元不倫相手の奥様から慰謝料請求

このQ&Aのポイント
  • 元不倫相手の奥様から慰謝料請求を受けた私は、行政書士に相談し示談書を求める回答をすることに決めました。
  • 奥様との話し合いでは、私が申し訳ないと謝罪しましたが、奥様は夫婦の絆が強くなると言っていました。
  • 行政書士は示談書なくお金を払ってはいけないと忠告していますが、回答書面を送ることに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元不倫相手の奥様から慰謝料請求

入社依頼ずっと仲良くしてる同僚(既婚40才、結婚7年、子供2人)と昨年12月中旬から、1月中旬まで、1ヶ月程、2人で食事 2回、半日遠出1回、体の関係2回がありました。彼からは毎日LINEが来ました。内容は、私の事が好きとか、恋人の様な内容です。私は昨年夏に離婚しており、その後、この彼が元々仲は良かったですが、励ましてくれていました。それが12月に会社の忘年会で一緒になり、数軒目で2人になり、そこで抱きつかれてキスされました。2人でどこか今から行こうと言われましたが、それは断り、逃げるように帰宅しました。次の朝、好きと言ってくれたのにさっさと帰った事を、悪い事しちゃったなと思いました。それと、優しくしてくれた事に自分の離婚後の寂しさもあり、迷惑じゃなければ また2人で会えたらいいな。とLINEしてしまいました。かれからは、また会いたいとすぐ返事があり、それから初めに書いたように数回でかけました。 それが一ヶ月程たち彼の奥様がLINEを全て読みました。私に対して、離婚するから、旦那をよろしくお願いします。と連絡がきました。奥様と、私は以前から面識があります。 その後、彼から連絡があり、妻にすべて話した。家族が大事だから君とはもう会わないと連絡がありました。 私は奥様にたいし、申し訳なかったとお返事しました。 その数日後、奥様から、3人で話したいと連絡があり1月末に3人で会いました。 奥様からは、私を前から知っているのに、悪意がある。そんなつもりはなかったなんて綺麗事言わず、悪意を認めるよう迫られました。男性からは、あなたに対しては体目的で優しくしていた。大事なのは妻ですと言われました。 はじめに2人になった後、また2人でと言ってしまった私が悪いですし、奥様にはひたすらあやまりました。 男性の方の話は嘘が多かったですが、事を荒立てたくなく、奥様をこれ以上傷つけたくなかったので、私は男性の言い分には反論しませんでした。 奥様は、私は主人が大好きです。だから、この出来事を糧に必ず夫婦の絆は強くなるといっていました。 一時間程話し、帰宅しました。それから3週間たち、行政書士から、配達記録で、慰謝料30万の請求が来ました。 内容は不倫を認めた事実と、そこから奥様にたいする精神的苦痛から、慰謝料請求するとの内容でした。10日以内に振り込む様にと書かれていました。 私はこのようなけんはしろーとなので、すぐに振り込もうておもいましたが、相手が行政書士に頼んでいるので、私も自分で判断しない方がいいと思い、行政書士に相談し、示談書を求める回答を奥様に送ることになりました。お金は払うつもりです。ただ示談書お願いします、という内容です。 私はこの行動が奥様を逆撫でしてしまうのではないかと不安です。奥様が30万を口座に振り込むよう指示してきているのに、回答書面を送ることについてどう思われますか? 行政書士は、示談書なくお金は絶対払ったらダメだと言っています。私もそう思いますが、奥様がどう捉えるか、また30万という金額が、予想より低く、ありがたい思いと、なぜ?という気もします。 私は離婚し、一人で子供2人を育てています。相手もそれを知っています。 彼に対してはもう一切気持ちは友情もありません、 顔も見たくありませんし、発覚以来一度もやりとりしていません。これからもしません。 私の心の弱さが招いた事態であると反省しています。 このような質問で気分を害された方は申し訳ありません。 どなたかアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

慰謝料の支払いについてあなたは納得されています。ご相談は、慰謝料の支払いと示談書は同時に交換すべきではないか、というご相談だと思います。 上記の通りなら、あなたのお考えの通りです。行政書士の多くは、内容証明郵便を使って慰謝料を請求する場合、振り込みを指示します。この振り込みを内容証明郵便に書くと、受け取った相手によっては後々問題になるケースがあります。1回目の内容証明郵便に書くべきではありません。 あなたがお考えの通り、本当は慰謝料の支払いと示談書の交換をすべきです。まして、30万円という少額の慰謝料ですので、示談書と交換が常識です。30万円の慰謝料になった原因は、会社でのあなたの口封じです。つまり、高額の慰謝料を請求すると相手のご主人への(風評)影響を考えたのだと思います。

その他の回答 (6)

  • ok8821
  • ベストアンサー率8% (17/201)
回答No.7

発端は彼にあるのだから、あなたも慰謝料貰ったらいかが? あなたも弁護士に相談するなど、示談交渉してから金を支払うか、どうか決定したらと思いますよ。 示談に関しては、必ず書面を取り交わすことが必須です。 第三者を介し、お互い会っての交渉も必須ですね。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.6

たしか、前回の、奥さんに呼び出されたので謝りに行きたいけどどうしようという質問へのみなさんの回答に、一人では行くなとか、弁護士と行けとかが載ってたと思うのですが、 お一人で行かれたんですね。 しかも、100%自分だけが悪い。という立場を自分で作ってしまって。 その、奥さんにとってはかなり優勢状況にも関わらず 提示された金額が安いのが、ちょっと疑問です。 この時点で、示談を確実に確定させておかなければ、 このレベルの少額を再度、また再度、また再度・・ と、請求されるかもしれません。 一般的な人で且つ正しくあろうという志の人はそんなことしませんが、 そうじゃない人たちは、よくやる手法です。 それから、蛇足になるかもしれませんが、 奥さんに渡る30万円は、奥さんだけが使うのでしょうか? 不倫相手も使うのではないでしょうか? それから、質問者さんは、すべて自分の弱さが悪かったと書かれていますが、弱い人は数多くいます。その人たちの全てが悪いですか? 弱い人に付け入る人は悪くないのですか? 付け入る人がいなければ、弱い人は弱いなりにでも平穏に暮らせるものです。 そして現在の質問者さんの状況は、既に、 善か悪か という次元ではなくて、 勝つか負けるか になっています。 その点で必須なのが、 示談書です。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

つまりは示談書というか念書が欲しいのでしょう? これ以上の関わり合いと金品の要求はしないこととするという一文が欲しいわけですよね? 30万が安いとか高いとか少額だからとかではなく、この件は30万で終わらせるのは良いといして、こちらもけじめをつけるから相手にもそれを要求するってことでしょう? 支払うことに同意し、尚且つ念書に署名捺印を求めるのは間違いではありません。 交通事故の示談金支払いにも同じような文言は入ります。それが普通です。でないとゆすりたかりになりますからね。 心配なら法テラスなど利用して相談すると良いですよ。

回答No.4

慰謝料30万…破格の安さですが、離婚まで至っていないからその値段なのでしょうね。 示談書は送った方がよいかと思いますよ。 自分の心の弱さに向き合って仕切り直しをしたいと思ってらっしゃるのであれば、償いの意味をこめて30万を支い、示談書によってケジメをつけてひと段落とした方が良いと思います。 示談書の中に「もう旦那さんとは仕事以外では一切接触しません」みたいな事が書かれていれば、嫌な気にもなりにくいと思います。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

不倫相手の彼から、その30万円をもらって、払ったらいいでしょ。世の中ってそんなものです。もし、彼が払ってくれなければ、無視です。

noname#215913
noname#215913
回答No.1

なんともまぁ美人局的な手法を相手は使っていますね。 ちゃんと弁護士に相談なさったほうが良いですよ。

関連するQ&A

  • 不倫相手の奥様からの慰謝料請求について

    友人が職場の同僚と不倫し、相手の奥様から行政書士を代理人として書類が届きました。 内容は慰謝料の請求と誓約書への署名のようです。 本人は奥様への謝罪の気持ちを持っており、慰謝料も払うと言ってますが、同封の書類送付状に書かれている「被通知人」の欄が、知らない名前だそうです。「通知人」は奥様の名前ですが、「非通知人」は友人の名前ではないのでしょうか?無知で申し訳ありません。 また、誓約書にある「電話、メール、手紙等全ての連絡を一切絶ち・・・不履行があった場合には違約金を支払うこと。」という点で、仕事で会う機会が多く、連絡が必要の場合はどうすればいいんだろう・・・と悩んでいます。 そもそも相手の男性が、夫婦関係がうまくいっていない事を友人に相談した事がきっかけのようなので、反省し落ち込んでいる友人を見ると同情してしまいます。

  • 不倫 慰謝料請求されそうです

    不倫相手の奥様から慰謝料請求が近々届きそうです。 彼は離婚調停中です。私との事だけが夫婦仲が悪くなった原因ではないのですが、誠心誠意謝罪をし、慰謝料も出来るだけの事はする覚悟です。 法律にお詳しい方教えてください。 慰謝料を支払う際の、示談書についてです。 (1)奥様から提示されるの示談書の内容を一部でも拒否することは可能でしょうか?「今後主人と会う事、一切の連絡等を禁止します」という内容があれば拒否したいのです。 慰謝料のお支払いや謝罪の気持ちはあるのですが、彼との未来は残してほしいのです。 (2)仮に、彼と奥様が調停離婚が成立した場合、その後も私と奥様の慰謝料支払時に交わした示談書の効力は続くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不倫相手の奥様からの慰謝料請求について

    約3年間、不倫関係にあった相手の奥様から慰謝料の請求が 内容証明で届きました。 請求金額は多額でしたが、請求通り支払うつもりです。 もうこれ以上お金を支払う能力もないので、 今後、金銭の請求や、この件に関して他に口外しないことを 約束していただきたいので、示談書を作成したいのですが・・・ 示談書はこちらから作成して送ってもいいものなのでしょうか? また送るタイミングは支払った後なのか、支払い前なのか? 示談書の作成は、専門の人に依頼した方がいいですか? 皆様のアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 不倫相手の奥様への慰謝料はいくら?

    不倫の末、妊娠。10月に出産します。 相手の男性は奥様と離婚するつもりはないようですが 認知請求をすれば、奥様にもバレることになり離婚となる可能性もあります。 こちらも奥様から慰謝料請求があるだろうと覚悟しています。 その慰謝料ですが、こちらが奥様に慰謝料について質問です。 訴訟となった時はどのくらい請求されるでしょうか?  こちらはバツイチ・既に子供あり(前夫の子)年収は250万程度です。預貯金は100万程度です。 訴訟は起こさず話合いでおさめる場合、どの程度の慰謝料を支払うのが妥当でしょう? こちらも、彼も社会的な制裁をさけるためにも訴訟にはしたくありません。 認知して、養育費がいただければそれでいいのですが・・・ (勝手なことだというのは十分承知の上ですが、今となっては後戻りはできません) こうゆう場合の慰謝料について教えてください。

  • 不倫相手に慰謝料請求したい

    2009年3月に協議離婚しました。原因は妻の借金と不貞行為(エッチをビデオで録画してた)をたまたま発見。 親権(2人)は僕、財産分与なしで持家のマンションの名義は僕、その代わり妻には慰謝料請求しない、養育費なしで決め離婚しました。 妻は働いて少しづつでも子供のために返金すると言ってましたがいまだに一円もありません。 それどころか、財産分与なしで協議離婚したのにまだお金請求(熟の費用など)するのと怒ってきます。 不倫相手に内容証明を送って慰謝料請求したいのですが、妻が一切相手の氏名、住所をあかさないままでした。 ビデオ内容はパソコンに保存してます。 なんとかして相手の氏名、住所を調べる方法ないでしょうか?興信所は高くつきそうなのでできれば使いたくないです。 解ったら行政書士に相談し内容証明書いてもらうつもりです。

  • 不倫相手だった奥様より通告書が届きました

    はじめまして。不倫関係にあった男性の奥様より2週間以内に慰謝料200万円を支払えと通告書(奥様自信がご自分で作成)が届きました。今後、どのように対応すれば良いのかわからず質問させていただきました。長文になりますが、宜しくお願いいたします。 昨年(2006年)10月より既婚男性(結婚10年子供なし)の方とお付合いをしておりましたが、男性が「俺が愛しているのは●●(私のフルネームです。)だ。」と宣言した事により奥様に発覚。年末に奥様と私の二人で話し合いをし別れました。 半月後、彼から「会いたい。」とメールが届きました。私にも好きな気持ちがあったので連絡を取り合い復活させてしまいました。1度別れた訳ですし「一緒になりたい。妻になって欲しい。」と言ってきた彼だから覚悟ができたのだと思っていました。もちろん、私も調停、裁判になるだろうと覚悟をしていました。しかし、知人に一緒にいるところを見られた途端「期待させるような言い方をしたかもしれないが、別れよう。ただ、会っていた事、連絡をとっていた事は妻にも他の人にもは言わないで欲しい。俺もお前も終わりだ。会っていたのは見られた1回だけだと言って欲しいし、俺はそう言う。」と言われ、私もそれに応じる形になり別れました。しかし、その後の彼の態度は豹変し「俺は別れたかったのに、あいつ(私です)が別れてくれなかった。」と奥様に言い「うちの旦那が別れたいと言ったのに別れなかったんだね?慰謝料いくらだったら払えるの?」と奥様から電話がかかってくるようになり、私の弟にも夫婦から「こんな事が発覚すればお父さん(私の父)と弟さんの仕事がなくなることになるだろう。」と電話がきました。(父と弟は、彼の会社に出入りしています) 私は奥様に対しては償うつもりでいます。が、彼に対しては言いたい事もありますから調停、裁判で全てを明らかにすることを望んでいます。メールなど全て残してあります。この場合、通告書に対して返信をした方が良いのでしょうか?相手からの連絡を待った方が良いのでしょうか?

  • 不倫相手の奥様から慰謝料請求されました

    以前私は、結婚しておりました。結婚時代、主人に探偵をつけられ不倫が発覚。相手の方にも、奥様がいらっしゃいました。発覚後、私は夫から離婚をつげられ即離婚。その後、主人は相手に損害賠償を求める裁判を起こしておりました。私のほうは、離婚後一切連絡を絶ちその後の裁判の結果もわかりません。それから、2年半後の現在、私の所に奥様から、訴訟申し立ての知らせが届きました。内容は、仕事が忙しいにもかかわらず積極的に夫を誘った。。。で、200万支払えというものです。奥様には、弁護士がついております。そこで、質問なのですが、 期日までに、答弁書を送り裁判所へ出頭します。私は、奥様に対して謝罪の気持ちはあります。しかし、私もこの件で離婚に至り人生も変わりました。しかも、私のほうが積極的に誘惑したなんて。。。ひどい。200万は、高額すぎて支払えません。私としては、和解の方向で進めたいのですが、弁護士さん頼むのも金額が高くて今の経済状況では悩むところです。そこで、私一人でこのまま出頭して和解までたどり着けるものなのでしょうか・・・?出来たら50万くらいで。。やはり100万円は覚悟なのでしょうか?

  • 昔の不倫相手の奥様から慰謝料を要求されてしまいました。

    彼とは去年の10月に友人主催の飲み会で知り合いました。 私は東京在住で彼も東京出身ですが 奥様の実家を継いで東北に行っていて 飲み会の日はたまたま帰省していました。 飲み会の後、東北に帰る前に2人きりで会い、 彼は私の部屋に泊まりました。 その2ヵ月後、彼は奥様に出張と偽って1泊だけ上京し、 ふたたび私の部屋に泊まりました。 会ったのはその2回きりです。 そして今年の3月頃、奥様から私の携帯にメールが来ました。  ・あなた方の不貞を知りました。  ・今のところ慰謝料の請求は考えていません。  ・二度と連絡しないでください。  ・1週間以内に誠意ある回答をください。 怖かったので返信しませんでした。 直後に彼から一度だけ「離婚するから一緒になろう」と 連絡がありましたが、もう無理だと答えました。 携帯も解約しもう連絡も来ないだろうと安心していましたが 昨日、奥様から会社に内容証明郵便が届きました。  ・精神的苦痛を受けたので100万円払ってください。  ・払わなければ損害賠償請求訴訟を起こします。 彼に初めて会ったときに名刺を渡したのでそれを見たのだと思います。 私は払わなければいけないのでしょうか?ポイントは  ・会ったのは2回きり。  ・どちらかというと彼が積極的だった。   (酔いつぶれた私の財布から免許証を抜き取り、住所を確認し、    タクシーで自宅まで送ってくれた。起きたら裸で隣にいた。)  ・もう半年以上連絡もとっていない。  ・彼は当時、夫婦関係は冷え切っていて   離婚して東京に帰りたいと言っていた。  ・彼の携帯には私の裸の画像が残っている可能性がある。  ・私は武富士とレイクに約100万円ずつ借金がある。  ・今回の件では彼らは離婚には至らなかった。 「彼とは友人だったが肉体関係には及んでいない」と主張したいです。 よろしくお願い致します。

  • 不倫が、相手の奥様にばれました

    不倫相手の奥さんからLINEが来ました。 37歳主婦です。二人の子供と旦那がいます。 前の職場で、不倫関係にあった男性から脅されており、そのまま辞職。 相談に乗ってもらっていた同じ職場だったK君25歳妻子ありとその後、自然な流れでお付き合いが始まりました。 二ヶ月間の短い付き合いで、身体の関係もありました。 この間、突然彼のLINEで奥様からメッセージが来て、全て証拠も揃っている。離婚を考えてるから、今後のこと連絡すると入って来ました。 K君とはその後連絡もとっていないし連絡も来てないです。 私は旦那と子供がいて、旦那は何も知りません。慰謝料も払えないです。 すると今日、知らない番号からメール。 K君の謝罪を受け入れ、やり直すから今後一切連絡しないで、旦那と子供に誠心誠意つくしてと奥様からでした。。 短い期間の出来事なので、どうしたらいいかわかりません。 慰謝料請求されず済んでよかったし旦那にばれなくてよかったのですが、相手の奥様に返信したほうがいいでしょうか? K君とちゃんと終わらせるために話がしたいというのは 出来ないのはわかっていますが、 私より12も若い女性が、こんなに冷静に終わってくれるか確認しないと不安なのです。

  • 不倫相手の奥さんからの慰謝料請求について

    (1)過去の不倫(9ヶ月前に別れました)について慰謝料を相手の奥様から請求された場合、支払いの義務はあるのでしょうか? 相手の男性が直近の彼女と別れた際にいざこざがおき、奥様に過去の私との付き合いについても全てカミングアウトしてしまったとの事。 ※ちなみに相手の奥様は彼とは離婚しないと言っています。 (2)先日『彼ともう二度と会わないことを誓います』という内容の誓約書が相手の奥様から送られてきました。署名、捺印の上返却をとの事です。この誓約書にサインをするということは危険なことなのでしょうか?慰謝料云々という文言はなかったのですが・・・。あとから裁判等になった時に私に不利な条件になってしまうのでしょうか? もう彼とはスッパリ切れていて、二度とヨリを戻すつもりはありません。また、相手に離婚してなどと迫ったことは無く不可侵条約?を結んでいたつもりです。誓約書の返却期限が来週になっています。どうぞお知恵をお貸し下さい。