• ベストアンサー

市の非常勤募集と簡単なパソコン操作について

市の非常勤募集(病院)がありまして、応募しようと思っています。募集要項には『簡単なパソコン操作の出来る方』とありました。『簡単なパソコン操作』とはどの位の事を言うのでしょうか? word,excelが出来ないとダメでしょうか? また、応募は○○病院までとなっていました。これは、直接持って行った方がいいんでしょうか? 郵送不可とはなっていませんでした。家が少し遠いので郵送にしようかとも思っています。 2つ質問してしまいましたがお願いします。

• pandy
  • お礼率57% (41/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.3

こんにちは、  会社によって、まちまちですが最も平均的な解釈を以下に記述します。参考程度に読んでください。  「簡単なパソコン操作」の定義は以下のようにお考え下さい。  ワード、エクセル、に関して、例えばワードならば、ウィンドウの上部に、ファイル(F)、編集(E)、表示(V)とか並んでますよね。それをクリックすると更に細かいメニューが出てきますが、それら全てとは言いませんが、その殆どをどの様な時に使うメニューなのかを説明できればOKです。  ワード、エクセルに加えて、社内外の発表会などが多い職場だと、パワーポイントなども同様に扱えると重宝されます。  応募は、片道1時間以上意かかる場所なら郵送でも構わないでしょう。配達証明付なら安心です。  通勤圏内ならその確認のためにも持参すべきです。    ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• mogmog0101
回答No.2

『簡単なパソコン操作』とは漠然としていますが、逆にどの位とも言い切れません。ですが、応募多数で書類選考する時に、前に勤めていた会社でパソコンを使用した事務に就いていた方は優先されますよね。また、MOUSのword,exelの資格をお持ちの方も優先されます。漠然としたものに対しては逆に自慢できる能力が必要だと思います。 また、直接書類をお持ちになり職場の雰囲気を確かめられてはいかがでしょうか。勤めてから気付くことも事前に確認できます。家が少し遠いのためらっているのであれば通うのもつらいのでは?と思いますが。 もし郵送するのであれば電話で確認を取られた方が無難です。

noname#77343
noname#77343
回答No.1

恐らく病院事務の補助をやる感じになると思います。 さすがに医療事務そのものはさせないでしょうから、ワープロうち宛名書き、買い物、お茶入れなどが仕事になるのかと思われます。  病院がどんなソフトを使っているかによりますが、いわゆるワープロソフトが使えれば大丈夫だと思いますよ。ただ表計算ソフトも使えれば、ありがたがられるでしょうね。 >これは、直接持って行った方がいいんでしょうか? 指定がなければ郵送でも構いません。ただ、自分の人となりを知ってもらうには、実際に行くのも手かもしれません。そこで好印象を与えることができるなら、採用に有利になると思います。採用者側からすると、面接の短時間でその人がどんな人かを見抜くというのは難しいので。