• 締切済み

南シナ海

日本には無関係といっている平和ボケいるようですけど まるで他人事ではないですか、これは軍事拠点化されたと しても日本は安全なんだという園児もどきいるのですか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.2

えーとそのー、その園児もどきでありますが、まず質問したいのは、なぜ日本と中国が戦争をしているわけでもないのに南シナ海を通る日本の商船が攻撃を受ける前提なのですか? 南シナ海を通る日本の商船は攻撃されるのに、中国と日本を行き来する船は攻撃されないのはなぜですか? もちろん、かつてイランがアメリカなどと対立してホルムズ海峡を機雷で封鎖するというようなことが起きれば巻き込まれる可能性はあります。しかしペルシャ湾岸の産油国から石油を輸入するならホルムズ海峡は必ず通らないといけませんが、南沙諸島辺りに機雷をばら撒かれてもフィリピンの東を迂回すればいいだけなので、そうすると日本への到着が二週間くらいは遅れはするそうですが、たいしたコストアップではありません。二週間分の重油代と、乗組員のお給料分と食事代くらいです。 確かにあの辺りを「中国領」と宣言するのはちょっと無茶だなとは思います。思うけど、あれを作られるのはアメリカ政府とフィリピン政府が悪い。作る前から圧力をかけなかったアメリカの責任であり、抑止力を持たなかったフィリピン軍の責任であります。在フィリピン米軍の撤退を選んだのはフィリピン政府なんですからね。 とはいえ、「無関係」という発言は不適当ですね。「日本の領土問題ではないので、コメントできる立場ではない。ただ、当該海域が平和で安定していることを日本としては望む」という言い方にすべきでしたね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

南シナ海で衝突が起きれば、台湾を除けば、一番近いのは、日本の与那国・石垣あたりです。 第一列島戦を封鎖するかは別にしても、与那国・石垣を防衛するために自衛艦の派遣は絶対でしょうね。

habataki6
質問者

お礼

安全は黙っていては脅威にもなりかねませんよね 自分の住む周辺をパトロ-ルすることは素人でも することなんですよね 常識的な人いてうれしいです ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アメリカ人も平和ボケ民族?

    日本人の平和ボケはよく聞きますが、アメリカ人もこの経済悪化の状況で、一般市民は他人事だと感じ、普通に生活しているように見えます。 アメリカ人が日本人は平和ボケだ!と言っていても自分たちも平和ボケしているのかと思うのですが、あっちの方の人は危機感持っているのでしょうか? アメリカ人も自国のアメリカ人に対して平和ボケを憂いているのでしょうか? それとも普通のサラリーマンではどこの国も同じようなものなのでしょうか?

  • 南シナ海と尖閣諸島

    このところ、南シナ海が熱いですね。なんでも、ベトナムの調査船が中国の漁船から危険な妨害行為を受けたとか… どこかで聞いた話と思いきや、日本もほぼ同様な危険な行為を受けています。 そこで思ったのですが、東南アジアは親日国も多くこの際、中国という大きな岩と対決するために連合を組んではどうだろう?と思ったわけです。例えば、「領土保全連合」とか「国家保安連合」とか…そんな感じの連合です。何をするかといえば、各国の沿岸警備機関や軍事組織による南シナ海及び尖閣諸島付近の重点警備や各諸島の資源共有(ただし島の保有国の漁獲高を優先する)などです。 もし、連合国の国同士でもめている場合は各国の消費量によって漁獲比率を決めみんなで仲良く共有すれば良いと思います。中国に全部持っていかれるよりはマシなはずです。石油等については、連合の財産とし連合内に石油管理機関を設置し管理すれば良いと思います。  安全保障会議を設置し、拒否権は認めず完全な多数決制とします。棄権もなしです。また、連合内は貿易を自由化します。しかし、TPPとは違い自国産業の保護をある程度認めます。日本なら、米を守ることを認めるわけです。また、日本は中国にある工場を東南アジアに移す際に補助金を出す「東南アジア移転促進法」を制定し脱中国を進めます。 連合域内は永続的に相互不可侵とし完全な平和と調和を目指します。各国の軍事組織は、年に数回の演習を南シナ海で実施し軍事的情報の全てを原則として共有します。 こんな案はいかがでしょうか?個人的には、なかなか良いと思うのですが… いずれにしても単独であの頑固な中国にモノを言うよりみんなで束になってかかったほうが良いと思うのですが。

  • 安全保障が分かってない人

    日本人の平和ボケは聞きしに勝るもので信じ難いものがあるのですが、日中戦争は避けるべきであり、米中戦争も避けるべきものですが、日中戦争に備えなければならず米中戦争にも備えなければなりません。 日中戦争は絶対起こらないから、米中戦争は絶対起こらないから、日本は軍事的備えを中国に対してとる必要はなく、米国は中国との戦争を予定せずとも東アジア戦略を構築できる… と、本気で主張する回答者がいるのですが、その感覚はどういうものなんでしょう? そういう回答者の回答文を読むと、日本と中国は経済的補完関係にあり、米国と中国は経済的に持ちつ持たれつだから、という理由らしいのですが、どの程度信憑性があるのです? 経済関係が密接であっても、相手が中国であるため、厳重な軍事的警戒が必要ですよね? ただの平和ボケをしていたり、ただカネが目当てではあるまいのか?と思うのですが、そういう回答者を素直に納得させる良い説明の仕方や資料があったら紹介してください。 物凄く困ってます。 それともカネ目当てに中国安全説を垂れ流している工作員だから、説得は無理ですかね?

  • はたから見ると日本と米国の同盟って怖いのじゃない?

    私達自身は他の国を攻めるなんて毛頭思っていないし(そう信じたい)日本は70年間戦争に加わってもいないし、平和を愛するというよりむしろ平和ぼけの国民だと思っていますが。 日本が攻めてくる~と言われると「何をバカなことを」と思いますが、よその国から見れば日本はまだ経済的にも大きいし、技術は高いし、それが軍事経済共に圧倒的なアメリカと結びついているという構図はけっこう恐ろしいものではないかと思うんです。

  • 日常生活でも日本人は平和ボケしてると思うこと

    先日、海水浴場に現れた野生のイルカに、海水浴客が近づき噛まれたというニュースがありました。 https://www.youtube.com/watch?v=qISJtnroUiM https://www.yomiuri.co.jp/national/20220730-OYT1T50099/ 野良犬に、いきなり近づき撫でようとすれば噛まれる危険があるのと同じなのに、そんなことさえ気付かない人が多いのかと唖然とします。 日本人は平和ボケしてると言われますが、軍事関連を除いて日常生活でも平和ボケしてるなと思うことを挙げてください。

  • 言霊と平和ボケについて

    これは、井澤元彦氏の本にかかれてあったことです。 「日本は言霊の国と言われている。現在の平和ボケもこれに端を発するのだ。」 言霊とは、例えば、受験生のいる家庭で、「落ちる」とか「滑る」という言葉を言うと、本当に滑るようになる、ということです。 皆さんも心当たりがありますね。 言霊の考え方を考えると、平和ボケの人の発想はわかりやすいですね。  自衛隊反対するのは、戦争のことを考えるからだ。  侵略があるなんて言うのは、考えるからダメなのだ。  こんなことを考えなければ、戦争なんか起こるはずがない。  日本国憲法にも戦争放棄が書いてあるから、戦争にならないのだ。 こんなところですかね。なお、この考え方は、戦前と戦後ではコインの裏表です。 そう、戦前の「戦争に負けるということを考えなければ負けない」ということと同じです。 皆さんはこのことをどう思いますか? 僕ははっきり言って、平和ボケしている人は念力主義だと思います。 「軍事を考えなければ戦争にならない」「平和を唱えれば戦争にならない」 こう題目を唱えていればいい、というのは、戦前の 「日本には神風が吹いて勝つことができる」 というのと同じです。 そう、「平和を唱えれば、神風が吹いて戦争が遠のいてくれる」とでも言いたいのでしょうか?

  • 一般市民が平和ボケしていない国

    よく日本人は平和ボケとか聞きますが、普通の一般市民が平和ボケをしていない先進国ってありますか? そもそも平和ボケってどういう意味でしょうか

  • こんな出来事が全国ニュースになる日本って・・・。

    こんな出来事が全国ニュースになる日本って・・・。 皆さんはそう思った経験がありますか? 見た瞬間にため息が出たニュースについて教えてください。 先程こんなニュースを見ました。 園児前に「ドは毒殺のド」=幼稚園バス運転手が替え歌―愛知 (Yahoo!JAPANニュースより) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100928-00000157-jij-soci 日本が平和過ぎるのか、日本人が平和ボケしているのか、 歪んだ平和主義のせいで大衆が精神的に病んでいるのか、 ・・・よくわからなくなってきた今日この頃です。

  • アメリカと中国が軍事力で手を繋いだら、どのような影響がありましでしょう

    アメリカと中国が軍事力で手を繋いだら、どのような影響がありましでしょうか?? 日本はアメリカの属国という事で、今より中国に軍事侵略されにくくなりますか?? アメリカと中国に挟まれて、両国からお金やら技術の要求が強くなりますか?? アメリカと中国が協力しあうという事は、アメリカに気兼ねせず、日本に対して、ある程度の征圧をかけてもいいという風になりますか?? 尖閣諸島問題でやっと、平和ボケから目覚めて、日本国は日本人が守らなくてはと思いしらされました。 自分が情けなく思っております。

  • 平和ボケ

    この世の中(日本)では「平和ボケしていない人」は珍しいと思っています。 ところで「平和ボケしていない人」とはどのような人物なのでしょうか? 私が思うに、ゴルゴ13のような常に臨戦態勢の人(背後に立つ人に殴りかかるような)が「平和ボケしていない人」だと思うのですが、 皆様はどのような人物だとお考えでしょうか? あなたが考える「平和ボケしていない人」の人物像を教えてください。

専門家に質問してみよう