• ベストアンサー

南シナ海

どこかの国が埋め立てて周辺の国が 不安視しているようですけど 何が始まるのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.5

国家というのは、興隆すると領土を広げたくなるという宿命を持っていますからね。中国が最近やたらと強気に出ているのも、経済成長により今や世界中のどこの国も無視できないほどの大国になったことと、その成長による収入アップで中国史上でかつてないほどの海軍の近代化が進みつつあるからです。 明の時代に、鄭和という人が大海軍を率いて何度もインド洋方面に冒険に出かけました。一説には、ヨーロッパ人より先にアメリカ大陸に渡ったのではないかともいわれています。しかし、鄭和さんが亡くなると、なぜかその功績は完全に抹消されてしまいました。今でも鄭和さんに関する資料が中国でもなかなか見つからないほどです。なぜ彼の功績が消されてしまったのか、そして今も中国国内での評価が低くむしろ海外での評価が高いことの理由が分かりません。 清の時代に、定遠と鎮遠という当時のアジアでは無敵の不沈艦と呼んでもいいほどの大戦艦を作ったことがあります。カタログスペックで見れば、このときの清海軍が中国史上最強の艦隊だったかもしれません。しかし清海軍が誇る定遠と鎮遠は、日清戦争の黄海海戦で、沈みこそしなかったもののほぼ大破し、海戦そのものも清の敗北に終わりました。 かように中国は海軍にトラウマを抱えており(その後も台湾の国民党政府と激しく対立していた頃、本土の目と鼻の先にある金門島に向けて攻撃したにも関わらず海が越えられなかったトラウマがあります)、今はあのかつての清海軍を上回る勢いで海軍を増強していますね。ロシアがスクラップとしてインドに売っぱらった空母を、もうそのときには「かつて空母と呼ばれていた鉄くず」だったのに無理やり引き取って無理やり再改装して無理やり空母として現役復帰させて無理やり飛行機を飛ばしたときは「こらァ中国はほんまに本気なんだなァ」と思いました。 中国が目指すのは、海上自衛隊を越えた「アジア最強の海軍」なんじゃないかしらん。ただ、我らが海自も日清戦争で格上の清艦隊を破り、日露戦争でヨーロッパ一線級のバルチック艦隊を一方的に屠り、太平洋戦争でアメリカ相手にガチの正規空母戦をした、イギリス、アメリカに次ぐレベルの戦績を持ってる海軍ですからね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • hhasegawa
  • ベストアンサー率14% (56/385)
回答No.4

今やっていることは、 南シナ海付近j海底資源の獲得のためです。 将来的な中国の目標は 習近平が掲げる「中国の夢」を実現させ 以前の中国王朝「明」の支配地域を取り戻すことです。 取り戻すといえば、聞こえはいいですが 見ての通り、完全な他国への侵略です。

habataki6
質問者

お礼

人類は歴史から何も学んではいないのですね 平和といえる時代は既に終了したかもしれませんよね。

noname#209694
noname#209694
回答No.3

領有権を争ってる地域ですからね。どうせ相手は弱小国と見て実効支配の強化ですね。 滑走路が出来る規模との話ですから、軍事基地として脅しの意味もありますね。 ここから爆撃機をいつでも送れるというメッセージでしょう。 人民を食べさせるための海洋資源の確保の意味もありますね。

habataki6
質問者

お礼

拡張政策はどこまで続くのでしょうかね 海洋国は海も失われつつあるのでしょうか ありがとうございます。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

軍用飛行機が着陸できる滑走路を作っているのでしょう。 海上基地を作ることも考えているでしょうね。

habataki6
質問者

お礼

いよいよ前線基地ですか ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

既に始まっています。第二列島線以西を中国の領海として確保し、海底資源を独り占めすることが目的です。中国は拡大政策を取らない限り共産党政権はいつ崩れてもおかしくありません。そのためにはどんな手段を取ってでも資源を確保する必要があるのです。

habataki6
質問者

お礼

埋め立てて居座るつもりなのでしょうかね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 南シナ海

    日本には無関係といっている平和ボケいるようですけど まるで他人事ではないですか、これは軍事拠点化されたと しても日本は安全なんだという園児もどきいるのですか。 宜しくお願いします。

  • 南シナ海

    なにやら武器が次々に新規に配備されているようですけど 中東からの資源は将来的に安全に運搬できなくなり運ぶこと はできなくなるのでしょうか、段階的にエスカレ-トしないと いう根拠はどこにも書かれていません、軍事的利用は無いといって いたという状況からして先のことは予測不可能ではありませんか 宜しくお願いします。

  • 南シナ海での中国の横暴を押さえる手段

    いっそのこと南シナ海のフィリピン、ベトナム、ブルネイなどの国際法で認められる海域をそれらの国の共有の領海及び共有のEEZにしてしまえばいいのではないでしょうか。そういう条約を結んで決めてしまえば、中国が南シナ海のどこに手を出しても二国間ではなく多国間の問題になります。フィリピンやベトナム、ブルネイなどの巡視船が総がかりで中国船舶と対峙できます。 もちろんそれらの国が束になってかかってもその数倍のGDPを誇る中国ですが、ベトナムの領海がベトナムだけの領海である以上は他の国が手や口を出すにも手段が限られます。ベトナムとフィリピンの間にも争いはあるでしょうが、それは中国が再び弱体化するまでそれこそ棚上げしとけばいいのではないでしょうか。

  • 南シナ海への自衛隊派遣について

    http://www.sankei.com/politics/news/151119/plt1511190047-n1.html 日米首脳会談 安倍首相、南シナ海への自衛隊派遣「安保影響を注視して検討」 皆さんは、この記事をどう思いますか? 「安倍首相は戦争をしたがっているから、こんなことを言うのだ」 こう思う人がいると思いますが、僕の考えは、自衛隊派遣は必要と考えています。 「お前はネトウヨか?」「日本が戦争する国になっていいのか?」 反対派の人はこういうでしょうが、僕の考え方を最後まで聞いて下さい。 皆さんは、中国が日本を攻める方法は何だと思いますか? 「尖閣のような島嶼から沖縄というように、順番に占領していくことで、日本を追い詰めること」 こう答える人が多いと思いますが、もっと簡単な方法があります。 「日本攻めるに鉄砲はいらぬ。油3月止めりゃいい。」 中国が南シナ海の島に基地を作ろうとしていますが、この目的な何かわかりますか? 日本のシーレーンを妨害することです。 ここに潜水艦の基地を作って、日本のタンカーを次々と沈没させたらどうなりますか? (また、少しでも危険性が発生すれば、海上保険の金額が上がることにもなります) 勿論、日本経済には大打撃です。 このことは、何としても阻止しなければなりません。 ILのことならば、対岸の火事と考えてもいいでしょうが、このことは日本自身の問題です。 また、アメリカにお金だけ出して守ってもらう、という訳にもいきません。 (こうすれば、湾岸戦争のように一番金を出した日本が感謝されない、となります) こう考えると、アメリカとの集団的自衛権を行使して、中国の野望を砕かなければならないはずです。これに反対する人は、日本がどうなってもいいと考えているのでしょうか?

  • 南シナ海と尖閣諸島

    このところ、南シナ海が熱いですね。なんでも、ベトナムの調査船が中国の漁船から危険な妨害行為を受けたとか… どこかで聞いた話と思いきや、日本もほぼ同様な危険な行為を受けています。 そこで思ったのですが、東南アジアは親日国も多くこの際、中国という大きな岩と対決するために連合を組んではどうだろう?と思ったわけです。例えば、「領土保全連合」とか「国家保安連合」とか…そんな感じの連合です。何をするかといえば、各国の沿岸警備機関や軍事組織による南シナ海及び尖閣諸島付近の重点警備や各諸島の資源共有(ただし島の保有国の漁獲高を優先する)などです。 もし、連合国の国同士でもめている場合は各国の消費量によって漁獲比率を決めみんなで仲良く共有すれば良いと思います。中国に全部持っていかれるよりはマシなはずです。石油等については、連合の財産とし連合内に石油管理機関を設置し管理すれば良いと思います。  安全保障会議を設置し、拒否権は認めず完全な多数決制とします。棄権もなしです。また、連合内は貿易を自由化します。しかし、TPPとは違い自国産業の保護をある程度認めます。日本なら、米を守ることを認めるわけです。また、日本は中国にある工場を東南アジアに移す際に補助金を出す「東南アジア移転促進法」を制定し脱中国を進めます。 連合域内は永続的に相互不可侵とし完全な平和と調和を目指します。各国の軍事組織は、年に数回の演習を南シナ海で実施し軍事的情報の全てを原則として共有します。 こんな案はいかがでしょうか?個人的には、なかなか良いと思うのですが… いずれにしても単独であの頑固な中国にモノを言うよりみんなで束になってかかったほうが良いと思うのですが。

  • 南シナ海緊張、中越が掘削で対立

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140508-35047613-cnn-int >中国の国営企業が石油の掘削作業を開始し、周辺海域に軍用船を含む60隻の船舶を集結させてベトナムの巡視船らに故意に衝突するなどの威嚇行動に出ていると発表した 日本、フィリピン、ベトナムへ侵略行為をしている中国ですが、国連などで問題にならないのでしょうか? 常任理事国から除外すべきだと思いますが

  • 中国の南シナ海領有→国際法違反、なぜ占領を続ける?

    2012年に中国が、 元々、ベトナム領やフィリピン領の島 (南シナ海の西沙・南沙諸島、スプラトリー諸島周辺)を 占拠してしまいました。 そこを中国は、「海南省三沙市」という行政区に 無理やり組み入れました。 フィリピンやベトナムは 国際司法裁判所へ提訴もしています。 現在、島周辺は埋立が行われ、滑走路等もあり 対空高射砲もあるとのことです。 疑問です なぜ占領を続けるのでしょうか? アメリカではこの行為を 「国際法に合致しない」といっているにも関わらず… 『中国の南シナ海領有権主張は「国際法に合致しない」』 http://www.sankei.com/world/news/141210/wor1412100044-n1.html

  • 支那と南朝鮮の違い

    支那と南朝鮮の違いは 支那は、政府が狂ってる 南朝鮮は、国民が狂ってる でいいですか?

  • 南シナ海にある人工島について質問です。

    アメリカ合衆による南シナ海にある人工島への攻撃について質問です。 とあるヤフーニュース記事で、南シナ海に目指すアメリカ合衆国太平洋艦隊の行動は、アメリカ合衆国大統領、ドナルド・トランプの選挙戦術のために行動しており、状況によっては人工島への攻撃が起きる可能性があると指摘しているのですが、ここで質問です。 ドナルド・トランプが次の選挙のためになら、南シナ海にある人工島を攻撃するという行動が、実際に起きる可能性はあるのでしょうか? ●『中国の「南シナ海人工島」をトランプが爆撃破壊する可能性(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース』↓ https://news.yahoo.co.jp/articles/50c33e0c9f0301d4dca6aad19762203ad46acd2f

  • 沖縄海と呼ばずに東シナ海と呼ぶ理由

    大陸と島にはさまれた内海につける名称についての質問です。 沿海州と朝鮮半島、そして日本列島が囲んでいる海は、囲んでいる島の名称をとって日本海という名前になってます。 それならば、中国と朝鮮半島の南側と沖縄諸島が囲んでいる海は、沖縄海というような名前が自然に思うのですが、なぜ東シナ海という名前になっているのでしょうか? 同じように、中国の南側とベトナム、フィリピン、ボルネオに囲まれた部分の海は、なぜ南シナ海と呼ばれているのでしょうか?最近フィリピンが西フィリピン海という名前に変更したらしいですが、それが自然に思います。 古来から中国は東アジア最強の国でしたから、その力で無理やりシナという名前をつけてきたのでしょうか? このままだと、日本だけでなく、ベトナムやフィリピンなど周辺諸国に対して中国がどんどんのさばってきそうに思います。

専門家に質問してみよう