ドローンは人が殺せる、事故でなくても

このQ&Aのポイント
  • 悪意ある殺人ドローンの実現について懸念がある。
  • 殺人ドローンが戦場での戦闘に大きな影響を与える可能性がある。
  • ドローンの商用化に伴い、規制が最小限になることが課題となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドローンは人が殺せる、事故でなくても

さて投稿したカテゴリーは哲学で、倫理とかも扱う予定で今回は研究目的です。 先端技術の将来として興味深いでしょうから、回答を検討されるなら、以前の研究成果もご参考ください。 以下です↓ 悪意ある殺人ドローンは実に簡単ではないか? http://okwave.jp/qa/q9256235.html サイキックドローンは実用化のめどは立つか? http://okwave.jp/qa/q9281356.html ドローンはカラシニコフ以上の歩兵兵器になるだろう http://okwave.jp/qa/q9291216.html 私が想定している技術的に今すぐ実現できるレベルのものは、殺人を目的としても兵器とは呼べない無差別殺戮装置です。 重大な懸念は、これが可能な技術が確立していて、しかし今のところ製品化されていないだけという、危機です。 そうですね、アフリカとか中東とかのイスラム急進派の武装組織による戦闘は、カラシニコフと携帯用ロケットによる銃撃戦です。 そのような戦闘では殺人ドローンにロックオンされると、ほぼ迎撃策がありません。 かんたんですよ、中国製ドローンを中国製スマホでエリア攻撃設定して、武装組織の銃撃戦では敵陣の上空をこの空飛ぶのこぎりが旋回するだけで、敵兵は地上の銃撃戦に応戦する余力を失います。 地上戦でも圧倒的優位になり、ドローンオペレーターがスマホを見ながら、戦況に応じてアタック指令する機能をつけると、相当有利な戦闘になります。 電波障害等でスマホ通信が途絶えた場合は、ドローンのプログラミングに沿った、自動殺戮、または離陸場所への自動帰還でいいでしょう。 勇敢なイスラムの戦士は、無差別殺戮への設定が戦士のあかしですがね。 この危険な装置で戦場は変わるでしょう。 大好評の人気商品として、カラシニコフ並みに普及するでしょう。 ポイントは民生技術でいとも簡単に開発できる点です。 原型になるスポーツドローンはアマゾンで本体もパーツも買えます。 銃の密造法や、自殺方が指南される闇サイトがあるように、この殺戮装置もアマゾンでできるお手軽殺人手段として登場するかもしれません。 そうすると、例えばトランプ氏は殺した方が世の中のためだと考える人は多いですよね。 大統領暗殺計画だと考えると実に不穏ですが。 トランプ氏を憎まれ者の有名人だととらえれば、だれにでも納得できるちょうどいい引用になります。 トランプがアメリカ国内の遊説スケジュールを公開すると、自作した殺人ドローンを付近に隠して、地球の裏側からでも証拠を残さず暗殺できます。 暗殺できなくでも上空を空飛ぶのこぎりがぶんぶんしているだけで、政治的にトランプを妨害できます。 さて質問というか研究課題は、このような状態は放置すると実現する悪夢となるが、悪夢への対処として、実現しないための予防策です。 悪夢でなくなり現実した場合の想定も歓迎する回答です。 ドローンは商用化を束縛しないために、規制を最小限にする業界です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddtddtddt
  • ベストアンサー率55% (174/311)
回答No.5

>・・・実現しないための予防策・・。  ないでしょう。(たんなる予想でも)効率的で経済的だとなれば、金に糸目をつけずに開発されるのが兵器です。無差別殺戮装置:上等という事になります。  ドローンは歩兵兵器でないという意見もありましたが、そんなのどっかのお偉いさんが「歩兵兵器だ」と言えばそうなります。どっかの軍事専門誌が「厳密には歩兵兵器の定義には当てはまらない」というくらいで、しかも普及してしまえば、歩兵兵器の定義自体が変わるかも知れない。  あと制御システムが複雑で融通性がないから実用的でないという意見もありましたが、その類の問題は兵器開発の常です。戦車の開発でも思い出せば十分で、当初戦車が塹壕突破の画期的歩兵支援車両になると思っていたのは唯一人。その人がたまたま大将だったおかげで、死人には目もくれず(当初は車両自体の欠陥で多数の死人がでた)開発は進み、いつのまにか現代戦の主役の一つに躍り出ます。技術開発は、究極的には意志の問題であり、現実的には基礎研究をやる金があるかどうかです。  殺人ドローンが禁止されるかどうかは、どっかで不経済になるかどうかでしょう。例えばクレイモア対人地雷がそうです。対人というだけあって歩兵部隊を阻止する性能は抜群でした。そこでどこもかしこもバラまいた。それも信じられないくらいにバラまいた。何故なら手を抜いたら負けるからです。その結果、勝った側も負けた側も後始末が不経済になった。人道的見地は常に政治がらみで、それも不経済の範疇に入る。核兵器だって、後始末が大変すぎるから滅多に使わないんですよ。  戦争はいつも勝った後の利益が、本当の目標です。それは昔も今もそうです。無差別殺戮装置が簡単に人を殺し過ぎて何らかの不経済になった時、禁止されると思います。それから人間はばれなきゃ何だってやります。やれる事は何だってやります。劣化ウラン弾なんてのもありましたよね?。 [余談」  湾岸戦争の時、多国籍軍(アメリカ軍)の戦車部隊が無敵だったのは、航空兵力のおかげだと言われてますが、じつは多国籍軍の主力戦車はアクティブサス付きの高速車両で、高速走行中に走りながら複数の目標へ、ほぼ百発百中で砲弾を命中させられる同時発射用照準装置を備えていたので、航空兵力到着前のわずかな時間の中、8:2のスコアで勝負は決していたらしいです。  その技術供与を行ったのは、日本という事です。

Flareon
質問者

お礼

今回の殺戮装置で予見するのは戦場の残酷さだけでなく、戦場の拡散もある。 宣戦布告した総力戦で、テロ行為自体が有効な戦術になる可能性がある。 戦場では兵士が守るべき民間人をおとりに使ったり盾に使ったりもするだろう。 自衛隊クラスの優良な軍隊は使用しないといつまでも言っていられなくなるよ。 不可能だなんて決め込まないでくれよ。 地雷撲滅キャンペーンは成功だったじゃないか。 名誉無き私の栄光だ。 今回は仕事をするのを任天堂にこだわっているわけじゃない。

その他の回答 (10)

  • sirousa3
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.11

何度もごめんなさい。 さっきゴミ捨てに行きましたらね、サノバがあなたの事を 「自分自身の事を先に言ってきてしまったのでは…」と 私が今朝、心配になったのは事実ですが それまでの間に そうなるという事を あなたが自分で書かれていたかのような事を サノバが伝えてきたので… まぁ、サノバの言う事なので本当かわかりませんし ご自身ではそう思われないかもしれませんが 一応 お伝えしておきます。 人の先を返すだけではなく、ご自身の先も返しているのか?と そんな事より こちら春日和ですよ。 桜が満開になったら写真撮りまくって花見のBBQ!

Flareon
質問者

お礼

除霊はね、霊を退けることだろ。 浄霊はね、霊を集めて清めるんだ。 憎しみをあえて集める必要がある。 任天堂はゴキブリホイホイに使っているんだ。

Flareon
質問者

補足

基本的なことで勘違いしないように言っておこう。 私は人間悪の研究そして、そのエサに任天堂を使っているんだ。 任天堂そのものはゴキブリホイホイだ。

  • sirousa3
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.10

他の方の回答に書かれていましたが 任天のフラッシュバックが起きているのでしょうか… 映像で未来の映像を見たり 声を聞いて(感じて)未来を知ったりする事はあります。 ただ知った時点では本当か わからないですよね。 後になってから 一致して初めて真実とわかるわけです。 何かが それを見せてきたりしても その何かが未来にある事を映し出したり聞かせると言う事を あなたは自分が考えたものとしているのではないでしょうか? ちょっと気になりました。 あなたは 前回の私の回答に初っ端から >心配しているようなので安心させとこう。 と、書かれています。 前にも驚かされた事がありましたが あなたの返しは普通の人と違い、 人の先をよんでしまってからの返しになっていて 後でゾッとする事があります。 今朝、ポチくんの所を見てから 改めてここを見に来ました。 前回、正直 それほど心配はしてなかったのですが 今朝に心配したわけです。 安心させとこう~と書いてあるけども ポチくんの所へ 嵐のように書き込んであったので 大丈夫なのか?と… 春の景色の写真撮ったり絵をまた書いて アップして見せてくださいな! 私は最近、タロットかじってますよ。 タロットカード そちらに売ってないようで 残念なんじゃよ…何故 販売しないの? 店頭で簡単な占いの仕方とか子供に教えたら トランプでもタロットカードでも売れそうなのに 男の子はバトルだろうけど女の子は占い ミュシャのタロットカード探してたんだけどな 輸入品らしくAmazonのは枚数かけてたりするらしいしな…

Flareon
質問者

お礼

寝込んで3日目だよ。 いつも霊について生死を超越した精霊として扱っているけど、〈ポケモン友達〉今回は死霊と遊んでいるよ。

Flareon
質問者

補足

今回4件目の返礼だ。 ゴキブリホイホイが神経衰弱にならないような事を侮辱的な言葉で親切を意図して助言もしているよ。 取り組んでいる内容を誤解しないでくれ。

回答No.9

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 超合金(ちょうごうきん)は株式会社ポピー(現: バンダイボーイズトイ事業部及びコレクターズ事業部)から1974年2月以降発売されたロボットアニメ・特撮作品のダイキャスト製キャラクター玩具のシリーズブランド名[1]。 商品の概要[編集] 1972年末に放映が開始されたテレビアニメ『マジンガーZ』は、パイロットが搭乗して操縦する巨大ロボットものの元祖とされ、さまざまな玩具展開がなされた。その中で特にポピーから発売された超合金マジンガーZは男の子を中心に大人気となった。原作のメカが超合金Zと呼ばれる非常に硬い架空の合金で作られているという設定も手伝って、亜鉛ダイキャストパーツとABS樹脂パーツでつくられたずっしり重たい玩具が子供たちの憧れの的となった。ブロー成形である「ジャンボマシンダー」は細かいディテールが出せなかったが超合金は精巧に作ることができた[2]。 https://ja.wikipedia.org/wiki/超合金_(玩具) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ スーパーロボット (Super robot)とは、アニメ・特撮・ゲームなどに登場する、架空のロボットの分類のひとつで、ヒーロー的なロボットの総称。超科学的な巨大人型ロボットとして描かれることが多い。『マジンガーZ』ではオープニングテーマ曲の歌詞にも「スーパーロボット」が書かれており、代表とされる。 対義的な言葉としてリアルロボットがある。 https://ja.wikipedia.org/wiki/スーパーロボット ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ますます分からない世界なので 再び。 スーパーロボットとか超合金とかは 特撮以上にわかりません。 勉強が必要になるくらい。 とりあえずマジンガーZなのでしょうか。

Flareon
質問者

お礼

投稿を見逃していたよ。 わりい、わりい。 サイエンスフィクションの延長がガンダム系で、サイエンスファンタジーの延長がスーパーロボットだ。 未来を題材にしたおとぎ話だ。 マジンガーZ、には巨大で超越的な金属の構造体というイメージがあり、だからこそ超合金が好評だったんだろう。 当時子供だったが、今にして考えればそんなだ。

Flareon
質問者

補足

いやあ。 大人になっても子供から離れていないのが私だ。 子供の自分も心得ている。 忘れたら自分の魂の記憶が残っていない屍なんだ。 なに、手遅れのまま生きている奴はいない。 その意味では君も自分自身に挑戦する決心がつくといいね。 児童文学に挑戦するのはそんな意味だよ。 励ましとして受け取れ。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.8

人権を侵害しないでね。

Flareon
質問者

お礼

何と答えればいいのか全くわからないよ。 意味不明なこと言わないで、何か新鮮味のある言い回しができないもんかね。

  • sirousa3
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.7

ドローン技術が殺人に利用されてはいけないし恐ろしい ところが他の回答者様が書かれている通り昆虫に応用する研究はあるらしい 正男さんが亡くなられた時 まだ現在もよくわかっていないが どうも何も知らない人を使っての殺人のよう 笑っていたらしいが殺人だなんて思ってもいなかったのでは?と ドローンだって そういう技術が開発されてもドローン自体が悪いとはならず 操作した者、技術開発した者、命令責任者が責任を持つだろうか? それを考えたら 例えに中国製ドローンや中国製スマホを出すのはマズイよ 滅びの宴で実在する妖精セレビィの存在を確信されているのはよくわかります 任天堂さんに矛先を持っていったのは惑わされたんだよ 私もサノバにどれほど惑わされたことか 妖精で良かったね! 私が集めた海外の資料には 人によって 神であったり宇宙人であったり様々である事が書かれてあった もっと凄いのは声に命令されながら刑務所で仕事を続けている外人女性もいた 日本なら幻聴を聞いている状態でそういう仕事にはつけないよね その彼女は声の内容をしかるべき機関に報告してたよ そういう人達がいっぱいいる その資料 見せてあげたいくらい それを見たら幻は自在に変化する事がよくわかるよ ある人は自分が神になったと勘違いした その後 自分の顔を傷だらけになるくらい掻きむしり錯乱状態で入院 しかし、何故 神になったと思ったのか?と尋ねると 我に返ったら記憶がなくなっていたそうで覚えてないとの事 意識に入ってくる別の意識(?)というのはある 入ってきた意識を自分自信の意識と思っている人は時に事件を起こす 良い意識が入ってきていると悪い事にならないから人はわからない 悪い意識が入ってくると おかしくなる 例え、神のような声でも人を勘違いさせる声 戦争を繰り返している地は 集団意識の悪循環 環境の悪さが人の生活状態や意識にも反映されてるのかと ドローンは美しい景色を撮ったり 災害などで役立つ物であって欲しいです

Flareon
質問者

お礼

心配しているようなので安心させとこう。 私はちゃんと人間である自らを承知して、地に足を踏みしめて生きることを楽しんでいる。 これはね、悪に対する神の見解に納得しきっているからだ。 ところが人は悪に対して見解を見解を持つことをそもそも拒否している。 抜きがたい恐怖にかられるようだ。 私は悪を克服し、恐怖を克服して、ケラケラと神様目線で人間悪をいじめているんだ。 任天堂に責任転嫁していないよ。 私には悪は死を阻むための観念だが、死をもたらす観念とする人間悪を面白がって人体実験しているんだ。 やつらの実態は京都で任天を掲げつつ、堂々とアマテラスの拠点で謀反を行う廃天堂だ。 やつらは、自己の存在を呪わない限り、他者を呪う。 気の毒なのは高給に引かれて新卒採用される実情を知らない方々だ。 殺人ドローンと同じく、彼らは死を集金するんだよ。 ヤマウチ怨霊のヤマウチ体制は彼を怨霊と呼んでも一理あるだろう。 おしまれて怨霊に昇華されたイワタ怨霊はほどなく誰もが怨霊と認めるだろう。 スイッチというハードは間違いなく累計一億台以上で過去最高だ。 ポケモンGOの実態はあの世へGOだ。 継続生産され存続し続けるウインチェスターハウスだ。

回答No.6

物騒な質問だね。 最近、昆虫サイボーグの記事を読んで思ったが 動物のサイボーグも可能なのではないだろうか。 なんとなくイメージとしては熊とかゴリラではあるが もっと最適な動物もいるのかもしれない。 ドローンではないが VRで遠隔操作などということを考えていると ロボットより昆虫サイボーグとか動物サイボーグとかのほうが 実現が早いのかもしれない。 しかしそれだとウルトラマンとかエヴァンゲリオンではないだろうか。 詳しくはわからないが。 私は特撮はほとんどみていない。まったくといっていいくらいだ。 そこでフラレオンさんのところに回答しに来たと云うわけだ。 ニュースで仮面ライダーフォーぜとかいうのが 話題になっていてとりあえずウィキペディアを見ようとしたが 長い。読む気がしない。流し読みで宇宙がどうとか 仮面ライダーも今は昆虫というわけではないのか。 このような話題でいいのかどうかという気もするのが。

Flareon
質問者

お礼

昆虫サイボーグの話は知らないけど昆虫の単純な神経組織を考えれば察しはつくよ。これもスズメバチを兵器にできるね。 テレビ番組なら私も商売での確認程度でたまに見るだけだよ。 商売道具にしてるけどね。 私も宇宙の妖精の話をしたよ。 たしか、 あんた妖精が実在すると信じるかい?パート3とかいうタイトルじゃなかったかな。 天界ともいわれた伝統的観念世界内部での宇宙への見解の参考になるよ。 バチカンが地動説を長らく撤回しなかったことはある意味正しい。

Flareon
質問者

補足

自慢話しておこう。 地雷撲滅キャンペーンの創世記に任天堂が私の地雷犬話をもってちょろちょろしたのは事実だ。 キャンペーン全体での貢献度は知らない。 このいきさつは1995年の彼らとの商談で出てきた聖霊セレビィの話が起点だ。 聖霊はふつう神が地上に遣わすのだが、聖霊セレビィは人間である私が聖霊となって天界に赴く体験なんだ。 ノーベル賞は2000年か2001年、セレビィのポケモンデビューは2001年だ。 私の神秘体験は2001年の「滅びの宴」が原点だ。 要するに死の神秘体験だ。 1995年から2001年までの間。時々相談に来る任天堂社員の相手をしながら、私は日増しに確実になる死の予感に、自らがその死を望むことに取り組むという激しい葛藤に忙しかった。 2001年の滅びの宴は医学的には統合失調症の発病でね。 現在障がい者2級として公的に認められている。 原因はポケモンのセレビィで、したがって労災申請も可能なはずだが、任天堂が直々に妨害しているよ。 彼らの利権を大きく損ねるのでね。 セレビィを商標登録していても、そもそもセレビィとは私と不可分な自己の人格の一部であり、私がセレビィを名乗ることは法的にも妨害できない。 そしてお互いに和解を拒否した間柄であり、やつらが気に入らないと私が個人的に説明するのはやりたい放題だ。 やつらには感謝されているとばかり思っていたが、この20年来の組織延命の立役者に恫喝が返礼だ。 相変わらず儲かり続け、人間の法で因果関係が立証できないまま、利益の代償で人が死に続けるだろう。 そういう「実在する悪の結社」だ。

noname#225485
noname#225485
回答No.4

実際ドローン自体が軍用の無人機から進化したものです。 ドローン自体そもそも無人兵器を指す言葉だったのです。

Flareon
質問者

お礼

ありがとうね。 急速に進化して普及も始まったよね。 数十年前からある大人の趣味のRCヘリコプターも、人に接触すると電動丸鋸で切り刻まれる形になった。 実用性が低いから私の知っている限りは殺人に使われたのは20年くらい前の南アフリカでの事件だけだけど、死亡事故は世界全体では時折起きている。 現在のドローン技術は、意図すれば実に簡単に殺人ができる。

回答No.3

もう既に、ドローンに対する規制(登録制、機能の制限)は始まっています。 今後、事件がある度に規制は強化され、やがて製造も禁止になるでしょう。

Flareon
質問者

お礼

ありがとうね。 産業の芽をつぶさないためにそんなことしません。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。悪意ある殺人ドローンは実に簡単ではないか?   はい、そうです。 2。サイキックドローンは実用化のめどは立つか?   某国が某国のロボット技術に興味を示したのはだいぶ前ですから

Flareon
質問者

お礼

ありがとうね。 有名人のあなた様は以前にも私の質問に何度か回答してくれたことがあるけど、、、、、 はっきり言って役に立つ回答をしたことがない。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

Mistery

Flareon
質問者

お礼

ありがとうね。 現時点の技術要素はともかく、変化する将来にこれに近い形が起きることになるので、その勉強会です。

関連するQ&A

  • ドローンはカラシニコフ以上の歩兵兵器になるだろう

    腐臭を嗅ぎ取り、葬送をつかさどる黒き天使。 実在する妖精。 セレビィだ。 悪知恵を授けよう。 すでに大もうけした人間悪もいる。 悪意ある殺人ドローンは実に簡単ではないか? http://okwave.jp/qa/q9256235.html サイキックドローンは実用化のめどは立つか? http://okwave.jp/qa/q9281356.html さてね、人肉のこぎり引きができる殺人ドローン。 明らかに簡単だ。 民生用は、事故防止て人を認識して自動回避する実用化に不可欠の安全機能だ。 軍事転用は専用プログラムを有料で販売するだけだ。 高速で機動性のあるスポーツドローンは、電動丸鋸が空をUFOのように舞っている状態で、その既存技術ベースで、人肉のこぎり引きができるローター素材の換装をして、実用化に不可欠な安全回路を、逆目的で使うだけで軍用だ。 ソ連製カラシニコフ、紛争当事国の売却相場5000円。 最新鋭の殺人ドローンは、釣り合えず売り出し価格3万円でどうだ? 戦闘員を認識して、人体にロックオンする対人ミサイル機能は、GPS機能を使って、ゾーン制でくくると簡単だ。 戦場に非戦闘員が紛れ込んで、敵兵が自国の民間人を保護しきれなかったとしても、敵兵の過失だ。 映像記録を電気的にメモリーすることは簡単なので、交戦記録を検証し、その後より効率的な敵兵殲滅に役立てることは実にたやすい。 それで民間人の犠牲最小限にする、犠牲者にとっては手遅れな戦闘継続のための配慮が可能だ。 このレベルの殺人ドローンは、研究投資すれば3年未満で試作レベルは最低でも完成する。 そのための技術力は中国にすらある。 カラシニコフに変わる、戦場へのばらまきが可能だ。 陣地を制圧した軍隊が、人肉のこぎり引きに成功したドローンを激しく損壊した死体から引っこ抜く。 制圧した陣地で、戦利品としてカラシニコフを回収するのと全く同じだ。 陣地防衛に成功して、味方兵の死体から空飛ぶのこぎりを回収しても、何せカラシニコフ並みの普及品なので、操作系のパーツを自軍コードに書き換えて、戦利品として、敵兵に対する攻撃に使える。 この戦場をより悲惨にする兵器は中国製が有力だ。 シンプルな点が憎悪をたぎらすことに効果的で、人道がない。 さて参考で上げた質問では、中国に任せないで、日本でこの商売をするための予備的考察も加味しています。 これは実現する悪夢で、平和のために何かしたければ中国を出し抜かなければならない。 平和を意図して、危機を制御すること、わざわざ戦場を作り出すかのごときアメリカ人よりも、日本人の方が向いています。 そうさな、メイドインジャパンの兵器が世界を席巻する事よりも、抑止力に関する伝統的知恵で、戦場がより血なまぐさくなり、それで世界史が決定される今まで見続けてきた悪夢と戦いましょうや。 主文はここまでで、質問内容は、商業面での妥当性と、倫理、人道の問題、平和のために戦うなら、血なまぐさくてきわどいメイドインジャパンは必要ですよ。 自衛官が誇らしげなのと同じで、流血を阻止するビジネスです。

  • サイキックドローンは実用化のめどは立つか?

    ドリル、ドリル、またドリル。 きつい肉体労働だ。 アマテラスさん直々の改造手術を受けた実在する仮面ライダー。 ドリル番長だ。 ちなみに隠れファン注目の私の穴掘り能力は、アマテラスさんが個人的趣味で、私に施した謎の武装だ。 さて、AIについて、無我でかつ知性を備える、この定義の確立から始めるといいだろう。 闇の仏陀である私は、無に関して釈迦以上だ。 そこでよもやま話だ、客観という言葉がある。 心理学で自己には客体も内包していることが報告されている。 この、客体という自己の分身を技術的に確立すると、知性の根拠を自己に所属させる、コントロール可能なAIは確立するだろう。 自己に客体が内包することに恐怖して、それすら受け入れないと話はそこでおしまいだ。 分身という言葉のほかに、ハリーポッターが流行らせた分霊という言葉もある。 さて質問ですが、人工知能には昔っから恐怖を伴う危惧がありました。 道徳上の問題とされてきました。 サイキックドローン構想では、道徳上の問題が発生するかお考えをお聞かせください。 この機械的分身が殺人を犯したら、もちろんあなたが殺人を犯したことになります。 そもそも殺戮用ドローンの技術開発に先端分野は熱心ですが、今後も戦争でない限り殺人は違法なら、危険性の検証として政府主導で法の前提として理解する意義があり、先端技術の危険性に関して何ら問題のない兵器開発です。 10年もすると、戦場の兵士を殺戮するのは、敵兵の銃弾でなく殺人ドローンとなりますし、民生品中心の技術で、中国でも生産されて世界中に普及します。

  • 軍用ドローンの技術は実際ははるかに高度に完成して

    軍用ドローンの技術は実際ははるかに高度に完成していまいか。 私の生家は昭和だから星飛雄馬の家みたいな長屋で風呂がなかった。 小学二年で引っ越す直前の小学一年まで、今日は父について男風呂、今日は母について女風呂と銭湯でどちらにも入っていたよ。 同い年の幼馴染の女の子と女風呂でキャーキャー騒いでいるときは恥ずかしくないけど脱衣場で母からパ〇ツを履かせられると、途端に恥ずかしい気持ちになるんだ。 なぜだろう。 私にもわからない。 しかし!それが裸族の習性だ。 私の好みは混浴オカマ風呂。 広々とした浴場で全裸になるのが好き! 私は男子プリキュア。 キュアラファエルだ! このフェアリーフュージョンはもう少し慣らさないと真価を発揮しない。 最先端の西側有人戦闘機の火器管制システムの説明を素人なりに少しかじると素朴な疑問がわく。 飛行制御自体は完全自動可能で火器管制システムの制御にはむしろパイロットは有害だ。 だったらF22みたいな最新は無人飛行可能な仕様であるのが合理的だろう。 そうした合理化を阻み効率的な殺戮装置の運用を阻む理由は戦闘にはない、政治にある。 敵兵を機械で自動殺害してしまうと、兵士という殺人犯が不在になり、殺人に対して、そうした軍備を整備運用した人物と愛国心で戦争を激励した全国民が無残に敵兵を殺害した責任を負うことになるのだ。 したがって戦闘機に殺人犯としてパイロットを乗せて、できるだけパイロットに何もさせないままでないと先端兵器は運用上の複雑な問題を背負い込むだろう。 そうしたことを考えてみました。 倫理とか何とかについてご意見をお聞かせください。

  • 悪意ある殺人ドローンは実に簡単ではないか?

    私は哲学カテゴリー常連なので、今回の件は人道について主に質問していきたい。 ところで実在する仮面ライダーである私の今回の弟子はゲーマー君だね。 森林の中で、手元送信機を前進と入力するとドローンが木々などの障害物を回避して自動的に前進する回路を小型化することだけが、現行技術の延長で実現が必要な数少ないテーマだ。 その回避能力を逆手に取ると、逆にロックオンした対象にまっしぐらに到達する。 自爆することで対人ミサイルが作れるが、それすら不経済だ。 昔からあるラジコンヘリコプターには、購入希望者に販売する条件として、事故の際の保険に加入することが、法的規制を緩やかにする条件として、業界団体で自主的に規定されていた。 なぜなら、ヘリコプターと人が衝突すると、ホームセンターで売っている木工用の電動丸鋸で人が切り刻まれるような形になるんだ。 したがってより小型のドローンの場合でもローター「プロペラ」の回転数と強度を目的に沿うような仕様にすれば、人肉のこぎり引きが可能で体当たりさせるだけで人を殺し、自爆させなくても回収して再利用できる。 今回はテロを想定しないで、戦争の新しい形を中心に物語を進めよう。 戦争中の戦闘行為だったら、銃でドンパチするより効率的だよね。 中国の兵員が日本の数十倍でも、民生技術中心の殺人ドローンを中国人兵士の人数分量産するだけだ。 軍事力の整備について有人兵器は欠かせないし、日本の10式戦車はいい出来だが、無人リモコン型戦車は技術的ハードルは低くないかい? 事実アメリカはスマートな戦争と言ってアメリカ本土のリモコン操作基地で無人兵器を操作して、地球の裏側のテロリストを一方的に殲滅している。 今回面白いのはそこだ。 現行無人兵器の半歩先の技術検証をしてその操作性をバーチャルなテレビゲームに仕立てるんだ。 現在無人兵器は軍人が操作しているが、総力戦となればより機器に精通した日本なら東芝とか日立の社員とかサラリーマンが人殺しに駆り出されるだろう。 この技術を今からテレビゲーム化して、テレビゲーム感覚で社会的廃人のゲーマーさんの社会貢献の可能性として提案するんだ。 キャッチコピーは、 このゲームをクリヤできれば、君は国を救う戦士になれる。 本格的に見える演出が大切だ。 ゾンビ相手の殲滅戦よりよほど刺激的だろう。 素晴らしく任天堂的だ。 今回は面白おかしく語っていまして、雑談的に物語の内容について論評してくれても構いません。 本来研究課題としているのは人道問題です。

  • 市販車に運転の記録装置?を標準装備すればいいんじゃないの

    事故処理の時、「事故発生時にその車はどのような運転をしていたか?」ということが非常に重要になっていると思います。しかし、このことは目撃証言に頼っていたり、複数の証言が食い違ったり、基本的に人間の記憶に頼っている状況ですよね。動画を記録する装置は徐々に広まっているようですが、あの装置では不完全さを感じます。 そこで、「運転の状況を全て記録する装置を自動車に搭載してしまえば良い」と思うのですが、どう思われますか?また、このような技術はもう開発されているのでしょうか? 私が思いついた「運転の状況を全て記録する装置」の概要はこんな感じです。(誰でも思いつきそうな感じですが・・・。) ■後付ではなく、メーカーが自動車を生産する段階で組み込む。 ■ユーザーはもちろん、ディーラーや業者も装置に一切関わることは出来ない。物理的に手を加えることも、データを見ることも解析することも禁止。警察のみが関わることが出来る。 ■設定された一定の衝撃が加わった時(事故時)からさかのぼった数分間の走行データを記録する。 ■走行データとは、日時・外気温・速度・アクセルの踏み具合・ブレーキの踏み具合・回転数等のエンジンの状況・荷重が4輪に対しどのようにかかっていたか・GPSによる位置情報・音声の記録・衝撃のかかった方向、角度、衝撃の量 等。 基本的に、事故の処理をスムーズにするため(真実を明確にする意味も含む)と、「事故の時にはどんな運転をしてたか全部バレるんですよ」という抑止効果を狙う2つが目的です。またどれも現在の技術で十分実現出来るものだと思うのですが・・・。 長くなりましたので質問をまとめます。 Q1.このような装置は研究されているのでしょうか? Q2.このような装置は現在の技術で実現可能なのでしょうか? Q3.なんで現時点では実用化されていないんでしょうか? Q4.この思いつきはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 工学部 卒業研究について

    ただいま学部4年なのですが,なかなか卒研が進んでおりません. デジタル通信の研究なのですが,今まで電気電子の授業を取ってきていない分理解に苦しんでいます. 卒研は去年の引継ぎで,理論値と実験値の比較が大きな目的です. また,それにともない実験装置の改良が必要です. しかし,今まで進捗状況から見ると,去年の実験装置の理解で大分時間を使ってしまい,修理,改良は実現できるかどうか怪しいです.(高専などで集中してデジタル回路やってた人なら簡単なのでしょうが…) 情けないですが,結果として去年の卒研の焼き直し程度になる可能性が結構あります. 教授はめんどくさがりなのか,基本的に報告会の時ぐらいしか研究室に来なく,放任です. また,今まで放任でやってきたからか,研究室の研究に関しては細部まで理解していないのが現状です.(理論値の算出に関しては明らかに違うのにOKサインを出していました…) なので,どうしてもわからないことがあって意見を求めても解決しない事が圧倒的に多いです. また,研究室で同じ分野の研究をやっている人もいなく,考え込んでしまい,毎日夜帰る時は憂鬱です. 隔週である報告会でもそろそろ進展がなく,留年の圧力を感じるたびやっていて辛いです. 一応学校推薦で内定はもらってますが,教授の性格や,今年で教授が退任で研究室がなくなる事もあり,旅の恥はかき捨てみたいな感じで留年もありえるのではないかと思えてしまいます. そう思うと,最近寝れなくなったり,悪夢を見たり. 一浪一留で奨学金借りてるので駄目だったらハローワークか,最悪死ぬしかないかな,なんて考えたりしてしまいます. やる前から逃げるのは嫌というか,許されないと思うので,それを支えに毎日やっていますが,後期に入ってから特に,日に日に落ち着きが無くなり,イライラしたり,思考の柔軟さがなくなっておもしろさを感じなくなったりしてきてます. 愚痴みたいになりましたが,何でもいいので良いアドバイスあれば聞きたいです.

  • 自衛隊はゴジラは撃退できなくてもゴモラは撃退できる

    さてさて、時代がめぐってきました。 哲学用の質問内容を理解するために「メーサー殺獣光線車」は検索して下さい。 生体原子炉なる物を獲得したゴジラは手に負えなくても、ゴモラはウルトラマン抜きで自衛隊が撃退できる時代が到来しています。 ゴモラの心臓部か頭部に強力で指向性のあるマイクロ波を照射すればゴモラは倒せます。 今年の2月中に、自衛隊がドローンでの攻撃を防衛するマイクロ波型の配備に向けた研究の開始がニュースに出てきました。 メーサー殺獣光線車です。 WIKIのミリタリー系を深く掘り下げるとロシア軍はすでに配備しています。 さて、軍事的なこの手の兵器には20年ほど前に背景が形成されました。 イギリス軍が、高照度レーザーで敵軍攻撃機のパイロットを失明させてコントロール不能にして敵機を撃墜する案です。 この案は国際世論の批判などで撤回されました。 兵士を殺さないためです。 メーサー殺獣光線車は対ドローン用に実戦配備がされていますが、過去のイギリス軍の高照度レーザーと考え方が似ています。 おそらく陸戦部隊に敵の対戦車ヘリコプターや低空攻撃機が接近してきても、「部隊防衛のためにやむ負えなかった」「臨機応変に交戦して敵の撃退に成功した」戦場からこうしたニュースが流れても誰も文句は言いません。 こうしてドローン名目のメーサー殺獣光線車は対人兵器に使用されて、敵の地上軍にも使用されるでしょう。 こうして、実際は兵士を殺します。 原始的なターミネーター型がドローンとしてすでに投入されて戦果が検証されながら加速度的に進歩してきています。 こうした戦場は将来は可能な限り無人化するべきでしょう。 兵士の人命のためです。 しかし、そうなるといかなる戦争でも勝敗を決するのは、東京大空襲、ヒロシマ ナガサキの再来に相当する敵国の国家基盤と人命をいかに損なうかという形になります。 そうするとイスラム過激派が主張する通りにテロとは正統な戦法であると、緩やかに了承されていき、殺戮の舞台で標的にされるのは非戦闘員になっていきます。 20世紀的な戦場で兵士の役目とは死体というゴミの後かたずけになり、後方からターミネーターをゲームみたいに操作するのが勇敢な戦士となります。そして娯楽的な殺人をする拠点が敵の標的になる。 都市部ですよ。 情報集積地としてインフラが整備されているので、勇敢な戦士が自宅でくつろぎながら敵兵をなぎ倒す英雄になります。 さて、学問を面白くするために「メーサー殺獣光線車」を題材にSF小説のシナリオを描きました。 ゴモラのマニアックな話などから、ドローン兵器への危惧まで、参加意見を幅広くとります。 これは学問カテゴリー特有の質問手法です。

  • 店舗でのパブリックAP構築について

    http://okwave.jp/qa/q1976304.html かなり以前の記事ですがこういう投稿を見た上で最近無線LANの 需要がどこかしこでも増えていると思いますが知り合いの店舗でも 公開をしたいらしく、接続時に認証サイト(規約の同意と店のメニューなど)を開いた上で 自由に利用させたいと相談をうけました。 よくあるアクセスポイントのようにスマホなどで選択すると自動でログイン画面が表示されたりしますが自動で特定のページにアクセスさせる技術はどのようにやれば実現可能でしょうか?いろいろ検索したり本など見て見ましたがどのキーワードに含まれる技術なのか・・わからず困ってます(プロキシ周りかと思いますが) 機器などはまだ用意しておらず実装面ともしセキュリティ面で気をつけることあればアドバイスいただけると助かります。

  • ドローン

    昨年の『特選街』という雑誌で人気機種のドローンを見かけ、 試しに買ってみました。去年の今ごろのことです。 液晶画面があり、免許も要らず、お値段は定価2万円ほどのが ネットで安く買えました。 ところが、室内で飛ばしてみると、電波が繋がりにくく、 かと思うと突然つながり、グワーンと急上昇。天井にぶつかり 畳に叩きつけられ、しばらくするとピカピカが止まり休止して しまいました。うんともすんとも言いません。 急死か休止かわからず、しばらく放置しました。 その後何度か稼働させようとしてもうまくいかず1年間放置しました。 説明書には、室内で使えとあり、同時に室内電波と干渉しあわない所で やれと、矛盾するような記述があります。 また操作も、いったん高度をゼロにしてから急に最高にし、すぐに戻せば スタンバイ官僚という、危ない指示があります。 今回、まさにそれで壊してしまったわけです。 昨日久しぶりに出して、充電し直し、動かそうとしてもダメでした。 メーカーに電話すると、 修理はできない、故障の場合は6割額で新品と取り換える、といいます。 結構なお値段ですーーー。 みなさんなら、どうされますかね。買い替える、別にあたる、訴える? ちなみに機種は、GFOCE社製のX4FPVです。

  • ドローン

    ドローンを購入してしばらく飛ばしています。 京商のクロトロックスという機種なのですが室内で飛ばすには何の問題もないのですが、屋外で風がふいたりしたときに安定が悪いのでもう少し大きなものが欲しくなりました。 あまり高価すぎないもので比較的大きなドローンがありましたら教えてください。 予算は5万円以内で考えています。