• ベストアンサー

南シナ海

なにやら武器が次々に新規に配備されているようですけど 中東からの資源は将来的に安全に運搬できなくなり運ぶこと はできなくなるのでしょうか、段階的にエスカレ-トしないと いう根拠はどこにも書かれていません、軍事的利用は無いといって いたという状況からして先のことは予測不可能ではありませんか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

中東からの資源は将来的に安全に運搬できなくなり運ぶこと はできなくなるのでしょうか    ↑ 中国はそれを狙って色々工作しているわけです。 実現すれば、それは外交上の強力な武器になります。 実際に運搬出来なくなる必要はありません。 いつでも、出来るぞ、というだけで外交のカードに なります。 段階的にエスカレ-トしないと いう根拠はどこにも書かれていません     ↑ 書いていたって守りません。 それが国際関係です。 英国などはイスラエルとアラブに矛盾した 約束をして、それが今の中東紛争の原因 になっています。 ソ連だって日ソ不可侵条約を無視して 北方領土を強奪しました。 条約ですから明文で規定されていました。 日韓基本条約で、最終的かつ完全に解決した と明記してあっても、韓国は慰安婦の賠償を 要求してきました。 軍事的利用は無いといって いたという状況からして先のことは予測不可能ではありませんか      ↑ 軍事的利用があるに決まっています。 そんなのを信じるのがオカシイのです。 国際関係は弱肉強食です。 自国の利益のために、権謀術数の限りを尽くして 騙し合い、脅し合いをするのが国際関係です。

その他の回答 (4)

• 92128bwsd
回答No.5

由々しき問題です。中東からの原油の輸入もさることながら、東南アジアの国々との公益にも大きな影響を与える可能性があります。もともと中国は九段線と呼ばれる南シナ海に大きく突き出す了解をかってに定めて自分の領海だと主張しています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E6%AE%B5%E7%B7%9A それを徐々に実現しているように見え、しかも国際海洋法も無視しているように見えます。今のままだと、既成事実をどんどん広げて実効支配を強化すると思います。 安全保障上は東南アジアの国々に強く反発されている中国ですが、経済的には強く結びついていて、中国からラオスをつなぐ鉄道計画を更に南につなぐべく画策しているし、公式には否定されているものの、AIIBの資本でマレー半島をショートカットする運河の計画は不気味なものです。日本も東南アジアでのインフラ開発には積極的ですが、中国との物量が違い過ぎます。 オバマ大統領はアジア、特にASEANとの関係や南シナ海の安全保障にも(遅ればせながら)注力していますが、アメリカ世論は必ずしも賛同しているように見えず大統領が変わった時に何が起こるかわかりません。中国の成長が鈍化して、またチャイナリスクもあって東南アジアに次世代の活路を見出そうとしている時に、由々しき問題。中国の軍事面での脅威をASEANの国々と協力しおしとどめて、経済的には中国よりも結びつきを強化するように動くしかないでしょう。

回答No.4

>軍事的利用は無いといっていたという状況からして ここを読むと、同じ南シナ海でも南沙諸島と西沙諸島を混同していませんか? 南沙諸島の埋め立てた島?は昨年、軍事利用はしないと言っていましたが、 西沙諸島については何も触れられなかったはずです。 西沙諸島の領有権ではベトナムも主張していますが、実効支配は中国です。

• eroero4649
回答No.2

>中東からの資源は将来的に安全に運搬できなくなり運ぶことはできなくなるのでしょうか んなこたありません。そこが通れないならフィリピンの南から東を回ってくればいいだけです。少しばかり遠回りにはなりますが、3日も変わりはしないでしょう。いってみれば、多摩川大橋が使えなくなったら横浜から東京に行けないのかってのと同じ話です。国道246号線を使えばいいんじゃないってことですよ。 あの人口島の完成を認めたのは、オバマ政権の外交的失策以外の何物でもないですね。オバマ大統領は南シナ海における中国の権益を暗に認めていると考えていいと思います。アメリカが認めたわけですから、そこに日本が妙に強気にコミットメントをするとそいつは国益にも何にもならないですね。南沙諸島問題は、フィリピンとベトナムと中国の領土問題であり、日本が関わるべきではありません。

habataki6
質問者

お礼

資源で戦乱はありえないということですか ありがとうございます。

• mpascal
回答No.1

中国が南シナ海で公海の通行を認めないと言い出したら、米国が何らかの軍事行動を起こすのでしょうね。

habataki6
質問者

お礼

頼もしい行動は見られるのでしょうかね ありがとうございます。