• 締切済み

癖を直したい!!

少しでにニキビができると気になってしまい、鏡と何時間もにらめっこ。 どんなに小さなニキビでも、目が疲れるのも忘れて、ニキビの芯を取り出そうと毛抜きで抜いたり、爪でひっかいたり、必死になってしまいます。 おかげさまで私の肌は皮膚がめくれてしまい、血はたくさん出てくるし、真赤。 そして、かさぶたになってなんとか良くなるという結果です。 たくさんかさぶたが顔にあると、化粧をしても隠せないし、 今までは何とか良くなって大きな傷にならなくて済んだものの 最近ニキビ跡がうっすらシミみたいになってしまい、もうニキビを弄るのはやめようと決心したわけです。 でも、気がつけば鏡をじっと見つめてしまい、 家にいるときはテレビを見ていても、何をしていても30分に一回は鏡を見ないと気がすまないのです。そしてニキビの芯が気になりだします。 自分の顔が好きだとかそんなのは全くないのです。 外で化粧室とかに行くと、絶対自分の顔を見ようとはしないくらいなんです。 でも、家にいるとアルコール中毒の人がお酒が欲しくなるように、 私は自分の顔が気になって気になって鏡が手放せなくなってしまうのです。 そんなに鏡を見てもニキビは良くなるわけでもないし、 顔がよくなるわけでもないって頭では分かっているのに、 鏡を見ていないと落ち着かないんです。 この変な癖を治したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 変な質問ですいません。

みんなの回答

noname#53883
noname#53883
回答No.2

やらない方が良いと分かっているから余計やりたくなる、ということはよくあることですよね。 やはり癖を直すよりニキビを治すのが最善ではないでしょうか? 触りすぎるといつまでも出来続けますし、あなたの肌が将来にわたって月面クレーターのようになってしまい最悪です。 鏡を見て手を出さずにいられないのなら、ニキビ用の化粧水をコットンなどでパッティングするとか、費用の安い手作り化粧水をふんだんに使ってティッシュパックなどして、肌の潤いをUPし、余計な皮脂を減らしてニキビを出来にくくするとか、○○しながらケアをしては?

• zorro
回答No.1

何か熱中できるものを探す、鏡をなくす、にきび跡の手術をする。