• ベストアンサー

南シナ海緊張、中越が掘削で対立

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140508-35047613-cnn-int >中国の国営企業が石油の掘削作業を開始し、周辺海域に軍用船を含む60隻の船舶を集結させてベトナムの巡視船らに故意に衝突するなどの威嚇行動に出ていると発表した 日本、フィリピン、ベトナムへ侵略行為をしている中国ですが、国連などで問題にならないのでしょうか? 常任理事国から除外すべきだと思いますが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

常任理事国から排除するには常任理事国の同意が必要 当たり前ですが当事者の中国は反対します 1カ国でも反対すれば可決されません つまり中国を排除することは不可能です

ooutsukemono
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば全ての国が同意しないと決議できないんでしたね。侵略国が反対するのは当たり前なので制裁決議などは実質、成立しないですね

その他の回答 (1)

• ppyama
回答No.1

同感です

ooutsukemono
質問者

お礼

ありがとうございます 国連もどうにもおかしな組織ですね