• 締切済み

癖を直したい!!

少しでにニキビができると気になってしまい、鏡と何時間もにらめっこ。 どんなに小さなニキビでも、目が疲れるのも忘れて、ニキビの芯を取り出そうと毛抜きで抜いたり、爪でひっかいたり、必死になってしまいます。 おかげさまで私の肌は皮膚がめくれてしまい、血はたくさん出てくるし、真赤。 そして、かさぶたになってなんとか良くなるという結果です。 たくさんかさぶたが顔にあると、化粧をしても隠せないし、 今までは何とか良くなって大きな傷にならなくて済んだものの 最近ニキビ跡がうっすらシミみたいになってしまい、もうニキビを弄るのはやめようと決心したわけです。 でも、気がつけば鏡をじっと見つめてしまい、 家にいるときはテレビを見ていても、何をしていても30分に一回は鏡を見ないと気がすまないのです。そしてニキビの芯が気になりだします。 自分の顔が好きだとかそんなのは全くないのです。 外で化粧室とかに行くと、絶対自分の顔を見ようとはしないくらいなんです。 でも、家にいるとアルコール中毒の人がお酒が欲しくなるように、 私は自分の顔が気になって気になって鏡が手放せなくなってしまうのです。 そんなに鏡を見てもニキビは良くなるわけでもないし、 顔がよくなるわけでもないって頭では分かっているのに、 鏡を見ていないと落ち着かないんです。 この変な癖を治したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 変な質問ですいません。

みんなの回答

noname#53883
noname#53883
回答No.2

やらない方が良いと分かっているから余計やりたくなる、ということはよくあることですよね。 やはり癖を直すよりニキビを治すのが最善ではないでしょうか? 触りすぎるといつまでも出来続けますし、あなたの肌が将来にわたって月面クレーターのようになってしまい最悪です。 鏡を見て手を出さずにいられないのなら、ニキビ用の化粧水をコットンなどでパッティングするとか、費用の安い手作り化粧水をふんだんに使ってティッシュパックなどして、肌の潤いをUPし、余計な皮脂を減らしてニキビを出来にくくするとか、○○しながらケアをしては?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

何か熱中できるものを探す、鏡をなくす、にきび跡の手術をする。

関連するQ&A

  • シミを消す美容液でニキビ跡は消えるの?

    わたしの目の横には少し目立つシミのようなものがあります。 某化粧品メーカーのカウンセリングで「このシミは消したほうがいいですね」と言われ、シミを消す美容液を買いました。 教えられた通り、たたきこむようにして使い続けましたがまったく効果なし。高いし効果もないのでやめてしまいました。 ところが、最近ふと思い出したのですが、シミだとばかり思っていたこれはニキビ跡だったのです。 昔はニキビができるといじってしまう癖があり、かさぶたになったのをさらにいじって傷になってしまった跡でした。 そこで、「シミを消す美容液はニキビ跡も消せるのか?」というのが質問です。消せないのなら意味なかったわけですよね。 この美容液が合ってなかったことも考えられますが、基本的にシミ消しの美容液はニキビ跡も消せるのかどうか教えてください。

  • 顔にかさぶたの点々が…治す方法は?!

    顔に黒い点々(針の穴くらいの大きさ)があり、どう見てもかさぶたにしか見えません。 両頬に合わせて七つくらいあります。 多分、前にできたニキビで血が出たものがかさぶたになったのかなぁ…?と思います。 かさぶたなら剥がせば治るだろうと思うんですが、かさぶたがボコッと出てるわけではなく、ほくろのように肌と表面が同じようになってしまっていて剥がしたくても剥がす方法がないんです…。 かさぶただからシミやニキビ跡のように美白したって消えるものではないし、このままでは治す方法がほんとにありません。 ずーっとコンシーラーなどで隠すなんて嫌です… というかニキビのように赤いのではなくかさぶたは黒いからコンシーラーではほとんど隠せないし… まだ高校生だから高いお金も出せないし。 顔にかさぶたが点々とできた人なんているかわかりませんが、どうにかして消したいです。 かさぶたを消す薬(例えば足をケガしてかさぶたができて、それを治すような…)とかあるんでしょうか。 このままじゃずっとこの肌です… 何か治す・消す方法を教えてください!

  • ニキビ跡を隠すための化粧

    ニキビ跡に苦しむ19歳の男の大学生です。 昔からにきびが酷くて、最近はニキビはおさまったのですがニキビ跡が結構あります。 そこで、ニキビを目立たなくする化粧を教えてほしいです。 顔全体に化粧するのは抵抗があるのでできればピンポイントで隠す方法がいいです。 自分でも男が化粧するのは変だとわかっているのですが、昔からニキビに悩まされてきて我慢できないんです。 よろしくお願いします

  • 綺麗な肌になるには?

    中2の女子です。 私は、顔にシミ、そばかすがいっぱいあって、ニキビもニキビ跡もあります。 ニキビ跡はどうすれば、治りますか? そばかすが治る化粧品はありますか? ちなみにニキビ跡は赤いニキビ跡で全然治りません。 こんな体験談とか、いい方法があったらぜひお願いします。 化粧品などは、あまり高額でない物を紹介お願いします。

  • ニキビ・・・。

    口の周りのニキビやおでこのニキビが気になってつぶしちゃいけないと分かっていながら何度かつぶしていたら茶色になって跡に残ってシミみたいになっちゃいました。にきび予防の洗顔石鹸や化粧水はありますけどニキビ跡を消すような化粧水ってないですよね??もし何か知っていたら教えてください。

  • ひっかき傷の跡を消すには?

    私は昔から目の下に脂肪のかたまり(?)が出来ます。それはにきびのように痛かったり赤くなったり膿が出たりするようなものではなく、ただ小さな脂肪のかたまり(たらこの粒のような大きさ)がいつの間にか出来ていて、通常は気になりません。そのかたまりをいじると、ポロッととれる事があります。 1ヶ月くらい前になりますが、ポロッととれそうなかたまりがあったのでついいじってしまいました。するとぜんぜん取れなくて、むきになっていじったら、転んだときのすり傷のようになってしましました。(大きさは直径5mmくらいの円)  かさぶたが出来て、そのかさぶたが取れて3週間ほどたち、跡があります。にきび跡だったら時間はかかるけど薄くなっていきますが、これはにきび跡とはわけが違うと思うので、ちゃんと薄くなっていくのか気になっています。もしかしたらシミになって残ってしまうかも・・? どなたかいいケアの方法を教えて下さい。

  • 保湿 スキンケア

    僕はニキビとニキビ跡がすごくニキビ跡にいたっては頬が真っ赤になっています 治すために保湿をしっかりしていますがあまり変化がなく黄色ニキビがポツポツできたり クレーターやシミができ、もうどうすればいいかわかりません 洗顔をし化粧水をつけ乳液クリームをしています 朝はぬるま湯で顔を洗い化粧水、乳液です。 雪肌精シリーズです。 乳液はしない方がニキビにはいいと聞いたことがあります。美容液はつけなくていいのでしょか 化粧水から次の乳液か美容液はすぐに付けるか時間を開けて付けるかどうすればいいですか? お風呂の時に洗顔をした方がいいか、寝る前か?など 保湿方法について知りたいので教えてください ニキビやニキビ跡の赤みやクレーターシミは 保湿をしっかりすれば治ると聞きました 詳しく教えてください お願いします

  • ニキビ&ニキビ痕でかなり困っています・・・

    顔のニキビ&ニキビ痕でものすごい悩んでいます。 そのせいもあってか、 人前に出たり、人と目を合わせるのが怖くなりました・・。 何かよい方法はないでしょうか? 顔には、いじってしまったニキビが、かさぶた化したものがあったり、 ニキビ痕があります。毎日顔を洗っているのですが、 なかなか直りません。 何かよい対処法、よい製品等がありましたら教えてください。 できれば対処法を多く教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 黒ニキビ ニキビ跡

    私の顔には今、たくさんのニキビがあります。 Tゾーンにかけて赤ニキビ、黒ニキビ・・と赤ニキビはなんとかなりそうなのですが、黒ニキビが気になって仕方ありません。黒ニキビはどうしたら治るのですか?毛抜きなどで取ろうとしたのですが・・無理でした。 それと小さいつぶつぶとしたのがおでこ全体に広がっています。こういうのをニキビ跡というんですよね?ニキビ跡はどう治したらいいのでしょうか?

  • 男が化粧してるとわかると、変だと思いますか?

    男性・女性問わず、みなさんにお聞きしたいんですが、若い男性が にきび・にきび跡を消すために化粧をしていたら変だと思いますか? 実際に、僕がにきびの赤みを気にしていて化粧をしているのですが、 にきびの所だけ部分的に化粧をすると、全体的に肌色がまだらになってしまうので、顔全体に化粧をしています。 このような僕を見ると、普段、化粧をしている女性だけでなく、男性の方でも「化粧してるな~」とわかってしまうのでしょうか? また、男が化粧してるとわかると引きますか? くだらない質問ですみません^^; みなさんの意見をお聞かせください。