• 締切済み

外付けハードディスクに保存した中身を、他のPCでみるには?

パソコンが壊れて立ち上がらなくなったときに、友人がMacをつかって内蔵ハードディスクの中身を外付けハードディスク(USB接続ハードディスクドライブ バッファローのHD-HU2)に移してくれました。 が、Windows XPをインストールしなおした我が家のPCに接続してみたところ、USB接続した外付けハードディスクを認識はするのですが、HD-HU2のプログラム以外にはなんにもファイル類がみあたりません。 DISK MANEGERとやらで、我が家のPCとなにかするのかな?と思いつつも、ディスクの中身が壊れたり、今後友人のMACですら読み出せなくなったりすると困るので、どうすればよいか途方にくれています。教えてください。

みんなの回答

回答No.2

MacのファイルをWindowsでみるには、MAC DRIVEのような ソフトを導入するといい。 りんごのマークがみえて読めます。ただし、日本語は文字化けする事もある。 でも、ソフトが高いので、Macの方に、Windows用に変換して保存してもらえると一番よいのでは? 私の経験では、DVDに保存するのは、出来ていましたから、ハードディスクにもできるのでは?と思います。 「HDDをMacに繋ぎWindowsのPCとMacをLANで繋いでデーターの転送すれば・・・ 」ですが、やはり、MAC DRIVEがないと見えませんでした。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.1

Macの事は判りませんがおそらくMacとWindowsではフォーマットの形式が違うのでXPで読めないのではと思います。 HDDをMacに繋ぎWindowsのPCとMacをLANで繋いでデーターの転送すれば読むことが出来ると思います。 Windows、Macの両方で読めるかたちでDVDに焼くとかでもOKだと思いますが なにぶんMacは使ったことが無いのでその辺の知識をお持ちの方の答えをお待ち下さい。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクが開けません

    先程PCを起動してみると常時付けてあった外付けHDが開けなくなっていました。外付けHDはBUFFALOのものです。以前はマイコンピュータを開くと、HD-HU2と表示されていましたが、現在はローカルディスクと表示されており、開こうとするとフォーマットされていませんと表示されます。どうすれば開けるでしょうか?もし壊れていて開けないなら、どうすれば中のデータを救出できるでしょうか?

  • 外付けハードディスクが認識されません。

    外付けハードディスクが認識されません。 先ほど、電気屋で外付けハードディスクを購入したのですが接続しても認識されず困っています。説明書にはPCと外付けハードディスクをUSBケーブルでつなげばパワー・アクセスランプが点灯するとなっているのですが、点灯しません。もちろん、ACアダプターはつないでいて、電源も入っています。 また、前からUSB接続をするもの(USBメモリと印刷機です)を接続すると認識され、きちんと動作するのですが、毎回ドライバのインストールをしろとメッセージがあらわれます。そして、言われるままインストールしようとすると、「ドライバが見つかりませんでした」となり、インストールは失敗します。USBメモリも印刷機も何の問題もなく使えているので、そもそもドライバのインストールなど必要ないのだと思います。 おそらく、この辺りの問題も絡んでいるのだと思いますが、今回はドライバのインストールは求められたのですが、そもそも認識がされていません。インストールを試みましたが、失敗。デバイスマネージャには「ほかのデバイス」のなかにHD-HU3というものがありましたが、インストールはされていませんでした。 外付けHDDの機種はバッファローのHD-HU3で、PCのOSはvistaです。 長文になってしまい申し訳ないのですが、回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスク

     先ほどの追加質問です。BUFFALO USB2.0 ポータブルハードディスク HD-PCT500U2-BK というハードディスク(外付け)をオークションで落としました。 USBで接続してインストールしてコンピューターには繋がってますが、これを有効にする方法を 、どなたか教えていただけませんでしょうか。 一応コンピューターの項目の中にローカルディスクC、Dの後に記載はされています。 この状態だとまだ使っているのはローカルCなのでしょうか? BUFFALO USB2.0 ポータブルハードディスク HD-PCT500U2-BKのこちらに私は割り当てたいのですが 御返信のほど気長にお待ちしております。 投稿日時 - 2013-05-15 12:20:04外付けハードディスク

  • 外付けハードディスクのアイコン表示

    今日,アイ・オー・データの外付けハードディスクを買ってインストールしたら,[マイコンピュータ]内にハードディスクのアイコンが「ローカルディスク(G)」と追加されました。前に買ったバッファローの外付けハードディスクは「HD-HU2(H)」と表示されています。ロジテックはバッファローと同様で,確か「Logitec-**(I)」した。同じ外付けハードディスクで,どうしてアイコン表示が異なるのでしょうか。

  • 外付けハードディスクから外付けハードディスクにデータを保存したいのですが

    外付けハードディスク【BUFFALO 外付ハードディスク 250GB HD-250U2】の中のデータ(200ギガ近くあります)を別の外付けハードディスクに移したいのですが、時間がかかってしまい、困っています。何か良い方法はないでしょうか?時間を短縮できる方法など等あれば教えて下さるとありがたいです。ちなみに今やっているやり方はノートパソコン(メモリ192MB、ハード10G)で、USB接続口が2つありますので、外付けハードディスクをその2つのUSBにつないでデータを送るやり方です。

  • 外付けハードディスクにインストールできない

    windows xp HOMEからVISTA Businessへアップグレードしようとするのですがパソコン本体のハードディスク容量が足りないため外付けハードディスクにインストールしようと思うのですがインストール場所を選択してくださいのところで画面には外付けハードディスクは認識されているのですがそれを選択しようとすると「このディスクにはwindowsをインストールすることはできません。セットアップでは、USBまたはIEEE1394ポートをとおして接続されたディスクの構成やインストールはサポートされていません」と出てきます。どうすれば外付けハードディスクにインストールできますでしょうか?windows vista Upgrade Advisorのソフトではこれにインストール可能とのことだったのですが。外付けハードディスクはBUFFALO HU2 です。よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクを買いました。

    PCは富士通FMVのCE70J7でバッファローのHD-HU2を買いました。このハードディスク(またはその中の1フォルダ)を、パスワードを入れないと開けないようにしたいのですが、そんなことは可能でしょうか?

  • ハードディスク(外付け)

      BUFFALO USB2.0 ポータブルハードディスク HD-PCT500U2-BK というハードディスク(外付け)をオークションで落としました。 USBで接続してインストールしてコンピューターには繋がってますが、これを有効にする方法を、どなたか教えていただけませんでしょうか。 一応コンピューターの項目の中にローカルディスクC、Dの後に記載はされています。 この状態だとまだ使っているのはローカルCなのでしょうか? 御返信のほど気長にお待ちしております。

  • 外付けHDの中身について

    外付けハードディスクって、ハードディスクに電源とUSBなどの接続機器がひとつになったものですよね? そこで質問なのですが、中身のハードディスクだけを交換しても使えますか?(同じ規格で容量の大きい他社のHDとかに)

  • 外付けハードディスクで「ディスクはフォーマットされていません」のエラー(涙)

     BUFFALOのHD-HU2というUSB接続の外付けHDを使用しています。 当初、調子よく使用していたのですが、 外付けHD中のエクセルデータを編集後、保存しようとしたら、保存先が見つからないといった趣旨のエラーが出ました。その後、PCを再起動したり、外付けHDの電源を再起動したり、USBを付けなおしたり、別のPCに繋いでみたりしましたが、どうやっても、マイコンピュータからアイコンをダブルクリックすると、 --- ディスクはフォーマットされていません ドライブK(一例)のディスクはフォーマットされていません。 今すぐフォーマットしますか? --- というエラーが出てしまいます。 デバイスとは認識されているようですが、 何度やっても同じエラーが出てしまいます。  まだ、フォーマットはし直していません。なんとか、記録されている情報を復旧する方法はないのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう