OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

非常勤職員の扱いについて

  • 困ってます
  • 質問No.129221
  • 閲覧数1760
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (85/97)

今般,非常勤の国家公務員として勤務することになりました.当然,お給料は安いので,副業をと考えています.純粋な国家公務員ですと副業禁止ですが(医師など届出をすればいいものもありますか?),非常勤の身分は他でアルバイトをしてもいいのでしょうか?どなたかご存知の方,教えてください.
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 14% (44/298)

私は県職員ですが、大きくは違わないと思うので、回答いたします。
副業はできますが、届出が必要です。で、認められればですが。
夜の仕事なんかは認められないみたいですよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 15% (4/26)

私も以前某省非常勤職員でしたが、待遇はそう悪くはなかったですね。 変な話、今の勤務先より基本給は高かったですから。 基本的に副業はできなかったと思いますが、 同じ非常勤職員の中には夜のバイトをしていた人もいました。 職員に「店に飲みに来て」なんて言ってましたけど、 誰もおおっぴらに咎めていなかったようです。 綱紀粛正で今は厳しくなっているので無理かもしれませんが。
私も以前某省非常勤職員でしたが、待遇はそう悪くはなかったですね。
変な話、今の勤務先より基本給は高かったですから。
基本的に副業はできなかったと思いますが、
同じ非常勤職員の中には夜のバイトをしていた人もいました。
職員に「店に飲みに来て」なんて言ってましたけど、
誰もおおっぴらに咎めていなかったようです。
綱紀粛正で今は厳しくなっているので無理かもしれませんが。


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 33% (7/21)

公務員は正規職員のみならず、臨時・非常勤を含めて副業禁止です (医師など特殊な場合はちょっとわかりませんが) 農業やお寺なども副業になるので、それらの収入は家族名義にしなければならないくらいです 昨今、公務員の風当たりが強いので、非常勤を続けられるならば、アルバイトはしないほうが無難だと思います
公務員は正規職員のみならず、臨時・非常勤を含めて副業禁止です
(医師など特殊な場合はちょっとわかりませんが)
農業やお寺なども副業になるので、それらの収入は家族名義にしなければならないくらいです
昨今、公務員の風当たりが強いので、非常勤を続けられるならば、アルバイトはしないほうが無難だと思います