• ベストアンサー

スーツがごっちゃにならないように管理したいです

スーツが増えてくると、上下のセットがわからなくなったり、 (特にズボン2着セットとかもあるので) 管理に苦労しています。 見えない箇所にスーツにA、セットのズボンにA’とか刺繍しようかと考えましたが、 ズボンには見えない箇所が無くて難しいです。 「こうやって管理すると便利だよ!」というご意見ありましたらぜひ教えて頂ければ、と思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 色違いの糸を付けて置いては如何でしょうか? スーツにはタグが付いていると思います。 そこにつけるか? もしくは、ジャケットだったら袖繰りのあたり (ほとんど見えません) パンツはポケットの裏地 でしたら大丈夫です。 イニシャルのワッペンでもいいと思いますが 高くつくので 色違いの糸をたくさん買ってつけたら如何ですか? 刺繍糸でしたら、多色で安く購入できます。 http://www.amazon.co.jp/fiveAstar-%E5%88%BA%E3%81%97%E3%82%85%E3%81%86%E7%B3%B8-%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC-%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%81-50%E8%89%B250%E6%9C%AC/dp/B017J3ZPZ0/ref=sr_1_2?s=hobby&ie=UTF8&qid=1456484760&sr=1-2

peach747
質問者

お礼

「色違いの糸を付ける」アイディアはいいですね。 「パンツはポケットの裏地」というのも目立たなくてばっちりです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• vaf326
回答No.1

同じ色合いのスーツが多くなりますので、困りますよね。 さすがに刺繍は無理かとも思われますが、クリーニングのハンガーは同じ色ですので、 ハンガーの色を変えて区別するのはどうでしょう。

peach747
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございました。 やはり、よくTVで見る奥さんが着替えを手伝って、 ちゃんとわかるようにタンスに保管するような人が多いんですかね。。。 (性差別と受け取らないで下さいね)

peach747
質問者

補足

なるほど、それも一つの方法ですね。 ただ、根本的にスーツセットの区別が付くような方法は無いでしょうか? 極論すれば、各スーツにクリーニングに耐えうるマイクロチップを埋め込むとか。。。 「スーツに刺繍で記号を入れる」ことを現実的にしたような何か・・・