• ベストアンサー

国名

日本の正式国名は「日本国」でしたっけ? でも憲法で天皇は日本国の象徴とか言ってるので 「日本帝国」じゃダメなんですかね? 同じ資本主義のイギリスは「王国」となってますし・・・ 絶対に出来ない理由はあるんでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

できない理由はありません。  民主主義国でなくても国名に「民主主義」という言葉を入れた国は多いです・・・ というより、ことさら「民主主義」を謳っている国は民主主義体制ではないですね。  そんなぐあいで、どんな国名を名乗ろうとその国の自由なので、日本が「日本帝国」と自称することが法的に悪いわけではありません。  また、その国がそう国号を決めたら、国家を承認している国はその名称を用いるのが慣例ですので、他国も日本帝国と呼んでくれるでしょう。あるいはその略号か。  ※日本国天皇は天皇というか、エンペラー、カイザーという、天皇に当たる自国語で言うのが普通なのに、大韓民国国民のように、「日王」と格を下げて呼ぶケースがあります。韓国は「日本帝国」とは呼んでくれないと思います。  ただ、帝国というと「皇帝の統治する国家」(広辞苑)で、天皇は英語ではエンペラーですが、彼が日本を統治しているわけではないので「帝国」はふさわしくありません。  それと、帝国と呼ばれる国は、「ローマ帝国」や「唐」のような、広大な国土に多種多様な人種を差別無く包含した国家という意味あいがあります。  現在の日本のような「単一民族国家」を標榜する国(実際はアイヌ民族などもいるが)には該当しません。  また、日本が「帝国」という名前を使うと、「大日本帝国」を連想させて、世界に与えるイメージがよろしくないので、そう言わないだけでしょう。

19690318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 判りやすい説明で納得しました 確かに象徴なので統治はしていませんね なるほどなるほど 本当に勉強になりました ありがとうございます

その他の回答 (5)

• ithi
回答No.6

19690318 さん、こんばんは。 「大日本帝国」ではほかの近隣の国々が日本がまた軍国主義になるのではないかと非難し、また、お金をせびるようになるかもしれませんから今の国名で我慢しましょう。

19690318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やっぱり軍国主義っぽいイメージが付くんですね ちょっとした疑問でした ありがとうございます

回答No.5

帝国=天皇の国というより軍国というイメージが日本にはあるので無理でしょう また周りの国がうるさい それに憲法が「日本国憲法」ですから 帝国にするならまた「帝国憲法」を1から作り直さないといけない イギリスと日本の決定的な違いは 王(日本だと天皇)が大元帥だったか否かです イギリスは国王がまったく戦争に関わってません だから戦後 王国と名乗っても問題ないです でも日本は 天皇が大元帥として戦争に関わっています

19690318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほどですね 戦争に関わっていなかったんですね 知りませんでした 勉強になりました ありがとうございます

• pringlez
回答No.4

国の名称を変えるのなら、最低限、合理的な理由と国民の合意が必要でしょう。 「帝国」だと反対する国民が多いので合意が難しいとは思います。ですが、とりあえずそこは置いておくとして、その前にまず変更する理由は何なのでしょうか? 天皇が象徴になったのは70年前の話です。70年前話が今国名を変える理由になりえるはずがありません。イギリスの国名も関係ありません。 >絶対に出来ない理由はあるんでしょうか? 強いて言うのなら「特に変更する理由はないけど何となく」程度の認識で変更することは「絶対に出来ない」となら言えます。「絶対に出来ない理由」をあえて言うのなら、「変えなければいけない理由が存在しないから」です。 「日本国」ではいけないと思う理由、「日本帝国」のほうがいいと思う理由を、あなたの頭でもう少し考えてみてはいかがでしょうか?

19690318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうか!象徴になったのは確かに戦後でした なるほど納得しました あっ 特に帝国という名前にこだわっている訳ではありません 近所の戦争に行ったおじいちゃんが遠回しに話していたので・・・ ありがとうございました

• hekiyu
回答No.3

日本の正式国名は「日本国」でしたっけ?    ↑ それを定めた法令はありませんが、 一般には、日本とか日本国といいます。 でも憲法で天皇は日本国の象徴とか言ってるので 「日本帝国」じゃダメなんですかね?      ↑ 天皇は統治に関する実質的な権限を持っていません ので、帝国というには抵抗があります。 それに帝国は、帝国主義、つまり侵略を連想します ので、現代に合いません。 同じ資本主義のイギリスは「王国」となってますし・・・      ↑ 日本も英国と同じく、立憲君主国だ、と 主張する学者、政治家はおります。 中曽根康弘氏は、それで物議を醸しました。 絶対に出来ない理由はあるんでしょうか?     ↑ ありません。 天皇は形式的にではありますが、種々の権限を 持っており、君主国と言えないこともありません。 君主国とするか、帝国とするかはセンスの 問題です。 日本が、日本国民がどうにでも決めることが 可能です。

19690318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます わかりやすい説明で納得しました なるほどセンスも関わってくるんですね でも日本の侵略のイメージの払拭はいつできるんでしょうか? 悲しいですね ありがとうございました

noname#215582
noname#215582
回答No.2

大日本帝国→明治時代から太平洋戦争敗戦迄の国名です。敗戦時GHQは荒廃した日本全土を復活させる為に天皇制を廃止を考慮していましたが、時の日本政府が日本人に天皇制が影響力を持って要るか説明して国家元首から象徴にして日本復興に繋げました。日本国を日本帝国に変えれば戦前の大日本帝国を全世界にイメージさせます。

19690318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やっぱり帝国と言う名前は 戦前の軍国主義を各国に連想させるんですね そんなに怖かったんでしょうか?大日本帝国は・・・ ありがとうございました