• ベストアンサー

ドローン

ドローンをビジネスで利用するにおいて 配達・撮影・人が立ち入る危険なエリアでの配送、作業以外には何に使えるのでしょうか? 一般的な事務などでも使える機械はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

ドローンはマルチコプターに限って言えば、航空写真を撮ったり、軽量配送に限らず、自宅周辺のセキュリティにも使えるでしょうね。  たとえば、住宅を高度を変えながらスキャンするように撮影して行って、自宅を角度や高度を変えて大量に写真撮影出来れば、画像をパソコンに保存して、住宅のメンテナンスに役立てることが出来るでしょう。  実際、自宅を360度の方向から満遍なく撮影した写真を持っている人は僅かしかいないわけで、ドローンを使えば、何百枚でも撮影出来るので、台風、地震などの自然災害での住宅の損傷状況などを調べるのに役立つでしょう。  通学路の航空写真をあらかじめ連続撮影して置くことも出来ますし、セキュリティやメンテナンスでの利用法はたくさんあると思います。

hjafmpgev
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

新たなモータースポーツが誕生して、人気ビジネスになるかもしれないですね。 現状のドローンでも、結構な速度で飛んでいてオンボードカメラの画像は迫力があります。これはリアルタイムで配信することができるでしょうから、それぞれのオンボードカメラと通常に撮影された映像をネットで同時配信して、視聴者が視点をザッピングしながら見ることができれば新たな視聴スタイルのモータースポーツが生まれると思います。 まあこんなのはやろうと思えば既存のモータースポーツでもテクノロジー的には充分可能でしょうが、新しいものって古いジャンルからは生まれないものなのですよね。

hjafmpgev
質問者

お礼

回答No.2

ソフトバンクが基地局として災害時に気球を飛ばすとしていますが、auはドローンでメールサーバーを巡回させるとしています。 通信が復旧していないとき、いない地域でも、そのドローンが巡回することで地域内どうしや地域外とメールのやり取りができるようになります。 一種の「配達」とも言えますが、実現したらずいぶんと助かるのではないかと。

hjafmpgev
質問者

お礼