• ベストアンサー

中国への旅行について

私は現在山梨の大学に通う大学一年生です。この夏休みにためたバイト代の中の5万で中国に旅行に行きたいと思います。大学では中国語を専攻しているので中国に興味があります。まだ全然中国語を話せないので少し観光気分で旅行し語学に対するモチベーションを上げたいと思います。なんせ初めての海外旅行、そして一人で行こうと思っているので不安だらけです。そこで質問なんですがどこに行くのがベストでしょうか?またなるべくお金はかけたくないのですかホテルは一泊いくらくらいするのでしょうか。食事面などは大丈夫でしょうか?治安問題などは大丈夫でしょうか? 長々と読みずらい長文すみません。回答ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruok123
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

北京がいいと思います。 大学で中国語を勉強していらっしゃるとのことですが、北京語ではありませんか?中国の共通語は北京語なんです。しかし、国土が大変広いため、発音が異なる上海語や広東語などの方言が存在します。方言というか発音があまりに違うため別の言語のように感じます。私の体験談ですが、香港に行ったとき向こうの広東語は聞いてもわからないし、北京語もほとんど通じませんでした。習った中国語を使ってみたいなら、やはり首都の北京がいちばんだと思います。観光できる場所もたくさんあります。 ただ、質問者さんが1人で中国に行くのはおすすめできません。 知人で海外によく行く方から聞いた話だと、中国では普通に恐喝・強盗されたりするそうです。日本人はお金を持っていると思われてよく狙われるので、その知人はいつも日本人だとばれないように気をつけているとのことです。やはり、中国に限らず日本を出るとそういった犯罪に巻き込まれる確率はかなり高いので、その危険があることをまずは念頭に置く必要があります。1人で行くならなおさらです。 向こうに詳しい人と一緒か、現地に信頼できる友人がいれば話は別だと思いますが、もう少し中国について下調べしてみて下さい。 大学の中国語の講師の方に相談するのもいいと思いますよ。 今回質問者さんの求めていたものとは違う回答をしてしまいましたが、初めての海外ということでしたので中国という国について私の視点からお伝えしました。 質問者さんがこの夏休みに素敵な観光ができることを祈っております。

kawagutikohotel
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。今の国政上確かに一人で行くのは確かにリスクが高いかもしれませんが人間的に成長したいので一人でツアーを申し込もうかなと考え始めたところです。

その他の回答 (2)

回答No.2

初めてで一人で海外旅行とは頼もしい。旅行代理店に質問しましょう。現在(常に変わる)の詳細な状況を対応を教えてくれるでしょう。

kawagutikohotel
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。旅行代理店に行ってツアーを申し思うかなと考えているところです。 貴重な体験にしたいと思うので状況判断はやはり大切ですよね。

  • x_kuma_x
  • ベストアンサー率11% (11/98)
回答No.1

台湾にしたほうがいいですよ。 食事も美味しいですし 治安もよいでしょう

kawagutikohotel
質問者

お礼

台湾では北京語も通じるそうですね また親日家という面でも興味がわきました ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 北京旅行の予算

    今月、2泊3日で北京旅行に行く予定なのですが、日本円でいくらぐらい元に両替すればよいでしょうか? 大金を持ち歩いてスられたら嫌ですし・・・。 あと、初めて中国に行くのでおススメの観光地やアドバイス等あればお願いしますm(_ _)m ちなみに大学生数名 フリープランです。 あまり移動せず北京中心地を観光予定。 全員中国は初めてです。 中国語の専攻なので、言葉は少しはわかると思います。

  • 中国の旅行

    12月の29日から7泊8日ぐらい中国に車で旅行しようと思ってます。 家族4人でキャンプしながら旅行したいんです。 大阪からの出発なので道路の情報とか、アウトドアできる場所とか、推薦の観光地とか教えてください。 中国を全部回りたいんです。 お願いします。

  • 中国(上海)に旅行に行きたいと思っています

    年内に、中国に旅行に行きたいと思っています。 場所は上海を回れたら、と思っています。 そのときは、1人~3人のいずれかで行くことになると思いますが、オススメの場所、そして治安等教えてください。 それと、語学はどれくらい必要でしょうか? まだ、どこの旅行代理店を利用するかも決まっていません。 予算も未定なので、不足ならこれから貯めていこうと思っています。 海外旅行未経験者なので、海外旅行の注意点も教えてください 注文が多くてすみませんm(_ _)m

  • 中国人が日本で中国人講師になるには

    こんにちは、中国人の友人に関する質問をさせてください。 彼は昨年中国の大学(日本語学専攻)を卒業して、現在日本の大学院に進学するため、日本にある日本語学校に通っています。日本語での日常会話はあまり問題ないですが、正確な日本語が話せるかというとまだまだといったところです。2年前に日本語検定1級は中国で取得しています。 さてここから本題ですが、彼は将来日本で日本人に中国語を教えていきたいと考えています。私の考えとしては大学院で教える側に回るのは狭き門でしょうし、語学学校などの講師を目指してはどうかと言ってみました。語学学校のHP をみても講師経験複数年を要求している学校がほとんどです。誰にも初めてがあるのにこれがネックで問い合わせても受け入れてくれない状況が続いているようです。そこで皆様のお知恵を拝借できればと考えここに投稿してみました。彼が日本で中国語講師になるにはどのような方法があるのでしょうか。足りない情報がありましたら補足いたします。よろしくお願いいたします。

  • 中国の大学院について。

    中国の大学院へいきたいのですが、日本人が中国の大学院に入るためには語学はどのくらいのレベルが必要ですか? HSK6級程度でもいける学校があるときいたのですが、、、知ってる人いませんか? 専攻するものは日本で専攻していたものと同じでなければ厳しいですか? 中国の大学院は3年生ですが、2年生の学校もあるとか?? ご存知の方、教えてください。

  • 九月の旅行

     こんにちは。私は大学一年生の女性です。 せっかくの長い夏休みを使って、女友達と2人で旅行に行きたいという話しになったのですが、どこが良いのかわかりません。汗 国内と海外で迷っている状態なのですが、海外に行くとしたらいい加減、決めないといけないですよね。(遅いのは分かってます…) そこで相談なのですが、 1、予算は七万円以下 2、日本より涼しい所(蒸し暑くないところ) 3、三泊から四泊程度 4、治安がよく、車なしで観光できる 5、買い物よりも、観光 のんびり自然と触れ合ったり、歴史的遺物が見られる  上記の条件を満たす国は在りますか? 安いといえばグアムなどが思いつきますが、蒸し暑いと聞きますし、涼しいといえばヨーロッパ地方ですが、軽く10万円は越えるので、高くていけません…  やはり、このような場所は無いのでしょうか?

  • 中国語・語学を生かす仕事について

    こんにちは。30歳の女性です。 大学で、中国語を学びました。(専攻) 大学出たあと、働くようになってからは、 自分で月謝を払って、 語学スクールで中国語会話を習いました。 一度は語学を生かした仕事を諦めてしまったのですが、 また勉強を再開して、 語学を生かした仕事につきたいなぁと、 思ったのですが、 やはり転職となると年齢が気になります。 教えて頂きたいのは、 語学を生かしたお仕事は、 経験をつめばつむほど、 経験が生かせるお仕事なのでしょうか? (私の中ではそういう理解なのですが。。。) たとえば、40~45歳でも、 中国語を生かした仕事の経験が 長ければ、戦力として採用してもらえる ものなのでしょうか? やりたい仕事としては、 翻訳や、Emailの受信、送信、貿易事務というよりは お客様と接するような、 通訳系、お店の中国語担当などを希望します。 学生時代は年齢や経験のことまで あまり調べなかったので、 こちらでもお聞きしたいと思いました。 わかりにくい点は補足します。 よろしくお願いします。

  • 中国地方への旅行

    今度3月下旬辺りに佐賀県から中国地方に旅行に行こうと考えています。泊数は2で、年は22歳の大学生のカップルです。二人とも進学なのですが卒業旅行という形で温泉旅行に行こうと思っています。 今考えている日程が、 佐賀出発→島根の玉造温泉or鳥取の皆生温泉で1泊→島根観光→広島入り→お好み焼き食べたり→広島一泊→広島観光(宮島など)→佐賀帰宅 となっています。 そこで温泉地がまだ決まってないのですがどちらが良いでしょうか?またオススメの宿(ホテルというよりご飯もおいしい旅館がいい)や観光地はありますか?またこの日程に無理はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • カナダ→中国→日本 乗り継ぎについて

    3月末にカナダから中国経由で日本に帰国となってるのですが、乗り継ぎの際に中国で2泊しないといけません。 本当は1泊だったのですが出来れば旅行もしたいなと思ったので2泊に変更してオープンチケットをとったのですが、中国に詳しい友人と旅行に行く予定でしたが友人がいけなくなったので一人旅行となってしまいました。 一人なら2泊を1泊に変更して、中国の一人旅行はちょっと不安なので空港付近のホテルに泊まって帰国しようかと思ったのですが、その際北京空港付近におすすめのホテルはありますか? 自分でも調べてみたのですが、やはり経験された方に聞いたほうが安心なので。 それか日本語の通じるツアー会社を利用して2泊のままで北京を観光してもいいかなと今考えてるんですけど、(予算50000円以内なら)、そういう経験された方、もしくは中国に詳しい方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。 ちなみにわたしは中国語は全くわかりません。 それに中国は治安が良くないと聞いたので少し不安な部分はあるんですけど。。 あと初歩的なことを聞いて申し訳ないんですが、両替はカナダでした方がいいですか?それとも中国? 中国の(元)と日本円の価値?がよくわからないんですが、 例えば日本では缶ジュース120円が中国では??元、日本円1000円が中国では?元というのがわからないんです。 よろしければらどなたか教えてくださいますか?

  • 中国に行くのですが

    夏に大学の語学研修で1ヶ月中国に行くことになりました。もし、中国に詳しい方がおられたら、いろいろ教えて下さい!!観光スポットとか、注意すべきところとか、もう何でもOKです!お願いします。