• ベストアンサー

市役所非常勤職員の副業について

市役所非常勤に応募しようと思っています。 ハローワークの募集に、副業は禁止と書いてあります。 非常勤は法的に問題はないと聞いていますが、募集に副業禁止と書いている場合、もしばれたら解雇でしょうか。 詳しい方の意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.5

就業規則に副業禁止と書かれていたら副業が発覚した時点で就業規則に書かれている処分を受けることになるでしょう。  副業分の収入(1-12月分)を翌年の3月に確定申告して、住民税の支払方法に普通徴収を選択されれば本業に副業を把握されることはありません。  また、副業中に外傷を負って本業を長期欠勤することになれば、解雇されるかもしれません。

momoco6103
質問者

お礼

はい、やめておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

一口に非常勤職員と言いますが、任用形態には2つの種類があります。 一つには、特別職の非常勤職員で、嘱託員と呼ばれることも多いものです。この場合は、地方公務員法の適用がないので、副業もできます。 もう一つは、一般職の非常勤職員と呼ばれるもので、この場合は、地方公務員法の適用を受けるので、副業禁止です。 両者を明確に区別することは難しいのですが、募集案内に「一般職の非常勤職員」と書かれていれば、副業禁止で間違いはありません。 そうでなければ、確認の余地はあると思います。例えば、臨時職員も同時に募集していて、副業禁止は臨時職員のみということも考えられます。 副業禁止規定を破った場合の処分については、自治体により様々で、当然、解雇もあり得ます。 規定を破ることが前提であれば、申し込まない方がよろしいと思います。

momoco6103
質問者

お礼

はい、アドレス通りやめておきます。ありがとうございました。

• 3318r
回答No.3

就業規則または雇用契約の記載を確認するしかありません。 申請して副業の許可をもらう事も可能です。

momoco6103
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございました。

• seble
回答No.2

非常勤とはどの程度なのでしょう? 通常、それで食べていく事ができないような募集で、副業禁止を書くのはおかしいと思いますが。 公務員は基本的には副業禁止なので、単純にテンプレートをそのまま写しただけのミスのように感じます。

momoco6103
質問者

お礼

ミスだといいんですけどね…ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

マイナンバーが導入されたのですぐばれます。ばれたら首でしょうね。