• ベストアンサー

牛乳

たまにネットで牛乳には栄養があるのかないのかと議論していますが 少なくても、毒って事はないですよね? 飲むことで健康を害することはないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.4

骨粗鬆症の多い国は牛乳の消費量も多いということが言われています。 反対に、中国では牛乳をあまり飲まず、骨粗鬆症が少ないのだとか。 経済発展とともに、中国でも牛乳の消費が増えているようなので、これから骨粗鬆症も増えてくるなら、よりはっきり言える事になると思います。

ahqgwgmu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

牛乳に関しての論議は喧々諤々ですので、これが正論だという回答は避けますね。 アレルギーの方は、もちろん毒にもなり得ますが、 他に日本人には牛乳の栄養を分解して 栄養素にする、酵素がない方が多いので消化吸収できないとか・・。 ホルモン剤の問題や、 高温殺菌など・・様々な問題が言われているのは確かです。 また、隠れ牛乳アレルギーの方もいて、牛乳でなっている症状なのかが、 ハッキリ実感出来ない方もいます。 私が思うには、先ずは牛乳の品質が大事であり、 特に不調もなく、その方が嗜好品として好きで飲みたいなら いいのでは?という感じですね。 分かりやすいサイトも添付しておきますので、どうぞ。

参考URL:
http://www.j-milk.jp/kiso/uwasa/
ahqgwgmu
質問者

お礼

noname#221733
noname#221733
回答No.5

世界には、食事のほとんどは牛乳で生きている民族もいるくらいですから。

ahqgwgmu
質問者

お礼

• bullbear36
回答No.3

人類が何千年もの間、自然の恵みとして食べ続けて来た自然食品。身体に悪いと思いますか?

ahqgwgmu
質問者

お礼

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 現段階では、答えは判らないだと思います。 飲み過ぎによって骨粗鬆症という話もあり またそれがただの偶然という説もあり、 実際のところ判っていないのだと思います。 ですので、こちらでの回答は判らないと思います。 http://matome.naver.jp/odai/2141474183198536301

ahqgwgmu
質問者

お礼

• satouenn
回答No.1

アレルギーなどが無ければ、適量を飲んでいる限り、健康を害することは無いですよ。

ahqgwgmu
質問者

お礼