• 締切済み

財形貯蓄の金融機関の変更について

財形貯蓄の金融機関を別の銀行に変更する人は、どういう理由でそうするんでしょうか。 わざわざ変える必要あるのかなと思うのですが。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

その金融機関での同一人名義での預け入れ金額が、なにかの大台に乗ることによって、定期預金とかローン金利の優遇が受けられるようになる、くらいでしょうか。

kurokotetsuya
質問者

補足

ありがとうございます! そもそもの仕組みがわかっていないので補足質問させてください。 別の銀行に変更するということは、A銀行の財形を解約してしまってB銀行の財形を契約するということですよね?B銀行の預金が大台になることで優待が受けられるから金融機関を変更するメリットがあるという意味で合っていますか? 金融機関は変更手しないでA銀行の財形貯蓄を手続きして引き出して、B銀行の口座に自分で入れるのと同じことなんでしょうか。 長くなってすみません!よろしくお願いします。