• 締切済み

南シナ海

日本には無関係といっている平和ボケいるようですけど まるで他人事ではないですか、これは軍事拠点化されたと しても日本は安全なんだという園児もどきいるのですか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

えーとそのー、その園児もどきでありますが、まず質問したいのは、なぜ日本と中国が戦争をしているわけでもないのに南シナ海を通る日本の商船が攻撃を受ける前提なのですか? 南シナ海を通る日本の商船は攻撃されるのに、中国と日本を行き来する船は攻撃されないのはなぜですか? もちろん、かつてイランがアメリカなどと対立してホルムズ海峡を機雷で封鎖するというようなことが起きれば巻き込まれる可能性はあります。しかしペルシャ湾岸の産油国から石油を輸入するならホルムズ海峡は必ず通らないといけませんが、南沙諸島辺りに機雷をばら撒かれてもフィリピンの東を迂回すればいいだけなので、そうすると日本への到着が二週間くらいは遅れはするそうですが、たいしたコストアップではありません。二週間分の重油代と、乗組員のお給料分と食事代くらいです。 確かにあの辺りを「中国領」と宣言するのはちょっと無茶だなとは思います。思うけど、あれを作られるのはアメリカ政府とフィリピン政府が悪い。作る前から圧力をかけなかったアメリカの責任であり、抑止力を持たなかったフィリピン軍の責任であります。在フィリピン米軍の撤退を選んだのはフィリピン政府なんですからね。 とはいえ、「無関係」という発言は不適当ですね。「日本の領土問題ではないので、コメントできる立場ではない。ただ、当該海域が平和で安定していることを日本としては望む」という言い方にすべきでしたね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます

• mpascal
回答No.1

南シナ海で衝突が起きれば、台湾を除けば、一番近いのは、日本の与那国・石垣あたりです。 第一列島戦を封鎖するかは別にしても、与那国・石垣を防衛するために自衛艦の派遣は絶対でしょうね。

habataki6
質問者

お礼

安全は黙っていては脅威にもなりかねませんよね 自分の住む周辺をパトロ-ルすることは素人でも することなんですよね 常識的な人いてうれしいです ありがとうございます。