは、全世帯にしらされなければなりませんが、現在では組長ですら会議に出席しない人もあり、どんな話がでたのかさっぱりわからないのが、もうずっとこんな具合です。 ほとんどの人は、「しかたなく」慣習で加入してるだけで、組長や役員にあたったら、「やりたくないけどなあ」と愚痴を言いながらしぶしぶみたいです。(やる気のない人の集まり?) だから、退会していく御宅もけっこうありますよ。 時代は、あちらでもこちらでも自治体離れの傾向のようです。そもそもが、戦時中、終戦直後の助け合わないと生活していけなかった時代が始まりです。昔は1つの井戸を何世帯も使っていたし、川へ洗濯にいってましたし、電話だって金持ちか商売人の家にしかなくて借りにいってました。風呂だって、薪で炊いて、水をバケツで運んでましたから、隣の家と1日交代でわかしたりでしたよ。 もう時代が違うんです。 あなたも一会員なのですから、疑問や苦情があれば、どんどん質問なりしていけばよいのです。遠慮しなければならないような集まりなら、それは民主的とはいえませんでしょ? 最後に、大事なことを忘れるところでしたが、「会」により「会則」がちがうので、あなたの町の自治体のやり方や規則がどうなのか?は我々読者には計り知れないのです。あなたの加入する自治体の規則にもとづいて、三月中の集金が妥当かどうか?を考えて下さい。もし(集金の時期)気にいらなければ、言っていく先は自治体です。 規則が万全とは限りませんし、規則は時代とともにどんどん改めていってよいと思います(協議の上)。 長くてすみませんが、こういう「よそはどうなの?」自治体活動に興味があったので、私の知人にきいてみたら、「ここへ引っ越してきてから、自治会費は年に○円で、神社のなんか知らんけど集金にきたので、それは年に○円支払ってる」っていうんです。 で、「は?何?あんたんとこ、神社の氏子なの?」って聞き返したら、「ちがうけど。。何かわからんけど、○○神社の年貢みたいなのって、知らないおばさんが集金にきたから支払った」と。 驚きましたよ。 で、「じゃあ、あんたは、知らない人が金払えって訪問きたら、内容を確認もせずに払うんか?」と思わず言ってしまいました。 たとえ詐欺師が訪問してきたとしても払うの?・・・・・・いや、そんなことはないでしょうけど、いくら知ってる神社の何かの御金だったとしても、「ちょっと待ってください。必要があれば、後日、こちらから伺います」くらいにあしらえないのか?って。ご近所の人(1軒ではなく数軒)に、「あれなに?」って聞いてからにすればいいのにって。 あなたのとこも、今回初めての「お知らせ用紙」で、例年とは違ったわけですから、念のため、ご近所さんにもきいてみたら? それか自治体の代表電話に問合せるとか(町会館のようなところに聞くとか)。 万に一つ、自治体の名前を語った、にせものの詐欺かもしれませんので。

noname#221733
noname#221733
回答No.6

自治会は4月からが新しい年に変わります。 そして私の自治会は、4月から5月にかけて会費を徴収します。 ということは、まだ会費が集まらないうちから、すでに使っているわけですよね。 いったいどうするんでしょう。 plalaconect535 さんの住む自治会は、3月中に会費を徴収し終えてから、4月から新しい年度をスタート、といったところでしょうか。 きっちりとした町内会かと思うんですが。

回答No.4

補足を拝見しました。 あくまでも、自治会の会計年度を4月から3月と仮定した場合ですが、3月に自治会費を徴収すると27年度の歳入が通常の倍になってしまいますよね。 おそらくは、自治会の運営がうまく行っているので問題はないのでしょうが、うるさい方がいると、特にお金の問題は、面倒なことになりかねないと思います。 徴収が4月でも5月でも問題はありませんが、総会などで予算の承認があってから、というのが一つのポイントだと思います。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

自治会によって違いますから何とも言えません。 当地は自治会への納入期限が毎月あります、それに間に合えばいいという判断で 徴収期限は取りまとめをする班長に一任されています。 毎月徴収、半期、1年分前納、事情があれば後納もOKと、班によっていろいろです。

回答No.2

法律的な制約はないとは思いますが、通常は4月から3月を会計年度として扱っているところが多いと思います。 一般的な流れとして、4月に入ってから総会を開いて、前年度決算報告や、その年度の予算について話し合われます。 歳入予算の中で、会費の金額の承認を受けるので、通常は総会以降の徴収かと思います。 28年度の自治会費の金額は、きちんと決まっているのか(例年どおりという意味ではなく、自治会の総意として)、かなり気になるところです。

plalaconect535
質問者

補足

過去5年支払っていますが毎年、徴収月が変わります。 昨年は4月、その前は5月。金額はずっと同じです。 いつもの役員おばさんなので信用して渡しています。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.1

自治会によってまちまちでしょうね。 普通に考えると4月から新年度になるのであれば、3月徴収になることが当たり前だと 思います。

関連するQ&A

  • 自治会費を支払ったのに・・・。

    自治会費年間12,000円をかれこれ30年以上毎年納めております。 親の代から私が支払いを引き継ぎ、会計担当は町内の人がランダムで毎年変わります。 いわゆる町会費なのですが清掃も行き届いていず、街頭も切れたままなど、本当に役に立てられているのかなど疑問も多いワケですが、毎年必ず行われる町内のお祭りの景品交換券が今年まったく届かず、会計報告書も一向にポスト投函されないので担当者に聞いたところ、「いらないと仰っていたのでお持ちしなかったわ」と言うんです。私は、そんなこと一切言ってないし、この担当者は隣の奥様なのですが確か、徴収に来た際に私が留守だったら手渡しじゃなくてポストに報告書&引換券を入れてくださいとだけ言いました。勘違いとも思えないし、この奥様、謝りもしないで結局受け取れませんでした。これって勘違いと捉えるべきか、どう思いますか?ボケてるワケじゃないし聞き間違いとも思えないしなんだか不審に思いました。

  • 自治会(町内会)の回覧の書き方

    自治会役員です。 自治会の中で引っこしをされた方がいます。回覧でそのお知らせをしたいのですが自治会としての文例がわかりません。どの様に書けば良いでしょうか?お願いします

  • 自治会の運営に存在意義はありますか?

    毎年3月4月頃になると、どこにお住まいの方々でも新年度の役員選出があるのではないでしょうか?最近は隣近所との関係が希薄で、別に地域のイベントに参加するわけでもないのに自治会費を徴収され、「共働きでできない」「理由はどうあれやりたくない」という方がほとんどなのに、毎回無理矢理会長だの副会長だの、会計だの監査だのを選出するのが通例ではないでしょうか?そこで最近疑問に思うのですが、そこに自分が住んでいるからという理由だけで無理矢理自治会(町会)に参加しなければならないのはどうなのでしょうか?町会運営に存在意義はあるのでしょうか?

  • 自治会について教えて下さい

    弟が、数年前にマンションを購入し、去年、遠方に、三年間の転勤になり、マンションを空家にしておくと、老朽化も進むので、高齢の両親に、留守中、住んでもらうことになり、去年から、住んでいます。 今年の四月から、自治会の役員が、順番制度になり、両親に役員をやってくれと、半ば強制的に決められてしまいましたが、父は、初期の認知症、母は心臓病と脳梗塞の後遺症で、言語障害があり、とても役員はできない、と話をしましたが、住んでいる以上は、やってもらわないとの一点張りで、仕方なく、私が代わりにやることになってしましました。 私は、既婚で家庭もあり、しかし、これまで、出来る限り、この、両親のマンションの行事にも参加してきましたが、私自身の地元で、組長が回ってきてしまい、かけ持ちをすることができなくなり、自治会長の相談しましたが、じゃあ、認知症の父でいいから、役員をやれ、と。 自治会というのは、抜けることは、できないのでしょうか? 役員を断固、拒否したら、マンションを撤退しなければならないのでしょうか? 変な言い方ですが、マンション内で、村八分状態になってもいいいから、自治会を抜けたい、と、両親も、悩んでいます。 マンション独自の自治会で、戸数は約70世帯です。 長い説明で、解読しにくかったらすいません。 アドバイス、どうかよろしくお願いいたします。

  • 自治会活動費

    自治会の役員をしています。 本年度まで収入にあった「防犯灯管理費」が来年度より削減され、収入が減少します。自治会では資源回収などの活動をして収入を得ていますが、他に自治会として収入を得る活動がありますか?

  • 自治会について

    自治会の会則が、ポストに投函されていたので、読み返してみると、 「・・・居住すると同時に入会するものとする」 と言う条項があります さらに 「区の総会および、役員会で決定された事項については、会員はこれを遵守しなければならない」 とあります 当然会費は年間4800円存在し、払うことになります 特に持ち家転居などの場合は、最初に20000円払わなければいけない記述もあります 私は入会しているのですが、これを明文化するのは、違憲や違法だったりするような気がするのですが、どうなのでしょうか? 平成9年から施行されて、11年に一部改訂されていますが・・・。 法的なことや、人道的なことなど、現実的な事実を知りたく思い、質問させて頂きました。 よろしくお願いします

  • マンションの自治会の役員は大変ですか?

    マンションの自治会の役員に、1月から1年間当たります。自治会の役員になると大変なのでしょうか?人付き合いは良いのですが、自分で言うのも何ですが私は頭が悪いので、頭を使うこと(会議の書類をまとめる等)難しいことをやる自信がありません。私は一人暮らしなので全て一人でやらなければならないのかと思うと務まる自信も無く、ただ不安でいっぱいです。

  • 自治会について、とまどってます。。

    会社事務所として借りているマンションですが、自治会の新役員要請がありこまっています。 このマンションは、 ・1970年代築の古い建物で、高齢者が多い ・分譲マンションであり、住居専用である ・100世帯をこえる大型マンションである ・わたしたちの会社が契約する前は、部屋を会計事務所が使用してたようで、部屋が改築されていた。 です。 わたしは地元の不動産屋でこの物件を知り契約しましたが、 契約時に下記のことを了承していただいてます。 ・住居専用だが今回は事務所用途での使用を許可する ・分譲だが賃貸での契約を許可する(大家は老夫婦で近所に住んでいる) 契約後、自治会費をいきなり徴収しにきました。 共有スペースを使用してるので会費を支払っていますが、自治会については契約時には一切知らされておらず、また大家や不動産屋からも一切知らされておらず、どうしていいかわかりませんでした。 そして今月になって、新役員のお願いの通知がポストに入っていました。「予定者は必ず出席ください。欠席の場合は抽選で担当を決めさせていただきます」と。 現状、部屋の大家さんには何もコンタクトをとっておりません。 わたしは自治会費は払っているので、存在自体は否定しませんが、懸念としては、 会社使用してるので夜や休日は不在のことが多く、夏祭りやその他行事にはほとんど参加ができないと思っています。また、賃貸なので役員任期中に転居する可能性も高いです。 さらには、わたしは自宅のマンションでも自治会役員を現在担当しており、行事や会議がこちらのマンションと同日になった場合は、自宅の自治会を優先せざるをえません。 わたしの希望としては、会費は払うが役員としての仕事は遠慮させていただきたいのが希望です。 このような状況なのですが、明日最初の会議があります。 出席して、以上のようなことを言って負担をへらしてもらった方がいいのでしょうか? (自治会の会長等がどこまでわたしのことを知ってるのか全くわかりません)

  • 自治会について

    先日戸建に引越しました。購入前よりそこの自治会長から自治会に入らなくてもいいという返事をもらってました。そこは自治会長の下に○丁目とか言う区長、その下に自分が住む小分けした班の班長といった形で代表者が数人居ました。引越後に自治会長のところに伺うと“強制ではないけど、普通入るわな~”って感じでした。次に班長のところに行くと、“回覧板とかまわってこないけど大丈夫?”程度でまったく強制はされませんでしたが、区長は“強制です。”といった感じで許しは出なさそうです。 私は単身で、帰れるのも9:00くらいです。ごみも指定の時間に出せないため、別途ごみ業者に引き取りしてもらいます。 なんと言っても嫌なのが隣のおばさんで、かなり偏屈らしく、班長には無理難題を平然と言い困らせている近所の人に聞きました。反対隣の人が回覧板を手渡ししろといわれ毎回たずねたら、訪ねてうるさいといわれ、ポストにいれると気付かないから手渡ししろと散々困らせるそうです。私も隣なので、毎回そういう風になるのも避けたいですし、当番も当然こなせそうにありません。他の人は入って当番外してもらえばいいといいますが、実際外してもらった人は、その厄介なおばさんに自治会入っているのに当番しないのはおかしいと、散々文句言われたそうです。近所の人も何かあれば力は貸してあげるけど、隣の人だけはなんともしてあげれないわとという感じでまわりもそのおばさんとの接触を避けてるようです。 うちも、となりのおばさんに覗かれたりして、ただでさえ接触を避けたいところなのに、自治会まで入って接触しないといけないのは耐えられません。 自治会にはそれなりのメリットがあるのは十分わかっています。ただそこまでのリスク背負ってまで自治会に入らないといけないのもどうかと思います。 何か自治会の入会を断れる方法ないでしょうか? 何卒お力お貸しください。宜しくお願いします。

  • 自治会の会計年度と実務的な締め日

    自治会の会計年度と実務的な締め日について教えてください。 住んでいる団地の来年度(4月から)の自治会の役員をすることになりました。 今日、一緒に役員をやることになった方が「会計を〆るのは3月31日じゃないといけない」と言ってきました。 「4月1日に総会なんてできない!時間的に無理!総会を延ばすように現会長に言ってくれ」とも… 私はくじ引きで当たった新会長(50代・女)その方は立候補の新副会長(たぶん70代・男性)です。 確かに会則には会計年度は<4月1日から翌年3月31日>とありますが、実際には3月の中ごろで締めて監査を行っていますし、毎年、同じことをやっているのでそんなに気に留めていませんでした。 自治会の会計年度と締め日は絶対に同じじゃなくてはならないのですか?何か法律で決まっていますか? 彼いわく、「どこだってそうやってる」だそうです。 今年はたまたま4月1日が日曜なので、今の会長さんもその日に総会を、と決めたのだと思いますし、会計を〆たり、総会を執り行うのはいまの役員さんたちなんだから、新役員の私たちが口をはさむことはないと思うのですが… 自治会は法人でもないし、税務署に決算を報告することもないのだから、といっても「会計年度は守らないといけない」の一点張りです。 私としては会計年度より任期<4月1日から3月31日>を重視したいです。 実際には総会から次の総会までが任期となり、総会で新役員が承認されて「お役御免」となるわけです。 役員をやりたくてやってる人は少ないと思います。1日でも短いほうがいいと思うのです。 けんか腰にならずに、なんとか彼にわかってもらえる方法はないでしょうか? 会計年度の末日と締め日は同じじゃなくてもいいと書いてあるようなものはないでしょうか? 長々と愚痴を連ねて申し訳ありません。 年長の男性の扱いにほとほと困っています。 2月5日に新役員の顔合わせと称した会合を開きます。 その時にはなんとか説明(説得)したいと考えています、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう