• ベストアンサー

売り上げより時価総額が小さい事がある

会社の売り上げより、時価総額が小さい会社がありますが、株式の時価総額の金額を持っていれば、買収できるのか?また、売り上げよりも時価総額が少ない会社を探すときにどすうれば見つかりますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

時価総額と同額の金でその会社を買収できるか? 時価総額=株価×総株数ですが、あくまで理論上の金額です。あなたがその会社を買収しようと買いを進めると需要と供給の関係で株価は上昇し、時価総額はどんどん上がって行くことになります。また売りたくない人はいくら金をつまれても売りません。そういう理屈になります。 しかし、現実にはその会社を買収するのに100%株式を取得する必要はありませんね。要は株主総会で過半数の議決権を取れればいいわけですから。 だから時価総額くらいのお金があるのでしたら、TOBをかけるなどしてその会社の経営権を握るくらいはできるでしょう。(その会社のオーナーが過半数を所有し、手放さない場合をのく) 時価総額が売上を下回っている会社を探すには時価総額のランキングと売上ランキングをマッチングさせるしかなさそうですね。

参考URL:
http://www.traders.co.jp/ranking/ranking_weekly/tosyo_jika.asp