• ベストアンサー

ユーロと円はなぜ売買されないの?

為替市場では円とユーロは直接売買されることはほとんどなくドルを介して間接的に売買されるのだそうですが、ユーロと円はなぜ直接売買されず一度ドルにしてから決済されるのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DDRSDRAM
回答No.3

円とユーロでも、円とポンドでも決済できますよ!・・といっても各国の口座で数字を入れ替えするだけですが。参考URL参照のこと  考えられることを3つ解答します。 ・日本では、1ドル○○円と為替相場を表示するので、1ドル△△ユーロの表示とあわせて、○○円が△△ユーロと表示される。ドルを通して取引しているように見える。 ・マイナーな通貨(バーツとかウォンとか)は各国(ソウルやバンコク)に日本の銀行の口座がないのでアメリカの銀行口座を使って清算するのでドルを介する。 ・ニューヨークに各国為替の最終両替のシステムがあって、各国間で相殺できない分は一旦ドルに変えて清算している。 http://www.tradition-net.co.jp/door/door_money/mex.html CHIPS (Clearing House Interbank Payment System)  外国為替取引、ユーロドル取引など国際金融取引に伴う資金決済をになうニューヨーク手形交換所協会が運営するシステム。ニューヨーク市内の銀行間における証券売買、交換尻決済などの国内取引にも利用されています。  稼働時間は午前7時より午後4時30分(東部時間)。ネット・セトルメント決済であり、ニューヨーク手形交換所の正会員と国際金融業務を専門的に行う銀行がニューヨーク連銀に持つ預金口座で決済される世界最重要の決済システムです。

参考URL:
http://fxfx.nomaki.jp/6.html

その他の回答 (2)

• toteccorp
回答No.2

為替のレートのことではないですか。 米ドルと円のレートと、ユーロと米ドルのレートn掛け算からユーロと円のレートが計算されます。

• MOMON12345
回答No.1

ゲンブツの、企業間取引などではドル建てが多いと思います。 基軸通貨ですから。 為替市場ではユーロ/円の取引が可能ですし、各国通貨を扱っている銀行では指定の通貨での振り込みも出来ます。