• ベストアンサー

税理士を変える、今までのお礼は別途必要?

このたび、諸事情により税理士を変えることになりました。 従業員3名の小規模法人です。 8年間お世話になりました。 12月決算なので、ちょうど今が区切りということになります。 通常通りの決算報酬に加えて、お礼をすべきなのでしょうか? するとすれば3~5万程度かなぁと思ってはいますが、必要ないような気もします。 いかがなものでしょうか?

• makori
  • お礼率92% (252/272)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

今後おつきあいをすることがない。 これまできちんとお支払いされている。 別途は必要ないでしょう。

makori
質問者

お礼

今後はないと思います。 支払いはきちんとしています。 ということは・・・ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.2

個人事業ならあなたの個人的な考えだけで決めていいですが,法人なのだから法人の目的を考えてください。法人の目的は儲けることです。儲けにつながらないことはやってはいけません。税理士にお礼をすると,今後になにかお礼以上のよいことが会社に対してありますか?それに応じて行動を決めてください。

makori
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、慈善事業ではありませんのでよく考えます。 ありがとうございました。