• ベストアンサー

国名

日本の正式国名は「日本国」でしたっけ? でも憲法で天皇は日本国の象徴とか言ってるので 「日本帝国」じゃダメなんですかね? 同じ資本主義のイギリスは「王国」となってますし・・・ 絶対に出来ない理由はあるんでしょうか?

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 できない理由はありません。  民主主義国でなくても国名に「民主主義」という言葉を入れた国は多いです・・・ というより、ことさら「民主主義」を謳っている国は民主主義体制ではないですね。  そんなぐあいで、どんな国名を名乗ろうとその国の自由なので、日本が「日本帝国」と自称することが法的に悪いわけではありません。  また、その国がそう国号を決めたら、国家を承認している国はその名称を用いるのが慣例ですので、他国も日本帝国と呼んでくれるでしょう。あるいはその略号か。  ※日本国天皇は天皇というか、エンペラー、カイザーという、天皇に当たる自国語で言うのが普通なのに、大韓民国国民のように、「日王」と格を下げて呼ぶケースがあります。韓国は「日本帝国」とは呼んでくれないと思います。  ただ、帝国というと「皇帝の統治する国家」(広辞苑)で、天皇は英語ではエンペラーですが、彼が日本を統治しているわけではないので「帝国」はふさわしくありません。  それと、帝国と呼ばれる国は、「ローマ帝国」や「唐」のような、広大な国土に多種多様な人種を差別無く包含した国家という意味あいがあります。  現在の日本のような「単一民族国家」を標榜する国(実際はアイヌ民族などもいるが)には該当しません。  また、日本が「帝国」という名前を使うと、「大日本帝国」を連想させて、世界に与えるイメージがよろしくないので、そう言わないだけでしょう。

19690318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 判りやすい説明で納得しました 確かに象徴なので統治はしていませんね なるほどなるほど 本当に勉強になりました ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.6

19690318 さん、こんばんは。 「大日本帝国」ではほかの近隣の国々が日本がまた軍国主義になるのではないかと非難し、また、お金をせびるようになるかもしれませんから今の国名で我慢しましょう。

19690318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やっぱり軍国主義っぽいイメージが付くんですね ちょっとした疑問でした ありがとうございます

回答No.5

帝国=天皇の国というより軍国というイメージが日本にはあるので無理でしょう また周りの国がうるさい それに憲法が「日本国憲法」ですから 帝国にするならまた「帝国憲法」を1から作り直さないといけない イギリスと日本の決定的な違いは 王(日本だと天皇)が大元帥だったか否かです イギリスは国王がまったく戦争に関わってません だから戦後 王国と名乗っても問題ないです でも日本は 天皇が大元帥として戦争に関わっています

19690318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほどですね 戦争に関わっていなかったんですね 知りませんでした 勉強になりました ありがとうございます

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.4

国の名称を変えるのなら、最低限、合理的な理由と国民の合意が必要でしょう。 「帝国」だと反対する国民が多いので合意が難しいとは思います。ですが、とりあえずそこは置いておくとして、その前にまず変更する理由は何なのでしょうか? 天皇が象徴になったのは70年前の話です。70年前話が今国名を変える理由になりえるはずがありません。イギリスの国名も関係ありません。 >絶対に出来ない理由はあるんでしょうか? 強いて言うのなら「特に変更する理由はないけど何となく」程度の認識で変更することは「絶対に出来ない」となら言えます。「絶対に出来ない理由」をあえて言うのなら、「変えなければいけない理由が存在しないから」です。 「日本国」ではいけないと思う理由、「日本帝国」のほうがいいと思う理由を、あなたの頭でもう少し考えてみてはいかがでしょうか?

19690318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうか!象徴になったのは確かに戦後でした なるほど納得しました あっ 特に帝国という名前にこだわっている訳ではありません 近所の戦争に行ったおじいちゃんが遠回しに話していたので・・・ ありがとうございました

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

日本の正式国名は「日本国」でしたっけ?    ↑ それを定めた法令はありませんが、 一般には、日本とか日本国といいます。 でも憲法で天皇は日本国の象徴とか言ってるので 「日本帝国」じゃダメなんですかね?      ↑ 天皇は統治に関する実質的な権限を持っていません ので、帝国というには抵抗があります。 それに帝国は、帝国主義、つまり侵略を連想します ので、現代に合いません。 同じ資本主義のイギリスは「王国」となってますし・・・      ↑ 日本も英国と同じく、立憲君主国だ、と 主張する学者、政治家はおります。 中曽根康弘氏は、それで物議を醸しました。 絶対に出来ない理由はあるんでしょうか?     ↑ ありません。 天皇は形式的にではありますが、種々の権限を 持っており、君主国と言えないこともありません。 君主国とするか、帝国とするかはセンスの 問題です。 日本が、日本国民がどうにでも決めることが 可能です。

19690318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます わかりやすい説明で納得しました なるほどセンスも関わってくるんですね でも日本の侵略のイメージの払拭はいつできるんでしょうか? 悲しいですね ありがとうございました

noname#215582
noname#215582
回答No.2

大日本帝国→明治時代から太平洋戦争敗戦迄の国名です。敗戦時GHQは荒廃した日本全土を復活させる為に天皇制を廃止を考慮していましたが、時の日本政府が日本人に天皇制が影響力を持って要るか説明して国家元首から象徴にして日本復興に繋げました。日本国を日本帝国に変えれば戦前の大日本帝国を全世界にイメージさせます。

19690318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やっぱり帝国と言う名前は 戦前の軍国主義を各国に連想させるんですね そんなに怖かったんでしょうか?大日本帝国は・・・ ありがとうございました

関連するQ&A

  • もしも国名を変えるとしたら・・・

    愛する祖国:日本の正式名称「日本国・英語標記ではJapan]は、恐らく世界一短い、並びに国体を表す「共和国・民主主義国・社会主義国・連邦etc」の附記されていない稀有な国名だと思います。 その名称は真にシンプルであり、象徴天皇を持つ民主主義の国柄(国体)を的確に表しているのではないでしょうか・・・ ※勿論、戦前の「大日本帝国」も語感や力強さだけを言えば、良い響き・国名・国柄(国家体制)を体現した名称だと思います。 <質問> そこで、貴方にお尋ねしますが、もしも国名を変えるとしたら、現在の国土・政治体制・憲法の上で、国際化時代の中、ネーミングの観点からは、どのような国名が相応しいと思われますか? http://www.worldnavi.net/static/country_region_list.html

  • 君が代は殺人歌で日の丸は侵略旗ですよね?

    君が代は殺人歌で日の丸は侵略旗ですよね? ついでに資本主義も帝国主義の象徴であってますよね? あと天皇制も危険ですよね? 皆さん臣民をやめましょう。

  • 世界史上最も長い国名は?

    世界史には色々な国がありますが、その中でもっとも長い国名だった国はどこになりますか? 正式名称・通称どちらでもかまいません。 できれば日本語に訳された状態でお願いします。 私は 「帝国議会において代表される諸王国および諸邦ならびに神聖なるハンガリーのイシュトヴァーン王冠の諸邦」 これが一番長いのかなと思っているのですが。。。

  • 天皇制について

    天皇制が存続する理由は、伝統であることのみに依るのでしょうか? 憲法は改憲出来るため、憲法に、天皇陛下が日本国の象徴であると明記されているから、という理由は理由にならないので、いりません。 こてこての国粋主義者のつもりが、この質問を読んで、ふと、なぜ天皇制が制度上正当に存続する理由はなんなのかとかんがえてしまいました。 みなさんのお考えを知りたいので、アンケートのカテゴリで質問致します。

  • 「天皇」の政治権力という観点からの位置づけについて

     「天皇」について、大日本帝国憲法では、「大日本帝国ハ万世一系ノ天皇之ヲ統治ス」と規定され、日本国憲法では、「日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。」と規定されています。 知りたいことは3点あります。 (1) 大日本帝国憲法から、日本国憲法に移行することによって、「政治権力」という観点から、「天皇」の位置づけがどう変化したのでしょうか?「統治」と「象徴」という用語をどう理解し、どう運用されてきたのか?がポイントのような気がするのですが? (2) 両憲法で、「天皇」がともに「第1条」に位置づけられている意義・背景は何でしょうか?そこには、「明治政府の成立の背景」とか、「戦後の日本の方向性」といったことも想像できるのですが、何か日本人にとっては、「天皇とは何か?皇室とは何か?」という日本人の精神のにかかる根源があるような気がするのですが??? (3) 日本史の中で、「天皇の地位」が「政治権力」という観点から、最も高かった時代と、最も低かった時代はいつでしょうか?原因・理由も含めて教えて下さい。  恐らく、多くの考え方と膨大な資料があると想像します。膨大な資料を読みこなす力は、私にはありませんので、上記3点について、「あなたのお考えを披露していただきたい」という趣旨の質問です。なお、「お考えを披露していただきたい」という趣旨ですので、BAは選ばないで締め切らせていただきます。それでもよろしければ、ご回答をお願いいたします。

  • ドイツの国名の移り変わりがよくわかりません。

    ただいま受験生で世界史を勉強しております。 しかし世界史が苦手でよく読んでみても全体が把握できなくて困っているのですが、 ドイツっていろんな国名になりますよね? その移り変わりがわかりにくいんです。 私の調べたところ フランク王国→東フランク王国→神聖ローマ帝国→ドイツ帝国 まではわかったのですが、他にもワイマール共和国であったりドイツ連邦であったりというのがありました。 これらの国はいったいどの辺りに入るのでしょうか? 時代背景とともに教えていただけるととてもうれしいです。 無知なもので非常に申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 日帝のアジア侵略の象徴で軍国主義と帝国主義の象徴で

    日帝のアジア侵略の象徴で軍国主義と帝国主義の象徴であるテンノウ制とヤスクニ神社はとっとと消し去るべきだと思いませんか?

  • 天皇は屁のようなものである?

    憲法で「天皇は、国政に関する権能を有しない」とされ同時に「象徴」であるとされてますので、実体のないいわゆる「屁」みたいなものですよね? そもそもその地位は「日本国民の総意に基く」ものですから、昔のように全体主義的に神聖視する定めは無く天皇に反する国民意識を持つ者の存在を認めた形態です。 今は明治憲法の天皇絶対視から昭和憲法の象徴化「屁化」を経て、天皇制廃止へと向かう過渡期として考えて良いのではないでしょうか。 皇室典範は明らかに天皇血統の衰退を目指すものと思われますし、米国奴隷党自民党もそれを変更しようとはしてません。 天皇制の解消は予定されてますか。 屁は拡散してやがて消えていきます。

  • 日本の皇室はローマ教皇などに値するの?

    日本では貴族や王族は「いない」と言っておきながら「あっ。だけどローマ教皇や枢機卿に値するところならあるよ」みたいなあと出し感。 あと、日本の政権を天皇に委ねようみたいな時期があったじゃないですか? そんなのって、絶対王政をとっていたブルボン家みたいなもんですよね? 「日本は民主主義、資本主義」を謳っておきながらそういうのずるくないですか? 大体明治の世にはどこのお国でさえ、絶対王制は無くなってるわけだし、ローマ教皇や枢機卿に値する人が政治を担うとかあり得ない訳なんですよね。 日本おいても政治とは関係なく天皇の宗教や象徴みたいなものは必要とは思うけど、政治に関与するのとは日本の体制的にどうなのって感じだし、資本主義や、民主主義のありかたではなくなるんじゃないんでしょうか? どこかの絶対王制みたくなるじゃないですか?

  • 帝国と王国の違いは?

    歴史上、帝国と王国、あるいは皇帝と王という呼び名の違いがありますが、実質的には何が違うのでしょう? それから、イギリスはじめ欧州各国に王国があるなら、日本も天皇を仰ぐ王国と言ってもいいような気もしますがそんな話は聞いたこともありません。 また、天皇を英語ではKingではなくEmperorと呼ぶのは何か意味があるのですか。 受験生時代には疑問にも思ってなかったことが、今更になって知りたくなりました。