• 締切済み

ハードディスクの中身を見る事が出来ない

私が、今使っている外付けのハードディスクがUSBケーブルの差している部分を手で押さえていないとランプが付かない状態で困っています。しかもランプが付いてもハードディスクの中身を見ようとすると、『ディスク構造が壊れているため、読み取ることができません』と表示されます。これは他のUSBケーブルに付け替えれば上手く読み取ることが出来るようになりますか?それとも修理する必要があるのでしょうか?ハードディスクに詳しい方、どうか教えて頂けますか?

みんなの回答

• yakan9
回答No.4

質問の要約、 1.USBケーブルの差している部分を手で押さえていないとランプが付かない状態で困っています。 *** 接触不良。 2.ハードディスクの中身を見ようとすると、『ディスク構造が壊れているため、読み取ることができません』と表示されます。 *** 論理的なトラブル。 接触不良という物理的な不具合をまず解決しないと論理的なトラブルへはいけないと思います。 そこで、このUSB接続外付けHDDの型番の情報、 1.この型番の分解方法。 2.分解することによって、HDD本体を取り出し、USBケーブル(下記に記載するような付属品を購入)に接続。 3.データのバックアップをする。 4.あるいはそのまま継続使用。 USBケーブルは、下記のようなものを購入する。 novac SATA HDD つなが~るKIT http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/list_tsu.html 型番によって分解可能かの判断、HDD本体の取り出しWEBの検索、 こうした手順で解決していけるかも知れません。

• shinotel
回答No.3

「USBケーブルの差している部分」の”部分”は、PC側でしょうか、HDD側でしょうか。 PC側ということなら、USB端子の場所を変更すれば試せるわけですから、あなたの場合はHDD側の問題なのだろうと思われます。 手で押さえていないとランプがつかない対策としては、まずは別のUSBケーブルに変更することです。 USBケーブルに問題がないようであればHDDケースのUSB端子に接触不良のような障害が考えられます。 「外付けHDDケース」が販売されていますので、中身だけを移し替える方法で接続の障害は解決できます。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_c_0_9?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dcomputers&field-keywords=%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91hdd%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9&sprefix=%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91HDD%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%2Caps%2C495 ただし、『ディスク構造が壊れているため、読み取ることができません』と表示されるということは、接続が出来たり出来なかったりを繰り返すうちに生じた記録データの欠損によるものではないかと推測します。 そうだとすると、早めに「外付けHDDケース」に交換した上で、データ救出ソフトを使ってデータを救い出す必要があると思います。 有償ソフトでは「Acronis True Image」がよく知られたソフトです。試用版もありますが、これは救出できるかどうかの判定だけが出来るもので、うまく行くようなら購入と言うことになります。 また、フリーのソフトもあります。下記あたりを参考にしてください。 http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html いずれの場合も、ドライブレター(DドライブとかEドライブのような記号)が読めない、つまり認識されていない状態だと救出も難しくなります。

• yota2014
回答No.2

メーカー・型式の記載がないので http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-pusu3/を想定して回答します Q:USBケーブルの差している部分を手で押さえていないとランプが付かない状態で困っています。 A:もし同じポートで抜き差しの回数が多いのならばPC側のUSBコネクターの接触不良かもしれません別のポートで試してください、もしくはプラグ側かもその場合はケーブルを変えてみてください

• ubku
回答No.1

ハードディスクを暗号化するツールは使っていないでしょうね。 ディスク構造が壊れている場合は修理=フォーマットと言うことになると思います。 データを回復したいのであれば業者に依頼することになると思いますが、非常にお金がかかる上に必ず回復するという保証はありません。USBケーブルを変えてみるのも一つの手ですが、むやみにアクセスするとそれだけ回復の見込みが少なくなります。データの重要度を考えて慎重に対処してください。