• 締切済み

円キャリートレードについて

円キャリートレードとは低金利の円を調達(円借り)して、外国為替市場で円を売り、他の通貨を買って、その通貨建ての金融商品を売買する都で利益を上げる手法ですが、そもそも誰が円を貸して、何を担保に円を貸しているのでしょうか? 貸し手は銀行でしょうか?証券会社でしょうか? 借り手が外国人だったら担保はドルでしょうか?それもともっと別のものですか?

• 債券

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

そもそも担保があるくらいなら、借り入れするまでもないのではないでしょうか。  円キャリートレードをやるくらいの組織ならそれなりの信用力があるのでしょうから、日本で債券を発行して一般民衆(あるいは日本の投資家)から円を集めるのではないかと思います。