• ベストアンサー

会社の時価総額がその会社の価値なのでしょうか?

会社の時価総額がその会社の価値なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.2

会社の時価総額でははく 株価の時価総額のことでしょうか? あくまでも一つの尺度であって、絶対的なものではないと思います。 一時期の松下電器産業は 株価総額が解散価値を下回っていました。 つまり、借金してでも全株式を購入し、退職金を支払って従業員を解雇してから会社の資産を売り払えば、株式を購入した時の購借金を返済してもお釣りが生じるという状態だったのです(あくまでも帳簿上は)。 株価が割安と思えば株価が上昇し 株価が割高だと思えば株価が下降します。 割安・割高の判断基準は人それぞれで、正解はありませんので いわゆる美人投票にしかすぎません。

ROYWMDMTIGJND
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• QCD2001
回答No.3

「価値」には3種類あるといわれています。 1)交換価値:売ったり買ったりするときの「値段」 2)使用価値:その人にとっての重要性、意味合いなど。どっかのCMの「思い出プライスレス」と言うときの「価値」 3)希少価値:手に入り難さから来る競争の度合い。 「価値」という用語は複数の全く異なる意味に使われています。「会社の時価総額が・・」というのは「交換価値」すなわち売買するときの「価格」です。それはその会社が社会に貢献している度合いや意義や存在理由などといったような「価値」とは全く意味が異なります。 質問者さんが「交換価値」の意味で「価値」という用語を使っているのなら、会社の時価総額がその会社の価値(値段)です。 質問者さんが、存在意義や社会的意味、重要性などのような意味で「価値」という用語を使っているのなら、プライスレス(値段をつけられない)でしょうね。用語の意味が違いますから。

質問者

お礼

• trytobe
回答No.1

「100%株主になるために買収で必要な金額」というだけのことです。 その金額で買収して、もっと価値ある会社に立て直そうとかするのが、ハゲタカファンドの「モノ言う株主」のやり方です。

質問者

お礼