• 締切済み

死後の世界

死んだら 所謂 死後の世界ってあると思いますか? あるかないか? どちらだと思いますか? ある ない どちらかを簡単な理由と一緒にお答え頂けませんか? 私はあると思います だってその方が楽しそうだからです。 皆様はどう思われますか?

noname#217235
noname#217235

みんなの回答

  • adou
  • ベストアンサー率7% (10/139)
回答No.27

あるでしょうね。なんとなくそう思います

  • ridyy
  • ベストアンサー率5% (16/272)
回答No.26

あるでしょう。生の先にあるものに興味あります

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.25

ないとおもいます。 でもあったほうが楽しいだろうな、とはおもいます。

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.24

故人は、    7日目に三途の川に至ります      (初七日) 以後7日ごとに審判を受け   49日目に行き先が決まります      (四十九日)  そして浄土に至り成仏します。 つまり仏になり救う側になると言います。 以上は仏教宗派によりますので、説法解釈は 異なります。 スピリチュアルケアの窪寺理論によると、「死に 直面した人は誰でも死後の世界の有無に関心がある」 という。 ゆめゆめ、その期におよんで人生を後悔し苦しむ ことのないよう、日々を大切に生きましょう。

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

  • sugiraito
  • ベストアンサー率11% (32/289)
回答No.23

何かしらあると思います。あると願う人にはある、ないと思う人にはないのかも

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.22

ないと思う。 質問者様は「あると思う」と言うが、 それは「あって欲しいと思う」の間違いではなかろうか。 理由が「楽しそう」だからだ。 死んでも、なお、意識体などとしてでも存在していたい、 と言う気持ちを含んでいないだろうか。 それは、「あると思う」根拠ではなく、期待だ。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.21

ない

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.20

ぼくちん悪いことはほとんどしていないし、特に最近は善行を毎日積んでいるので、極楽へいけると思うからあって欲しいけど、多分ないと思う。だって 死ぬ=永眠というから。(言葉は正確に使う性格だし) ちなみに「幽霊」はいると思う。それとこれとは別問題だと思っています(説明すると長くなるからしない。)。

回答No.19

「あります」   それはそうと、以前「いいことやっているのに褒めてもらえない」ってぼやいてましたね その癖は治りましたか? 今でもそう思っているなら、死後=楽しいと言う考え方は甘いですよ

回答No.18

あると思いたいですね。無になるとは思いたくないw

関連するQ&A

  • 死後の世界

    何度もスミマセン。 【死後の世界はあるのか?】これがここ数日の私の頭と心を悩ませている疑問です。。 昔は、自分の国以外(世界)があることを信じていなかった人や宇宙の存在、地球の存在を全く夢の世界だと思っていた人もいたようです。死後の世界もそうではないのでしょうか?また、臨死体験では科学的に説明のつかないこともあります。でも、なぜ皆は死後の世界が無いと思っているのでしょうか?このサイトで質問すると「貴方があると思うなら貴方の心の中にあります」とか「死ぬときの楽しみです」とお応え下さる方が多かったですが、あらためて皆さんの意見をお応え下さい。 今、人生が非常に楽しく、充実しています。家族も大好きです。永遠に続けば良いと思っています。なのに、、死を考えると心が痛み悲しくなります。食欲も無くなります。。別に死後の世界がある!と言われたら嬉しくなるわけではありません。だって、もう誰も知らない【事実】があり、決まっているわけですから。でも、あって欲しいという希望的観測はあります。 また、死後の世界がある確率は何%くらいだとおもいますか? あるのなら何処にあるんでしょうか? それは見つかったり証明されると思いますか?(科学的に) さて、死後の世界はあるんでしょうか?根拠となる事例も聞かせて頂けると幸いです。 (中2です)

  • 死後の世界はあると思いますか。

    死後の世界。皆様はあると思いますか? 4年程前、彼が自殺で亡くなりました。いわゆるあの世と呼ばれる世界で彼はどうしているかなと考えることがありますが、彼自身、神様や幽霊などは信じ ていないようでした。しかし、私が就職試験に落ちた時は「もし神様がいたら恨んじゃいそうだよ」と言ってくれて、一緒に泣いてくれた記憶があります。 私の母は、たまに人影が見えたり、人から出ている色が見えたりするそうですが、私にはそういった経験がありません。 皆様はあちらの世界はあると思いますか?

  • 死後の世界

    死後の世界って本当にあるのでしょうか? 私としては極楽という夢のような世界があればいいな~と思っているのですが、みなさんはどうお考えですか? 死後の世界があるとお答えする方は、テレビの影響が大きかったりしています。 私個人の意見としては、テレビほど情報に矛盾しているものはないと思っているので、「またやらせじゃないの?」と思ってしまいます。 また、他人から聞いたという本人の体験談ではないことが多いからです。 死んだら無と考えておられる方もそれだけでは、死に対しての恐怖心に囚われてしまいませんか? また存在しないものが、何千年もしくは何万年も宗教として信じられているのも不思議と感じませんか? どうかみなさんのご意見をお聞かせて下さいまし。

  • 死後の世界はあるのかどうか知りたいです。

    死後の世界はあるのかどうか知りたいです。現在は死後の世界を証明は出来ませんが、30年以内に技術が発展して死後の世界を解明出来る可能性はありますか?

  • 死後の世界は「ない」のでは。

    死後の世界など本当は「ない」のではないでしょうか。 死後の世界は「ない」と考えて生きるのが、真実では ないでしょうか。

  • 死後の世界の確信はどこからくるのか

    私は高2ですが、死後の世界があるという方々のその理由が納得出来ません。 神がこの世界をお作りになったや、天国はあるなど言う方々は、いったい何を根拠にそんなことを言っているのですか? 私には死後の世界があるかないかは分かりませんが、それはこの世の生きている人が全員そうなはずです。なぜなら、まだ死んだことがないからです。自分が実際に行ったことがないのに、死後の世界はあってこれからも私たちは「無」にならずに存在するという方々は、要するに自分が「無」になりたくないからそんな話を信じ込んでいるだけじゃないんですか?「無」になる恐怖から、宗教などが存在しているだけのように私は思います。 実際に、聖書や聖典を読んでみると、ありえない話や矛盾で満ちています。人間が作り出した自己満足のように思えるのです。 皆さんは、私の考え方をどう思いますか? 出来れば死後の世界の存在について私に納得のいく説明をしていただきたいです。 ※言いたいことばかり言ってすみません。 信じている方々を否定しているのではなく、あくまで私だけの考え方です。気を悪くさせてしまったかも知れません。

  • 死後の世界はあると思いますか?

    宗教などの考え方は別としても私はあると思います。 なぜなら自分が産まれて生きていることは偶然ではないし、毎日必死に生きているからです。 もしゲームのようならもっと気楽に生きられますがそうも行きません。 皆さんは死後の世界をどう考えますか? 寿命と自殺では違いますか? 最近は身内の不幸が続いています。 せめてあちらの世界では幸せになって欲しいし、成仏せずにずっとそばにいて欲しい人もいます。 肉体はないですが精神はずっとあると思います。 死後の世界は生物すべてのものでしょうか? 豊かなご意見をお願いします。

  • 死後の世界

    人間は当たり前のように死後の世界があると言いますが その根拠は何でしょう。 実際死人が生き返って死後の世界を見てきたという事例が あるわけでもないですし。 仏教徒はよくそのことを強調しますが 何故当たり前のように死後の世界が確立されてるんでしょうか。

  • 死後

    どこからか聞いたのですが、 死後、死後の世界で一緒に暮らす?相手は自分の初体験(処女、童貞という意味です)の相手だという説を聞きました。 でもそうなりますと、地獄や天国を信じてる方は 自分が地獄行きじゃなくても相手が地獄行きなら一緒に行くことになりますよね。 みなさんはどう思いますか? それ以前に死後の世界で暮らすということはあるのでしょうか? 駄文で申し訳ありません。

  • 死後の世界が正確に分からないのはなぜ?

    死後の世界が正確に分からないのはなぜなのでしょうか。色々な宗教で死後の世界は語られていますが、小説みたいで現実味がありません。死後の世界が正確に分かっていれば、現世でそのための準備をしたり、無茶をし過ぎないようにできるのに。 現世でも確かに「原因と結果」はあり、多くのことは現世で完結します。でも、現世で良く生きるのは何のためなのか、死後に無になるとしたら、現世は何のためにあるのか、と思うと、死後の世界のことがやはり知りたくなります。 分からないなら分からないで、受け入れて生きるなり、自分に合った教えを見付けて信じるなりするしかないと思うのですが、気持ち的にすっきりしないです。皆さんはこういうことを考えたりするのでしょうか。