元不倫相手の奥様から慰謝料請求

このQ&Aのポイント
  • 元不倫相手の奥様から慰謝料請求を受けた私は、行政書士に相談し示談書を求める回答をすることに決めました。
  • 奥様との話し合いでは、私が申し訳ないと謝罪しましたが、奥様は夫婦の絆が強くなると言っていました。
  • 行政書士は示談書なくお金を払ってはいけないと忠告していますが、回答書面を送ることに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元不倫相手の奥様から慰謝料請求

入社依頼ずっと仲良くしてる同僚(既婚40才、結婚7年、子供2人)と昨年12月中旬から、1月中旬まで、1ヶ月程、2人で食事 2回、半日遠出1回、体の関係2回がありました。彼からは毎日LINEが来ました。内容は、私の事が好きとか、恋人の様な内容です。私は昨年夏に離婚しており、その後、この彼が元々仲は良かったですが、励ましてくれていました。それが12月に会社の忘年会で一緒になり、数軒目で2人になり、そこで抱きつかれてキスされました。2人でどこか今から行こうと言われましたが、それは断り、逃げるように帰宅しました。次の朝、好きと言ってくれたのにさっさと帰った事を、悪い事しちゃったなと思いました。それと、優しくしてくれた事に自分の離婚後の寂しさもあり、迷惑じゃなければ また2人で会えたらいいな。とLINEしてしまいました。かれからは、また会いたいとすぐ返事があり、それから初めに書いたように数回でかけました。 それが一ヶ月程たち彼の奥様がLINEを全て読みました。私に対して、離婚するから、旦那をよろしくお願いします。と連絡がきました。奥様と、私は以前から面識があります。 その後、彼から連絡があり、妻にすべて話した。家族が大事だから君とはもう会わないと連絡がありました。 私は奥様にたいし、申し訳なかったとお返事しました。 その数日後、奥様から、3人で話したいと連絡があり1月末に3人で会いました。 奥様からは、私を前から知っているのに、悪意がある。そんなつもりはなかったなんて綺麗事言わず、悪意を認めるよう迫られました。男性からは、あなたに対しては体目的で優しくしていた。大事なのは妻ですと言われました。 はじめに2人になった後、また2人でと言ってしまった私が悪いですし、奥様にはひたすらあやまりました。 男性の方の話は嘘が多かったですが、事を荒立てたくなく、奥様をこれ以上傷つけたくなかったので、私は男性の言い分には反論しませんでした。 奥様は、私は主人が大好きです。だから、この出来事を糧に必ず夫婦の絆は強くなるといっていました。 一時間程話し、帰宅しました。それから3週間たち、行政書士から、配達記録で、慰謝料30万の請求が来ました。 内容は不倫を認めた事実と、そこから奥様にたいする精神的苦痛から、慰謝料請求するとの内容でした。10日以内に振り込む様にと書かれていました。 私はこのようなけんはしろーとなので、すぐに振り込もうておもいましたが、相手が行政書士に頼んでいるので、私も自分で判断しない方がいいと思い、行政書士に相談し、示談書を求める回答を奥様に送ることになりました。お金は払うつもりです。ただ示談書お願いします、という内容です。 私はこの行動が奥様を逆撫でしてしまうのではないかと不安です。奥様が30万を口座に振り込むよう指示してきているのに、回答書面を送ることについてどう思われますか? 行政書士は、示談書なくお金は絶対払ったらダメだと言っています。私もそう思いますが、奥様がどう捉えるか、また30万という金額が、予想より低く、ありがたい思いと、なぜ?という気もします。 私は離婚し、一人で子供2人を育てています。相手もそれを知っています。 彼に対してはもう一切気持ちは友情もありません、 顔も見たくありませんし、発覚以来一度もやりとりしていません。これからもしません。 私の心の弱さが招いた事態であると反省しています。 このような質問で気分を害された方は申し訳ありません。 どなたかアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.2

慰謝料の支払いについてあなたは納得されています。ご相談は、慰謝料の支払いと示談書は同時に交換すべきではないか、というご相談だと思います。 上記の通りなら、あなたのお考えの通りです。行政書士の多くは、内容証明郵便を使って慰謝料を請求する場合、振り込みを指示します。この振り込みを内容証明郵便に書くと、受け取った相手によっては後々問題になるケースがあります。1回目の内容証明郵便に書くべきではありません。 あなたがお考えの通り、本当は慰謝料の支払いと示談書の交換をすべきです。まして、30万円という少額の慰謝料ですので、示談書と交換が常識です。30万円の慰謝料になった原因は、会社でのあなたの口封じです。つまり、高額の慰謝料を請求すると相手のご主人への(風評)影響を考えたのだと思います。

その他の回答 (6)

• ok8821
回答No.7

発端は彼にあるのだから、あなたも慰謝料貰ったらいかが? あなたも弁護士に相談するなど、示談交渉してから金を支払うか、どうか決定したらと思いますよ。 示談に関しては、必ず書面を取り交わすことが必須です。 第三者を介し、お互い会っての交渉も必須ですね。

• oyatsuya
回答No.6

たしか、前回の、奥さんに呼び出されたので謝りに行きたいけどどうしようという質問へのみなさんの回答に、一人では行くなとか、弁護士と行けとかが載ってたと思うのですが、 お一人で行かれたんですね。 しかも、100%自分だけが悪い。という立場を自分で作ってしまって。 その、奥さんにとってはかなり優勢状況にも関わらず 提示された金額が安いのが、ちょっと疑問です。 この時点で、示談を確実に確定させておかなければ、 このレベルの少額を再度、また再度、また再度・・ と、請求されるかもしれません。 一般的な人で且つ正しくあろうという志の人はそんなことしませんが、 そうじゃない人たちは、よくやる手法です。 それから、蛇足になるかもしれませんが、 奥さんに渡る30万円は、奥さんだけが使うのでしょうか? 不倫相手も使うのではないでしょうか? それから、質問者さんは、すべて自分の弱さが悪かったと書かれていますが、弱い人は数多くいます。その人たちの全てが悪いですか? 弱い人に付け入る人は悪くないのですか? 付け入る人がいなければ、弱い人は弱いなりにでも平穏に暮らせるものです。 そして現在の質問者さんの状況は、既に、 善か悪か という次元ではなくて、 勝つか負けるか になっています。 その点で必須なのが、 示談書です。

• E-1077
回答No.5

つまりは示談書というか念書が欲しいのでしょう? これ以上の関わり合いと金品の要求はしないこととするという一文が欲しいわけですよね? 30万が安いとか高いとか少額だからとかではなく、この件は30万で終わらせるのは良いといして、こちらもけじめをつけるから相手にもそれを要求するってことでしょう? 支払うことに同意し、尚且つ念書に署名捺印を求めるのは間違いではありません。 交通事故の示談金支払いにも同じような文言は入ります。それが普通です。でないとゆすりたかりになりますからね。 心配なら法テラスなど利用して相談すると良いですよ。

回答No.4

慰謝料30万…破格の安さですが、離婚まで至っていないからその値段なのでしょうね。 示談書は送った方がよいかと思いますよ。 自分の心の弱さに向き合って仕切り直しをしたいと思ってらっしゃるのであれば、償いの意味をこめて30万を支い、示談書によってケジメをつけてひと段落とした方が良いと思います。 示談書の中に「もう旦那さんとは仕事以外では一切接触しません」みたいな事が書かれていれば、嫌な気にもなりにくいと思います。

• kia1and2
回答No.3

不倫相手の彼から、その30万円をもらって、払ったらいいでしょ。世の中ってそんなものです。もし、彼が払ってくれなければ、無視です。

noname#215913
noname#215913
回答No.1

なんともまぁ美人局的な手法を相手は使っていますね。 ちゃんと弁護士に相談なさったほうが良いですよ。