• ベストアンサー

中国旅行の問題点

中国旅行にはいろいろな魅力があるとして、中国旅行の問題点や懸念材料を教えてください。

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215730
noname#215730
回答No.4

やっぱりボッてくるところですね。まあこれは中国に限らないですけど あと英語があまり通じません。 いろいろ言われてますけど食品の衛生面は悪くなかったですよ、日本と比べてはいけません。 あとこれは中国人に聞いたのですがレストランは汚い店の方が旨いらしいですよ。 なんでかというと、キレイな店は人気がないから掃除する暇があるからキレイで、汚い店は忙しいから掃除する暇がない。らしいです

質問者

お礼

衛生面は意外と心配ないのではないかというご意見ですね。

その他の回答 (3)

• dogchibi
回答No.3

観光地の土産物店では、値段を確認せずに最初から「これ下さい」と言って買った私のと、「これ幾らですか」と確認してから買った知人のと、全く同じ物なのに私の方のが高かった。日本のように同じ物は黙って買ってもいつも同じ金額、ではないようです。

質問者

お礼

そういった店では、値札がついていることは少なく、価格交渉は必須のようですね。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

カメラ・GPS付き携帯は、場所によりスパイ容疑で逮捕されます、現在6名逮捕されています。 薬なども、種類により「麻薬」と見られることもあるので注意が必要。 中国では、出された食べ物は残さず食べるのが基本。 交差点中国では、赤信号でも車は右折できます、青信号で渡っていても日本みたいに一旦停止しません、クラクション鳴らしてきます。

質問者

お礼

>中国では、出された食べ物は残さず食べるのが基本。 これは意外な回答でしたが、他にも色々と注意点があるんですね。

• 00ei00
回答No.1

FacebookやtwitterなどのSNSは使用できません。 LINEの代わりにWeChatというアプリを使用すれば、コミュニケーションを取ることができます。日本でDLしていってくださいね。 あと衛生面にも不安はあるのでポケットティッシュとウェットティッシュは多めに持っていってください。お茶もデフォルトで甘いものが多いです。以前上海に行った時、友達はお茶を日本から3本くらい持っていっていましたw

質問者

お礼

WeChatとポケットティッシュ、ウエットティッシュ、お茶を持っていけばいいというご意見ですね。