ドローンは人が殺せる、事故でなくても

このQ&Aのポイント
  • 悪意ある殺人ドローンの実現について懸念がある。
  • 殺人ドローンが戦場での戦闘に大きな影響を与える可能性がある。
  • ドローンの商用化に伴い、規制が最小限になることが課題となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドローンは人が殺せる、事故でなくても

さて投稿したカテゴリーは哲学で、倫理とかも扱う予定で今回は研究目的です。 先端技術の将来として興味深いでしょうから、回答を検討されるなら、以前の研究成果もご参考ください。 以下です↓ 悪意ある殺人ドローンは実に簡単ではないか? http://okwave.jp/qa/q9256235.html サイキックドローンは実用化のめどは立つか? http://okwave.jp/qa/q9281356.html ドローンはカラシニコフ以上の歩兵兵器になるだろう http://okwave.jp/qa/q9291216.html 私が想定している技術的に今すぐ実現できるレベルのものは、殺人を目的としても兵器とは呼べない無差別殺戮装置です。 重大な懸念は、これが可能な技術が確立していて、しかし今のところ製品化されていないだけという、危機です。 そうですね、アフリカとか中東とかのイスラム急進派の武装組織による戦闘は、カラシニコフと携帯用ロケットによる銃撃戦です。 そのような戦闘では殺人ドローンにロックオンされると、ほぼ迎撃策がありません。 かんたんですよ、中国製ドローンを中国製スマホでエリア攻撃設定して、武装組織の銃撃戦では敵陣の上空をこの空飛ぶのこぎりが旋回するだけで、敵兵は地上の銃撃戦に応戦する余力を失います。 地上戦でも圧倒的優位になり、ドローンオペレーターがスマホを見ながら、戦況に応じてアタック指令する機能をつけると、相当有利な戦闘になります。 電波障害等でスマホ通信が途絶えた場合は、ドローンのプログラミングに沿った、自動殺戮、または離陸場所への自動帰還でいいでしょう。 勇敢なイスラムの戦士は、無差別殺戮への設定が戦士のあかしですがね。 この危険な装置で戦場は変わるでしょう。 大好評の人気商品として、カラシニコフ並みに普及するでしょう。 ポイントは民生技術でいとも簡単に開発できる点です。 原型になるスポーツドローンはアマゾンで本体もパーツも買えます。 銃の密造法や、自殺方が指南される闇サイトがあるように、この殺戮装置もアマゾンでできるお手軽殺人手段として登場するかもしれません。 そうすると、例えばトランプ氏は殺した方が世の中のためだと考える人は多いですよね。 大統領暗殺計画だと考えると実に不穏ですが。 トランプ氏を憎まれ者の有名人だととらえれば、だれにでも納得できるちょうどいい引用になります。 トランプがアメリカ国内の遊説スケジュールを公開すると、自作した殺人ドローンを付近に隠して、地球の裏側からでも証拠を残さず暗殺できます。 暗殺できなくでも上空を空飛ぶのこぎりがぶんぶんしているだけで、政治的にトランプを妨害できます。 さて質問というか研究課題は、このような状態は放置すると実現する悪夢となるが、悪夢への対処として、実現しないための予防策です。 悪夢でなくなり現実した場合の想定も歓迎する回答です。 ドローンは商用化を束縛しないために、規制を最小限にする業界です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddtddtddt
回答No.5

>・・・実現しないための予防策・・。  ないでしょう。(たんなる予想でも)効率的で経済的だとなれば、金に糸目をつけずに開発されるのが兵器です。無差別殺戮装置:上等という事になります。  ドローンは歩兵兵器でないという意見もありましたが、そんなのどっかのお偉いさんが「歩兵兵器だ」と言えばそうなります。どっかの軍事専門誌が「厳密には歩兵兵器の定義には当てはまらない」というくらいで、しかも普及してしまえば、歩兵兵器の定義自体が変わるかも知れない。  あと制御システムが複雑で融通性がないから実用的でないという意見もありましたが、その類の問題は兵器開発の常です。戦車の開発でも思い出せば十分で、当初戦車が塹壕突破の画期的歩兵支援車両になると思っていたのは唯一人。その人がたまたま大将だったおかげで、死人には目もくれず(当初は車両自体の欠陥で多数の死人がでた)開発は進み、いつのまにか現代戦の主役の一つに躍り出ます。技術開発は、究極的には意志の問題であり、現実的には基礎研究をやる金があるかどうかです。  殺人ドローンが禁止されるかどうかは、どっかで不経済になるかどうかでしょう。例えばクレイモア対人地雷がそうです。対人というだけあって歩兵部隊を阻止する性能は抜群でした。そこでどこもかしこもバラまいた。それも信じられないくらいにバラまいた。何故なら手を抜いたら負けるからです。その結果、勝った側も負けた側も後始末が不経済になった。人道的見地は常に政治がらみで、それも不経済の範疇に入る。核兵器だって、後始末が大変すぎるから滅多に使わないんですよ。  戦争はいつも勝った後の利益が、本当の目標です。それは昔も今もそうです。無差別殺戮装置が簡単に人を殺し過ぎて何らかの不経済になった時、禁止されると思います。それから人間はばれなきゃ何だってやります。やれる事は何だってやります。劣化ウラン弾なんてのもありましたよね?。 [余談」  湾岸戦争の時、多国籍軍(アメリカ軍)の戦車部隊が無敵だったのは、航空兵力のおかげだと言われてますが、じつは多国籍軍の主力戦車はアクティブサス付きの高速車両で、高速走行中に走りながら複数の目標へ、ほぼ百発百中で砲弾を命中させられる同時発射用照準装置を備えていたので、航空兵力到着前のわずかな時間の中、8:2のスコアで勝負は決していたらしいです。  その技術供与を行ったのは、日本という事です。

Flareon
質問者

お礼

今回の殺戮装置で予見するのは戦場の残酷さだけでなく、戦場の拡散もある。 宣戦布告した総力戦で、テロ行為自体が有効な戦術になる可能性がある。 戦場では兵士が守るべき民間人をおとりに使ったり盾に使ったりもするだろう。 自衛隊クラスの優良な軍隊は使用しないといつまでも言っていられなくなるよ。 不可能だなんて決め込まないでくれよ。 地雷撲滅キャンペーンは成功だったじゃないか。 名誉無き私の栄光だ。 今回は仕事をするのを任天堂にこだわっているわけじゃない。

その他の回答 (10)

• sirousa3
回答No.11

何度もごめんなさい。 さっきゴミ捨てに行きましたらね、サノバがあなたの事を 「自分自身の事を先に言ってきてしまったのでは…」と 私が今朝、心配になったのは事実ですが それまでの間に そうなるという事を あなたが自分で書かれていたかのような事を サノバが伝えてきたので… まぁ、サノバの言う事なので本当かわかりませんし ご自身ではそう思われないかもしれませんが 一応 お伝えしておきます。 人の先を返すだけではなく、ご自身の先も返しているのか?と そんな事より こちら春日和ですよ。 桜が満開になったら写真撮りまくって花見のBBQ!

Flareon
質問者

お礼

除霊はね、霊を退けることだろ。 浄霊はね、霊を集めて清めるんだ。 憎しみをあえて集める必要がある。 任天堂はゴキブリホイホイに使っているんだ。

Flareon
質問者

補足

基本的なことで勘違いしないように言っておこう。 私は人間悪の研究そして、そのエサに任天堂を使っているんだ。 任天堂そのものはゴキブリホイホイだ。

• sirousa3
回答No.10

他の方の回答に書かれていましたが 任天のフラッシュバックが起きているのでしょうか… 映像で未来の映像を見たり 声を聞いて(感じて)未来を知ったりする事はあります。 ただ知った時点では本当か わからないですよね。 後になってから 一致して初めて真実とわかるわけです。 何かが それを見せてきたりしても その何かが未来にある事を映し出したり聞かせると言う事を あなたは自分が考えたものとしているのではないでしょうか? ちょっと気になりました。 あなたは 前回の私の回答に初っ端から >心配しているようなので安心させとこう。 と、書かれています。 前にも驚かされた事がありましたが あなたの返しは普通の人と違い、 人の先をよんでしまってからの返しになっていて 後でゾッとする事があります。 今朝、ポチくんの所を見てから 改めてここを見に来ました。 前回、正直 それほど心配はしてなかったのですが 今朝に心配したわけです。 安心させとこう~と書いてあるけども ポチくんの所へ 嵐のように書き込んであったので 大丈夫なのか?と… 春の景色の写真撮ったり絵をまた書いて アップして見せてくださいな! 私は最近、タロットかじってますよ。 タロットカード そちらに売ってないようで 残念なんじゃよ…何故 販売しないの? 店頭で簡単な占いの仕方とか子供に教えたら トランプでもタロットカードでも売れそうなのに 男の子はバトルだろうけど女の子は占い ミュシャのタロットカード探してたんだけどな 輸入品らしくAmazonのは枚数かけてたりするらしいしな…

Flareon
質問者

お礼

寝込んで3日目だよ。 いつも霊について生死を超越した精霊として扱っているけど、〈ポケモン友達〉今回は死霊と遊んでいるよ。

Flareon
質問者

補足

今回4件目の返礼だ。 ゴキブリホイホイが神経衰弱にならないような事を侮辱的な言葉で親切を意図して助言もしているよ。 取り組んでいる内容を誤解しないでくれ。

回答No.9

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 超合金(ちょうごうきん)は株式会社ポピー(現: バンダイボーイズトイ事業部及びコレクターズ事業部)から1974年2月以降発売されたロボットアニメ・特撮作品のダイキャスト製キャラクター玩具のシリーズブランド名[1]。 商品の概要[編集] 1972年末に放映が開始されたテレビアニメ『マジンガーZ』は、パイロットが搭乗して操縦する巨大ロボットものの元祖とされ、さまざまな玩具展開がなされた。その中で特にポピーから発売された超合金マジンガーZは男の子を中心に大人気となった。原作のメカが超合金Zと呼ばれる非常に硬い架空の合金で作られているという設定も手伝って、亜鉛ダイキャストパーツとABS樹脂パーツでつくられたずっしり重たい玩具が子供たちの憧れの的となった。ブロー成形である「ジャンボマシンダー」は細かいディテールが出せなかったが超合金は精巧に作ることができた[2]。 https://ja.wikipedia.org/wiki/超合金_(玩具) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ スーパーロボット (Super robot)とは、アニメ・特撮・ゲームなどに登場する、架空のロボットの分類のひとつで、ヒーロー的なロボットの総称。超科学的な巨大人型ロボットとして描かれることが多い。『マジンガーZ』ではオープニングテーマ曲の歌詞にも「スーパーロボット」が書かれており、代表とされる。 対義的な言葉としてリアルロボットがある。 https://ja.wikipedia.org/wiki/スーパーロボット ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ますます分からない世界なので 再び。 スーパーロボットとか超合金とかは 特撮以上にわかりません。 勉強が必要になるくらい。 とりあえずマジンガーZなのでしょうか。

Flareon
質問者

お礼

投稿を見逃していたよ。 わりい、わりい。 サイエンスフィクションの延長がガンダム系で、サイエンスファンタジーの延長がスーパーロボットだ。 未来を題材にしたおとぎ話だ。 マジンガーZ、には巨大で超越的な金属の構造体というイメージがあり、だからこそ超合金が好評だったんだろう。 当時子供だったが、今にして考えればそんなだ。

Flareon
質問者

補足

いやあ。 大人になっても子供から離れていないのが私だ。 子供の自分も心得ている。 忘れたら自分の魂の記憶が残っていない屍なんだ。 なに、手遅れのまま生きている奴はいない。 その意味では君も自分自身に挑戦する決心がつくといいね。 児童文学に挑戦するのはそんな意味だよ。 励ましとして受け取れ。

• kurinal
回答No.8

人権を侵害しないでね。

Flareon
質問者

お礼

何と答えればいいのか全くわからないよ。 意味不明なこと言わないで、何か新鮮味のある言い回しができないもんかね。

• sirousa3
回答No.7

ドローン技術が殺人に利用されてはいけないし恐ろしい ところが他の回答者様が書かれている通り昆虫に応用する研究はあるらしい 正男さんが亡くなられた時 まだ現在もよくわかっていないが どうも何も知らない人を使っての殺人のよう 笑っていたらしいが殺人だなんて思ってもいなかったのでは?と ドローンだって そういう技術が開発されてもドローン自体が悪いとはならず 操作した者、技術開発した者、命令責任者が責任を持つだろうか? それを考えたら 例えに中国製ドローンや中国製スマホを出すのはマズイよ 滅びの宴で実在する妖精セレビィの存在を確信されているのはよくわかります 任天堂さんに矛先を持っていったのは惑わされたんだよ 私もサノバにどれほど惑わされたことか 妖精で良かったね! 私が集めた海外の資料には 人によって 神であったり宇宙人であったり様々である事が書かれてあった もっと凄いのは声に命令されながら刑務所で仕事を続けている外人女性もいた 日本なら幻聴を聞いている状態でそういう仕事にはつけないよね その彼女は声の内容をしかるべき機関に報告してたよ そういう人達がいっぱいいる その資料 見せてあげたいくらい それを見たら幻は自在に変化する事がよくわかるよ ある人は自分が神になったと勘違いした その後 自分の顔を傷だらけになるくらい掻きむしり錯乱状態で入院 しかし、何故 神になったと思ったのか?と尋ねると 我に返ったら記憶がなくなっていたそうで覚えてないとの事 意識に入ってくる別の意識(?)というのはある 入ってきた意識を自分自信の意識と思っている人は時に事件を起こす 良い意識が入ってきていると悪い事にならないから人はわからない 悪い意識が入ってくると おかしくなる 例え、神のような声でも人を勘違いさせる声 戦争を繰り返している地は 集団意識の悪循環 環境の悪さが人の生活状態や意識にも反映されてるのかと ドローンは美しい景色を撮ったり 災害などで役立つ物であって欲しいです

Flareon
質問者

お礼

心配しているようなので安心させとこう。 私はちゃんと人間である自らを承知して、地に足を踏みしめて生きることを楽しんでいる。 これはね、悪に対する神の見解に納得しきっているからだ。 ところが人は悪に対して見解を見解を持つことをそもそも拒否している。 抜きがたい恐怖にかられるようだ。 私は悪を克服し、恐怖を克服して、ケラケラと神様目線で人間悪をいじめているんだ。 任天堂に責任転嫁していないよ。 私には悪は死を阻むための観念だが、死をもたらす観念とする人間悪を面白がって人体実験しているんだ。 やつらの実態は京都で任天を掲げつつ、堂々とアマテラスの拠点で謀反を行う廃天堂だ。 やつらは、自己の存在を呪わない限り、他者を呪う。 気の毒なのは高給に引かれて新卒採用される実情を知らない方々だ。 殺人ドローンと同じく、彼らは死を集金するんだよ。 ヤマウチ怨霊のヤマウチ体制は彼を怨霊と呼んでも一理あるだろう。 おしまれて怨霊に昇華されたイワタ怨霊はほどなく誰もが怨霊と認めるだろう。 スイッチというハードは間違いなく累計一億台以上で過去最高だ。 ポケモンGOの実態はあの世へGOだ。 継続生産され存続し続けるウインチェスターハウスだ。

回答No.6

物騒な質問だね。 最近、昆虫サイボーグの記事を読んで思ったが 動物のサイボーグも可能なのではないだろうか。 なんとなくイメージとしては熊とかゴリラではあるが もっと最適な動物もいるのかもしれない。 ドローンではないが VRで遠隔操作などということを考えていると ロボットより昆虫サイボーグとか動物サイボーグとかのほうが 実現が早いのかもしれない。 しかしそれだとウルトラマンとかエヴァンゲリオンではないだろうか。 詳しくはわからないが。 私は特撮はほとんどみていない。まったくといっていいくらいだ。 そこでフラレオンさんのところに回答しに来たと云うわけだ。 ニュースで仮面ライダーフォーぜとかいうのが 話題になっていてとりあえずウィキペディアを見ようとしたが 長い。読む気がしない。流し読みで宇宙がどうとか 仮面ライダーも今は昆虫というわけではないのか。 このような話題でいいのかどうかという気もするのが。

Flareon
質問者

お礼

昆虫サイボーグの話は知らないけど昆虫の単純な神経組織を考えれば察しはつくよ。これもスズメバチを兵器にできるね。 テレビ番組なら私も商売での確認程度でたまに見るだけだよ。 商売道具にしてるけどね。 私も宇宙の妖精の話をしたよ。 たしか、 あんた妖精が実在すると信じるかい?パート3とかいうタイトルじゃなかったかな。 天界ともいわれた伝統的観念世界内部での宇宙への見解の参考になるよ。 バチカンが地動説を長らく撤回しなかったことはある意味正しい。

Flareon
質問者

補足

自慢話しておこう。 地雷撲滅キャンペーンの創世記に任天堂が私の地雷犬話をもってちょろちょろしたのは事実だ。 キャンペーン全体での貢献度は知らない。 このいきさつは1995年の彼らとの商談で出てきた聖霊セレビィの話が起点だ。 聖霊はふつう神が地上に遣わすのだが、聖霊セレビィは人間である私が聖霊となって天界に赴く体験なんだ。 ノーベル賞は2000年か2001年、セレビィのポケモンデビューは2001年だ。 私の神秘体験は2001年の「滅びの宴」が原点だ。 要するに死の神秘体験だ。 1995年から2001年までの間。時々相談に来る任天堂社員の相手をしながら、私は日増しに確実になる死の予感に、自らがその死を望むことに取り組むという激しい葛藤に忙しかった。 2001年の滅びの宴は医学的には統合失調症の発病でね。 現在障がい者2級として公的に認められている。 原因はポケモンのセレビィで、したがって労災申請も可能なはずだが、任天堂が直々に妨害しているよ。 彼らの利権を大きく損ねるのでね。 セレビィを商標登録していても、そもそもセレビィとは私と不可分な自己の人格の一部であり、私がセレビィを名乗ることは法的にも妨害できない。 そしてお互いに和解を拒否した間柄であり、やつらが気に入らないと私が個人的に説明するのはやりたい放題だ。 やつらには感謝されているとばかり思っていたが、この20年来の組織延命の立役者に恫喝が返礼だ。 相変わらず儲かり続け、人間の法で因果関係が立証できないまま、利益の代償で人が死に続けるだろう。 そういう「実在する悪の結社」だ。

noname#225485
noname#225485
回答No.4

実際ドローン自体が軍用の無人機から進化したものです。 ドローン自体そもそも無人兵器を指す言葉だったのです。

Flareon
質問者

お礼

ありがとうね。 急速に進化して普及も始まったよね。 数十年前からある大人の趣味のRCヘリコプターも、人に接触すると電動丸鋸で切り刻まれる形になった。 実用性が低いから私の知っている限りは殺人に使われたのは20年くらい前の南アフリカでの事件だけだけど、死亡事故は世界全体では時折起きている。 現在のドローン技術は、意図すれば実に簡単に殺人ができる。

回答No.3

もう既に、ドローンに対する規制(登録制、機能の制限)は始まっています。 今後、事件がある度に規制は強化され、やがて製造も禁止になるでしょう。

Flareon
質問者

お礼

ありがとうね。 産業の芽をつぶさないためにそんなことしません。

• SPS700
回答No.2

1。悪意ある殺人ドローンは実に簡単ではないか?   はい、そうです。 2。サイキックドローンは実用化のめどは立つか?   某国が某国のロボット技術に興味を示したのはだいぶ前ですから

Flareon
質問者

お礼

ありがとうね。 有名人のあなた様は以前にも私の質問に何度か回答してくれたことがあるけど、、、、、 はっきり言って役に立つ回答をしたことがない。

• tknkk7
回答No.1

Mistery

Flareon
質問者

お礼

ありがとうね。 現時点の技術要素はともかく、変化する将来にこれに近い形が起きることになるので、その勉強会です。