• ベストアンサー

中国への旅行について

私は現在山梨の大学に通う大学一年生です。この夏休みにためたバイト代の中の5万で中国に旅行に行きたいと思います。大学では中国語を専攻しているので中国に興味があります。まだ全然中国語を話せないので少し観光気分で旅行し語学に対するモチベーションを上げたいと思います。なんせ初めての海外旅行、そして一人で行こうと思っているので不安だらけです。そこで質問なんですがどこに行くのがベストでしょうか?またなるべくお金はかけたくないのですかホテルは一泊いくらくらいするのでしょうか。食事面などは大丈夫でしょうか?治安問題などは大丈夫でしょうか? 長々と読みずらい長文すみません。回答ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruok123
回答No.3

北京がいいと思います。 大学で中国語を勉強していらっしゃるとのことですが、北京語ではありませんか?中国の共通語は北京語なんです。しかし、国土が大変広いため、発音が異なる上海語や広東語などの方言が存在します。方言というか発音があまりに違うため別の言語のように感じます。私の体験談ですが、香港に行ったとき向こうの広東語は聞いてもわからないし、北京語もほとんど通じませんでした。習った中国語を使ってみたいなら、やはり首都の北京がいちばんだと思います。観光できる場所もたくさんあります。 ただ、質問者さんが1人で中国に行くのはおすすめできません。 知人で海外によく行く方から聞いた話だと、中国では普通に恐喝・強盗されたりするそうです。日本人はお金を持っていると思われてよく狙われるので、その知人はいつも日本人だとばれないように気をつけているとのことです。やはり、中国に限らず日本を出るとそういった犯罪に巻き込まれる確率はかなり高いので、その危険があることをまずは念頭に置く必要があります。1人で行くならなおさらです。 向こうに詳しい人と一緒か、現地に信頼できる友人がいれば話は別だと思いますが、もう少し中国について下調べしてみて下さい。 大学の中国語の講師の方に相談するのもいいと思いますよ。 今回質問者さんの求めていたものとは違う回答をしてしまいましたが、初めての海外ということでしたので中国という国について私の視点からお伝えしました。 質問者さんがこの夏休みに素敵な観光ができることを祈っております。

kawagutikohotel
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。今の国政上確かに一人で行くのは確かにリスクが高いかもしれませんが人間的に成長したいので一人でツアーを申し込もうかなと考え始めたところです。

その他の回答 (2)

回答No.2

初めてで一人で海外旅行とは頼もしい。旅行代理店に質問しましょう。現在(常に変わる)の詳細な状況を対応を教えてくれるでしょう。

質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。旅行代理店に行ってツアーを申し思うかなと考えているところです。 貴重な体験にしたいと思うので状況判断はやはり大切ですよね。

• x_kuma_x
回答No.1

台湾にしたほうがいいですよ。 食事も美味しいですし 治安もよいでしょう

質問者

お礼

台湾では北京語も通じるそうですね また親日家という面でも興味がわきました ありがとうございます。