• ベストアンサー

ぬか床できゅうりだけが苦いのはなぜでしょうか?

jajauma97の回答

• ベストアンサー
  • jajauma97
回答No.2

こんばんは。 ぬかづけは最高に美味しいですね。私も大好きです。 ところで きゅうりを漬ける時は きゅうりの端(ヘタ)をカットして漬けてますか? きゅうりは 端(ヘタ)をカットするだけでは 何故か苦味が出てしまいます。 端(ヘタ)をカットして 果肉部分同士をこすります。 これだけで 苦味がなくなります。

ulyses3208
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 果肉部分をこすると苦味がなくなる・・・ 早速試してみます。 果肉をこするだけでというのがいいですね。 原因がわかるとなお嬉しいです。 苦味はククルビタミンとういう苦味を出す物質があることまではつきとめたんですが。 ありがとうございます