• ベストアンサー

免許の再取得について

免停中(初期免停30日で講習をうけずにいました)に運転していてつかまってしまいました。 1年間再取特ができないようですが、それはいつから1年間なのでしょうか? また、手元に免許証はじめ一切の書類?告知書?他がないのですがなにかもらっておかなくてはならないもの(もらっているはずのもの)があるのでしょうか? ちなみに、免停中につかまったのが昨年5月なのですが罰金を払い終えたのは8月末でした。裁判の出頭は6月末だったと思います。 はやく免許を取得しなければ仕事にもかなり影響が出ております。 また、再取得に際しての再取得の仕方に関しても教えていただければと思います 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.2

欠格期間、つまり免許を取れない期間は免許の取り消しの処分が確定した日から起算です。 その、1年間というのはどこで言われたのでしようか? 免許取消の処分が確定するときに、書類を交付されるはずですけど。 免許取消処分は本人の同意が無い限り勝手には行いません。 本人が行政訴訟を起こす権利もありますから。 ちなみに、罰金は刑事処分。免許取り消しは行政処分で、両者は別物です。 刑事処分は裁判所が決定し、行政処分は都道府県の公安委員会、具体的には警察が決めます。 元の免許を受けた都道府県の運転免許本部に問い合わせれば、欠格期間は教えて貰えるはずです。 欠格期間は違反者講習を受ければ短縮できたはずですが? 説明はなかったですか? また、聴聞会で処分を軽くしてもらうお願いも、申し込めるはずですよ。 もしかしたら、免許取消処分は本人の同意が無いのでまだ決定していないのかもしれません。 そうなると、これから取り消しでその後1年間の欠格期間となります。 罰金の出頭と、免許取消の出頭は、全く別物です。 罰金を払っても免許取消処分は自動的にスタートするわけではありません。 一刻も早く、処分がどうなっているのかを、運転免許本部に問い合わせる事をおすすめします。 欠格期間が終了すれば、全く何も手続きはいりません。 普通に免許の申請をするだけです。 なお、欠格期間中でも教習所で習うのは可能なようですが、欠格期間中は仮免は受けられません。

ahomegane
質問者

補足

回答ありがとうございます。 欠格期間1年というのははっきりと言われていません。 後日関連サイトを見ていて1年に該当するなと考えていました。 裁判所には出頭しましたが、それ以降は何の音沙汰もなしです。通知がきていないなら問い合わせするべきでしょうか? その後、裁判所に行った翌月に免許の更新が来ましたが、更新もせずです。(この時点ではまだ罰金を納めていなかったと思います。) もし、取り消し処分がまだ確定していない段階で免許の更新をせずに免許が取り消された場合、処分はどうなるのでしょうか? 宜しくお願いします

その他の回答 (1)

• himeyuri
回答No.1

今現在は道路交通法も変わっているので、私の時代とは違うでしょうが^^;(一緒かな?) >裁判の出頭は6月末だったと思います。 このときに免許取り消しが確定しましたか? 裁判所に行ったのでしょうか?県庁、都庁などには行かなかったでしょうか? 何はともあれ、免許取り消しが確定した日、もしくはそれが確定しましたと通知が来てそれに書かれていた日付です。 それより1年間は再取得が出来ないと思います。 私の経過を記しておきます^^; 違反をした後に裁判所から通知が来て、○月○日○曜日、午前(午後)○時に裁判所に来るようにという通知です。 裁判所では「確かに違反をしましたか?反省してますか?」など調書を取られます。 そこで大体の違反金額が言われました。 調書を取り合えた後「後日、通知が行きますから県庁に行くように書かれていると思います」とのこと。 県庁からの通知が来て行きました(日時指定されてます)。 裁判所に行った日から県庁にいった日までの間に罰金は払い終わってました。 県庁に行ったら「事実に相違ないか?反省しているか?」を再度聞かれて、暫く待った後「免許取り消しです」と通告されました。 通告されたと同時に車の類は運転できません。 それより1年間は再取得もできませんでした。 (人によって1~3年再取得は出来ないようです。中には一生再取得が出来ない方もおられるようですね) 気になるのは「はやく免許を取得しなければ仕事にもかなり影響が出ております」なのですが、仕事も大事ですが、運転は気を付けてくださいね。 自分の体ももちろんのこと、走る凶器にもなりかねませんから、その点もね。 まぁ、私も言える立場ではないですが^^; でも、現在はゴールド免許で安全運転してます。

ahomegane
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の場合、裁判所に出頭して罰金の金額が確定したときに後日通知が行くというようなことは言われませんでした。 通知もきてないですし、来たのは罰金の領収書だけでした。7月に免許の更新があったのですが、結局それもせずじまいです。 また、一度問い合わせてみます。 ありがとうございました