• ベストアンサー

中国の問題点

中国の問題点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

1,政治 内政  一人っ子政策を採って来たため、少子高齢化が  進んでおり、ある意味、日本よりも深刻。  経済発展は国民の間の格差を広げ、ジニ係数が  0,6を越えており、危険水域をとっくにオーバー  している。  汚職が多く、庶民の不満が大きい。  少数民族問題も頭の痛いところ。  あれやこれやで、暴動が、年に20万件発生している。   外交  中国には同盟国が無い。  周りの国々とは仲が悪く、いがみあってばかり。  例)インド、フイリピン、ベトナム、日本、台湾・・。  仲良しはパキスタンぐらい。 2,経済  成長率8%を維持できないと、失業が増える、と  言われているが、今は6,9%。  この数字も水増しとの噂があり、ホントは2~5%ぐらい  との話しもある。  ために、若者の失業者が街に溢れている。  独自技術やブランドが無いのも痛手。  豊富な労働力と外資で、経済成長を続けてきただけで  生産性がお留守になってしまった。  都会と農村の経済格差が激しく、不安定。 3,軍事  実質日本の四倍もの予算をつぎ込んでいるが、  一人っ子政策による甘やかしと、汚職体質で  質が悪い。   4,社会  御存じ、環境汚染。 「中国は素晴らしい国だ。蛇口を開けばビールが飲めるし  窓を開けばタバコが吸える」

noneya13
質問者

お礼

色々な問題があるんですね。

その他の回答 (5)

• kuni-chan
回答No.6

中国共産党の決定は中国憲法より優先される事になっています。  中国憲法で認められている事も中国共産党が認めないとなればやってはいけない事になります。つまり中国共産党は自国の憲法を守らなくても良い事になっています。  政権が憲法を守らなくても良いのですから、法治国家ではありません。  非武装の一般市民を無差別大量虐殺しても中国共産党が良いと言えば無罪になりますし、ある場所を歩いているだけでも中国共産党がスパイ行為をしていると言えば犯罪者となります。  いつ冤罪で死刑になるかわからない国です。  中国人民解放軍は中国共産党の私兵です。人民解放軍が忠誠を誓うのは中国共産党に対してで中国人民ではありません。中国共産党が殺せと言えば一般市民でも平気で殺します。天安門事件が証明しています。  最後は武力で一般市民を押さえつけます。暴力団が支配している国と考えれば理解できるでしょう。

noneya13
質問者

お礼

共産党が問題だと言うことですね。

• takefutsu
回答No.5

選挙がない、モラルがない

noneya13
質問者

お礼

選挙とモラルがないと言うご意見ですね。

• mrst48
回答No.4

当局の人民を抑え込むチカラが、効いていること。

noneya13
質問者

お礼

弾圧とかの問題でしょうか。

• mpascal
回答No.3

国際的なルールを守らないところ。そんな国が国連安保理の常任理事国なのですから。

noneya13
質問者

お礼

常任理事国の資格はないと言うことですね。

• info222_
回答No.1

民意によって総選挙で選ばれない少数独裁政党による一党独裁国家であること。 国民は自国の政治に対して自由に発言できない思想統制国家であること。 約2000万人の党員の共産党が約14億の国民を支配する独裁国家で政府に都合の悪い人々や少数民族は弾圧される人権が無視され、集会の自由がない国であること。 土地の所有権が国であって、個人に認められていない国であり、国の政策のもとでは、済んでいる住居が取り壊されたり、田畑が一方的に取り上げたりして、強制移転や移住させられて、没収地には、国の政策で、巨大な道路や公共建造物や施設や工業団地などが作られる国であること。国民に対して共産党による教育統制や思想統制が行われ、すべての工場や企業には共産党が幹部として送り込まれている国であること。 賄賂が横行する計画経済の国であること。 人権の自由、通信の自由、発言の自由、集会の自由がない国であること。 など。

noneya13
質問者

お礼

一党独裁によって、自由が制限されてるんですね。