• ベストアンサー

2人で起業したときの経費等の支払いについて

友人と2人で起業する者です。友人が個人事業主となり、私が経理として雇われる形になるのですが、経費の支払い等は折半するつもりです。そのときの仕訳について質問なのですが? (1)帳簿の上では事業主が経費を支払ったことにし、私が個人的に半分の金額を渡すというのは可能なのか? (2)その都度「贈与」などの勘定科目を使用し2人で支払ったことにするのか? (3)その他 初歩的なことですがアドバイスをお願いします。

• tsbay
  • お礼率1% (1/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

「友人が個人事業主となり、私が経理として雇われる形になる」というのなら,あなたは企業などまったくしていません。友人が起業してあなたはその資金を贈与あるいは貸与しているだけです。 (1)帳簿の上では事業主が経費を支払ったことになりますし,実際もそうです。あなたが支払う分は事業とは関係なくあなたが友人に贈与した(贈与税の支払いが生じるかもしれない)あるいは貸与(借用書がないと認められないかも知れない)となります。 経理として雇われるのなら給与が必要です。最低賃金法や労働基準法を守ってくださいね。労災保険と雇用保険も加入してください。

その他の回答 (3)

• kanstar
回答No.4

> 友人が個人事業主となり、私が経理として雇われる形 って、ご友人が「経営者」(使用者)であり、ご質問者様が「従業員」(労働者)ですね。 それなのに、事業の経費を「従業員」(労働者)の立場で負担するというのは、ありえません。 逆に言えばお二人で起業するなら法人化された方がよろしいかと思います。

• matsu_kiyo
回答No.2

ありていに言えば、二人で起業するのですから、何もかも折半が通り。出来立ての今の時点で、主従を決める理由がよくわからない。 二人の会社なのだから、二人で何もかもやりくりすることになるのは必定でしょう。 回答: 質問者様が給与所得から経費を分担するというやり方は、確定申告の際に疑問を呈される可能性がある。つまり「あなたも個人事業主ではないのか」と。とはいえ、むしろ実態に即した入りと出となることにもつながり、結果的にその方が「赤字が出た時にいいわけにもつながる」のでその方が得策とみる。入りと出は確実に帳簿に残しておくことをお勧めする。

• doraneko66
回答No.1

折半の意味が良く分かりません。 出来高にして経費を引いてから、給料を算出するべきでは? そんなもん起業とは言えません。