• ベストアンサー

日本たばこ産業や、タバコ農家

これからはどんどんタバコが排除されていく世の中になっていきますが 日本たばこ産業や、タバコ農家はどんどん廃業になりますか? タバコの謳歌は廃業になっても 日本たばこ産業は他のビジネスで生き残りますか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.2

なくなりませんね。 タバコの葉には、インフルエンザワクチンの大量生産の可能性があるからです。 他のワクチンにも応用が出来れば、タバコビジネスが活発になるでしょうし、シガレットは副産物として、流通し続けるでしょう。 田辺三菱製薬、タバコの葉からインフルエンザワクチンを開発中 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160223-00000110-fnn-bus_all

FTUVJJCQZN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.3

たばこの販売自体はなくなりません 値段が上がって、販売本数とか、販売額は減るかも知れませんが たばこの税収は大きいですから、年間2兆4千億弱(国:1兆位、地方1兆2千億弱、特別1600億弱)で消費税1%相当分より多い 旧国鉄の借金を(タバコ特別税で)何故か喫煙者の方だけが負担しているのです 日本たばこ産業は海外展開で収益確保(たばこ売上の5割)、タバコ以外の売上2割 まだタバコ中心の展開です(飲料部門は売却したし) タバコ農家の廃業に関しては、廃作報奨金(補助金が)支払われます(国税から)

FTUVJJCQZN
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

タバコを吸わないのは世界的な傾向ですし、輸出に努めようものなら先進諸国からの反発が強まるでしょうからそれも無理です。言ってみれば健康に悪影響を与えるドラッグの一種ですから、いずれは栽培そのものが禁止される時代が来るでしょう。

FTUVJJCQZN
質問者

お礼