• 締切済み

ディスる癖に人のものを真似する人について

私の知り合いに、オススメしたものに対して批判をする癖に次に会うとそのものを使っていていいんだよコレとか言ってくる人がいます。 女の子なんですが、たとえばコスメを一緒に見ていてこれ使ってるけどとても良いよ、と言うと文句を言うのですが、次の日にそれを買ってまぁまぁだからオススメ!などと友達に話していたりするのです。 遠回しにそれ買ったんだね、と言うと私がオススメしたことはもう記憶にないらしくこうゆうの探してたからと何事もなかったような素振りをします。(素振り?本当に気づいてないだけかもしれませんが) おかげで私とその子の化粧品はどんどん同じものが増えていきます。。 他にも、流行る前にわたしが買っていたものをディスる癖に流行るところっと態度を変えてしまうんです… 物以外でも、相談事のアドバイスとかも頭ごなしに否定したりします。性格も良い子なのでそれだけが嫌だなーと思います。 気にしなければ良いのはわかるのですが、 こうゆうことを平気でするのはどんな精神状態なんでしょうか。 こうゆう病気の人はこのような態度をとるなど、あれば教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.4

お友達は病気というよりは、「流行にあわせればおしゃれになれる」という思考の持ち主なんだと思います。これだと「今はやっているも」のはOK。まだはやっていないものと、過去にはやっていないものはNGという風になります。 質問者さまは「どうすればおしゃれになれるか」を常にみつめて考えていますが、お友達はこの部分の思考を放棄しているのではないかと思います。 質問者さまのアンテナにただ乗り、横着、思考放棄、思考停止って感じ悪いですけど、それでも「流行についていけるかいけないか」という立ち位置人には「おしゃれだね」と褒められたりするのだと思います。 その人は「もっと素敵でマネしたい人」をみつけたときに質問者さまではなくほかのひとをまねするようになっていくかもしれません。 また「どういう生き方をしたいのか」というところに着目したときに、やっと自分の選択をするようになるのかもしれません。 もし「ディスらなければいい人なのに」と思える人なら、ちょっと注意してもいいかもしれませんね。

回答No.3

質問者さまのセンスがエッジすぎる。 お友達はセンスがないから流行というお墨付きを待っている。 という違いなんじゃないでしょうか。 センスない人とつきあうとストレスになるからエッジの人とだけ気持ちよくつきあうといいと思いますよ。または「センスない人はこういう反応か」と思って違いを認めてつきあっていくか。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17610/29410)
回答No.2

こんにちは 優しい? 本当ですか? 優しい人は相手を否定したりしませんよ。 寧ろ、間違っていてもいいところを引き出して それを提示しながら、 こうしたほうがいいんじゃない? って言うと思いませんか? それと素直じゃないんだと思います。 あなたのことも認めたくないのでしょうね。 だから、忘れてるんじゃなく 忘れてるふりをするんです。 お友達のことを悪く言っては何ですが、 自分の言っていることを全否定されるって 悲しくなりますよね? 例えば、 このリップいいよ って言ったら ほんと?それもいいんだね。 私は、こっちの方が自分に合うんだよね~ くらいで否定はしませんよね? よくないとか、判らないのに真っ向否定するのは、 彼女の中に人に対しての、コンプレックスとか 自分を優先したい気持ちがあるからだと思います。 判りやすく言うとあまのじゃくなのです。 今度、逆のことを言ってみては? これ、余りよくないよ って、彼女は何と答えるでしょうか? 賛同?しないと思いますよ。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 模倣は最大の賛辞、それを劣等感の偽装に使っているだけですから、真似されたら、口で何と言おうと、褒められた、と解釈すればいいと思います。

samosamo2010
質問者

お礼

なるほど。 確かに相手から模倣されているということは、口で言わないだけでリスペクトされているとも取れますね笑 そう考えると心が楽になります。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人を蔑むクセ

    質問させて下さい。 私には1年半付き合い、半年前から同棲している彼がいるのですが、最近になって度々目立つ、彼の悪いクセに悩んでます…。 普段は、真面目で責任感も強いのですが、ふとした瞬間、自分とは全く関係のない見ず知らずの人を非難したり蔑む発言をするんです。 例えば、電車の中で向かいに座ってる面識のない男性を見て、『アイツ風俗行きまくってそうな顔しとんな』とか、街で見掛けた派手目なファッションの女の子を見て、『アイツ、ケツ軽そうやな』とか… 私は、知りもしない相手を外見だけで蔑む彼が理解できません。しかも、その言い方も相当バカにした感じで、隣にいる私が凹みます。 付き合った当初は、全くそんな人じゃなかったのに、同棲するようになってから徐々に明るみになったように思います。 私に対しては、誠実な態度で接してくれますが、その、他人を中傷する悪いクセだけがどうしても理解できないし、悲しくもなります。と同時に、彼に対して『貴方は人を批判できるほど出来た人間か?』と言いたくなる憤りもあります。 私が『知らん人やねんから、憶測で話すのは良くないよ?』と言っても、なかなか治りません。 私の頭が固すぎるのでしょうか?なんだか、彼のそんな部分に頭を悩ませる日々でしんどいです。 今更、彼に変わってもらうのは無理でしょうか? むやみやたらに人を中傷するような人は、あまり信用できないと思いませんか? 彼に変わって欲しいです。 彼を変える、何かいい方法があれば教えて下さい。

  • 嫌ってるくせに何故?

     こんばんわ。今年高校1年生になった男子学生です。  小中でひどいいじめにあい、両親や担任の先生の薦めもあり、自宅から遠く離れた叔父夫婦の家から高校に通っています。  話す言葉の違いからよそ者だということがすぐにばれてしまい、クラスの中でも浮いています。女子からもキモイだとか噂されているのを何度も耳にしています。ちなみに友達はいません。というより、小中ともにいませんでした。だからこれからもできないだろうし、必要ないです。  ただ、この前の体育祭でちょっと気になった事があり、相談する人もいないので質問させてください。  あれは先週の日曜日の体育祭の事です。さっき書いた理由だと思いますが、練習の段階から既にフォークダンスの時に僕と組む女子があからさまに嫌々組むような素振りをするのです。それは気のせいでも何でもなく、前後の男子との態度のギャップで確信しました。  そんなに僕と組むのが嫌なのかと思い、体育祭本番であることをしました。  それはフォークダンスが始まって円陣が組み終わった瞬間を見計らって僕は自分の席に戻ったのです。僕と組む女子が露骨にイヤそうな素振りをしているのであれば、僕がいなくなれば喜ぶことだろうと思ったからです。  でも実際は違いました。円陣で僕の抜けた箇所は一人になっていたのですが、そこに来た女子が困った表情をしてあたりを見渡した後に僕の方をにらんだりするのです。僕とやりたくなかったくせにどうしてそういう表情をするのかがわかりません。僕はいなくなれば嫌々付き合う女子がせいせいすると思ってこの行動を実行したのですが、いなくなって晴れ晴れとした人は一人もいなかったのはどういうことでしょうか?また、このことが今週のホームルームで問題になったのは何故でしょうか?  どうして誰も喜ばないんだ?嫌ってるくせに、キモイって言ってるくせに、態度に出してるくせに!いなくなってせいせいしないのはおかしいだろ?!

  • 遠まわしな言い方をする人。

    私の知り合いのA子は何かと遠まわしにものを言います。何か頼みたい事があると「(子供)見てくれる人探してるんだけど」とか「ちょっとだけなんだけど保育所に預けようか・・・」とか。 ハッキリ「用事があるから数時間見てもらえない?」って頼めばいいのにこっちから「じゃ、みてあげようか?」って言うのを待っているのがバレバレなんです。 で、この言葉がなかなかでないと「○○(私の名前)だったらどうする?」とか聞いてきます。 親に預ければいいのに(親の家までの)電車代がかかるし行き先が実家と逆ってだけで預けないんです。 私もこちらから言ってもいいのですが、A子は何かあるとすぐに人のせいにする癖があるので極力は預かりたくないのです。 何かする時でも「○○ならどう思う?」って聞いてきて私が「私だったらこうするけど?」って答えると「そっか~参考にするね」って言っては後から失敗すると「○○の言うとおりにしたらこんな結果になった」とか「私はこう思ってたからその通りにすればよかった」とか・・・悪気はなく何事も素直過ぎて頭の中で「これを言ったら気を悪くするな」とか考えてものを言わないだけなんだろうけど、最近になってこのような事が多くて。正直うっとうしく感じています。 逆にA子はこちらが相談すると「こうじゃない?」と言われ後から「こうこうだったわ」って報告すると「私もそうじゃないかと思った~」とか平気でいいます。 まるで「え?そんな事もしらなかったの?」って態度です。これには本当にビックリさせられます。 分かりにくい説明かもしれませんが、子のような人間とどの様に付き合っていくべきか・・・ ちなみにこの様な事以外はとてもおもしろくていい子なんです。 こちらがハッキリ言って分からせた方がいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 職場の人について

    職場にいつも愚痴か文句か批判しか 言わない人がいます。 機嫌が悪いときが多く、書類を叩きつける など、表に出すので厄介です。 5年前私が入社したとき既にいて、 初対面で不機嫌な態度をとられて今まで 変わらないので好きではありません。 その人が私が欠席した職場の飲み会で 批判していたそうです。私が心を開か ないとか。 こういう性格の人だから私が日頃から 相手にしなかったのですが、それが 気にさわったのでしょうか。 ちなみに上司は同調していたそうです。 何事もなかったように私に接してきます。 その上司の事もあまり信頼できないので 必要以外は関わらないようにしていたのが 気にさわったのでしょうか。 そういう人達でも嫌いでも仲良く 接しなければならないのでしょうか。 ちなみにこの人たちとは業務が 違うので、仕事で直接 関わることはありません。

  • 噛む癖をやめさせるには?

    お世話になります。 先月初旬からMダックス(メス)を飼い始めました。現在3ケ月になったばかりです。 「トイレ」や「お座り」「待て」などはだいたい覚えてくれたのに、人や足などを噛む癖だけは、その都度「ダメ!」と教えても全くやめません。 ダメ!と叱るとよけいにムキになってさらに強く噛んできます。 来月にはお散歩デビューなのですが、小さい子などが触りに来た時など誰彼構わず噛む可能性大なのでとても心配です。 噛んでよいものと悪いものの区別をつけさせるにはどのような態度で接すればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 妬み癖のある人

    こんにちは いつも楽しく拝見しております。 20代女性です。 会社の先輩が(30代女性社員未婚)妬み癖のある人で困っています。 同じ部署女性社員(既婚)がその人にキツく当たられたため退職しました。 退職した方は常識があり、仕事ができて、性格もよい人でした。 とてもきれいな人でお嬢様みたいな雰囲気があり、若くして結婚していました。 身近でみていた私は、先輩がキツい態度をとったり、監視して難癖をつけているのは 「妬みからくる意地悪」と感じていました。 もともと妬みやすいタイプで社内の美人には基本的に冷たく、何かにつけて悪口を言っています。 その方が退職し二年ほど経ち、 近頃私に八つ当たりのような、キツい口調で責め立てられます。 毎日何かにつけて、「ちゃんとやってるの?できてないんじゃないの?」と怒ったような口調で話されます。 以前はそこまで言われたことが無かったのですが、 最近はよく監視されているような気がします。 男性社員の方に話しかけられただけでも、じっと見られます。 たまに、 「可愛くていいよね」 「人気者でいいわよね」 など嫌み(?)のようなこともいわれるようになりました。 「お願いだから、先に結婚しないで」ともいわれました。 以前は妹のような扱いで(年が10ほど離れています) 「まだ若いからね~」「お嬢ちゃん」と言われ、嫌われてはいないと思っていたのですが… 次のターゲットにされてしまったのでしょうか… 私は美人でも、うらやまれる要素もありませんが、若さに嫉妬されている?のかわかりませんが確実に意地悪な態度をとられてます。 これから妬み癖のある先輩とどうつきあえばいいでしょうか… 私は以前のように、 のんびりとすごしたいのですが… わかりにくい文章で申し訳ありませんが、 ご親切な方どうかアドバイスをお願いします。

  • 癖を直したい!!

    少しでにニキビができると気になってしまい、鏡と何時間もにらめっこ。 どんなに小さなニキビでも、目が疲れるのも忘れて、ニキビの芯を取り出そうと毛抜きで抜いたり、爪でひっかいたり、必死になってしまいます。 おかげさまで私の肌は皮膚がめくれてしまい、血はたくさん出てくるし、真赤。 そして、かさぶたになってなんとか良くなるという結果です。 たくさんかさぶたが顔にあると、化粧をしても隠せないし、 今までは何とか良くなって大きな傷にならなくて済んだものの 最近ニキビ跡がうっすらシミみたいになってしまい、もうニキビを弄るのはやめようと決心したわけです。 でも、気がつけば鏡をじっと見つめてしまい、 家にいるときはテレビを見ていても、何をしていても30分に一回は鏡を見ないと気がすまないのです。そしてニキビの芯が気になりだします。 自分の顔が好きだとかそんなのは全くないのです。 外で化粧室とかに行くと、絶対自分の顔を見ようとはしないくらいなんです。 でも、家にいるとアルコール中毒の人がお酒が欲しくなるように、 私は自分の顔が気になって気になって鏡が手放せなくなってしまうのです。 そんなに鏡を見てもニキビは良くなるわけでもないし、 顔がよくなるわけでもないって頭では分かっているのに、 鏡を見ていないと落ち着かないんです。 この変な癖を治したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 変な質問ですいません。

  • 男の人に質問ですっ(女性も大歓迎)

    男の人って、気に入っている女の子とか好きな人には他の子と違う態度(素振り・言葉とか)をとったりしますか? それともまったく同じですか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • コスメカウンターデビュー

    こんにちは。いつもお世話になっています。 こちらでもメイクについて色々なアドバイスをいただき、そのおかげで嫌だった鏡がまともに見れるようになってきました。 メイクについての雑誌を買い込んで一人で色々研究してきましたが、最近コスメカウンターに興味が出てきました。 コスメカウンターに是非行ってみたいのですが、なにせ初めてなので不安がいっぱいで・・・。 いくつか質問させてください。 (1)私はにきび&にきび痕の赤みで肌が汚く、眉毛も左右ばらばらでとにかくすっぴんに自信がありません。もしも化粧を落とされた場合、どうすればいいのか・・・。しかも化粧品売り場ってかなり明るいですよね・・・。「何この子・・・」って思われそうで怖いです。服装も顔も子供っぽいのですが(18歳大学生)、相手にしてもらえるでしょうか? (2)いつも自己流ではありますがナチュラルに仕上げているので、コスメカウンターでお化粧してもらった場合けばくなりそうで怖いのですが・・・どんな感じでメイクしてもらえるんですか? (3)何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 虚言癖で困っています。

    虚言癖で困っています。 度々質問させております、統合失調症を患って6年目になる専業主婦です。 私はどうも虚言癖があるようで、度々友達などに嘘をついてしまうときがあります。 つまり、好かれたいが為、怒られたり人格を否定されたりするのが怖くて、ついつい逃げ道を作ってしまうのです。 例えば、面白いサイトを見つけたので、友達にメールで「こんなサイトがあって面白かったから、ぜひ観てみて」という文章をメールで送ると、友達から「そうなんだ~、でも何で私に?」と疑問系でこられると、素直に「ただ、面白いサイトをみつけたから、教えたくて」といえばいいものを、「皆にもおもしろいからおしえてるんだよね~(本当は誰にも教えてないのに)」などと嘘をついてしまいます。 大きな嘘、例えば自分はこんなすごい大学だったとか、そういう嘘はつかないのですが、ちょこっとした嘘をついてしまうのです。 今卵巣が腫れている状態なのですが、医者に言ったら、そんなに害はないのでもうちょっと様子見ましょうと言われ、一ヵ月後の検診だったのですが、すっかり忘れていたんです。 友達からメールで「卵巣見せにいったんでしょう?どうだった?ちゃんと調べたよね」と心配してくれているにもかかわらず、自分は病院に行ってないので、つい「今日行ってきたよ、まだ大丈夫だって」などと、怒られるのが怖くてうそをついてしまうのです。 昔は友達もそんな多いほうではないですが、より疎遠になった友達もたくさんいます。 多分自分に虚言癖があるのを見抜いて離れていったのではないかと・・・ 嘘をつけば、いつかはボロガでて、皆離れていくのは分かってるのに、どうしてちょっとした嘘を何回も繰り返してしまうのだろうと、悩み、そして友達の態度がそっけなかったりすると、あっ!嘘ついたり、大げさにいったりしたことがばれたんだ、と思ってしまい、離れていかれるかもしれないという恐怖と、なぜいつも素直にいえないのだろうと、思うのです。 家族、旦那には嘘はあまりつかないのですが、大げさに言ったり、嘘をつい言ってしまうのは、ほとんど親友の子だけです。 つまり親友に依存し、離れてほしくないため嘘をつき、言い様に言ってるのです。 あることないこと全て大げさに言ってるわけじゃないし、いつも嘘を言ってるわけでもありません。 ただ、親友の子が恋に悩んで、情緒不安定になってるとき、慰めたりするのですが、旦那さんの意見なんて聞いてもいないのに、旦那さんの視点からみてこう男は考えてるんだってよ、などついありもしないことを言ってしまいます。 いつも人におびえ、好かれたくて、時には批判から逃げ出したくて、話を大きく言ってしまったり、嘘をつく自分がイヤでイヤでしかたありません。 分かってるのに、咄嗟に口にだしてしまう。 いい解決方法、そして素直に人と向き合える環境をつくりたいです。 どうかアドバイス宜しくお願いいたします