• ベストアンサー

中国を旅行するにあたっての注意点

今年の夏に中国に行くのですが(ツアー旅行)中国はスリが多い と聞きます。中国に行くにあったって注意することやアドバイス を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vip-27
回答No.2

4年前の9月、北京へ一週間行きました。  (当時学生で、学校の研修で)  確かにスリに気をつけるよう何度も念を押されていましたね。  バッグは必ず前に抱えるようにして持つことです。  実際に、一回、現地の人にバッグを触られたような感触?があり、怖かったです。細い路地のような田舎のところでしたかね~    行く場所にもよるでしょうけど、北京は内陸のため、非常に乾燥していました。水は肌身離せない状態でした。周りの人も皆手にはペットボトルでした(笑)500mlで20円しないくらいだった気がします。コーラなどの炭酸類だと30円とか。非常に物価が安かったです。  nyanya_さんが男性か女性かが分からないのですが^^;  トイレ事情をお伝えしますね。  場所によりますが、トイレのドアはあっても、鍵のないところがちょこちょこありました。  それに、ノックする習慣もないのか、入っているのに勝手に開けられることもありました。  あと、トイレに並んでいるにもかかわらず、平気で抜かしていくおばさん・・・そんな人もいましたね。  先生が連れて行ってくれた北京の料理は、どこも美味しかったです。  盲人の方がやってらっしゃる足つぼマッサージは最高でした。  万里の頂上を登った後でしたからなお更だったでしょう。  足だけだと思ったら、全身やってくれ(もしかしたら先生がコースを変えてくれたのかも)90分で1200円ほどでした。  買い物も値切れるし、オススメですよ^^  怖いことばかりではありません。  楽しんできてくださいね!

nyanya_
質問者

お礼

トイレのことを考えていませんでした。。。 ありがとうございました!!やはり中国は水でもやすいんですね~~ いろいろ教えてくださってありがとうございます!! 旅行楽しんで来ますっ♪

その他の回答 (4)

• asiens
回答No.5

肩掛けバックを後ろへ回すのは何処の国でも絶対駄目!! 日本とは違います 財布をズボン等の後ろポケットも駄目 基本的に財布等は他人から判る所へは駄目よ 参考までに、うるさい物売りの追っ払い方ぷよ、ぷよ(不要)と言って手で払いましょう 結構約に立ちます ちなみに必要な場合は よー(要) これは覚えて置いて損は有りません。

nyanya_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中国ではスリに気をつけるよう よく言われているのを聞いたので、特に気をつけたいと 思います。ありがとうございました。

• tac48
回答No.4

ツアーガイドさんのお薦めオプショナルツアーとか、お薦め ショッピングなどは信じず、でも、安全面に関することは 全部従う・・・これを提案します。でも、問題なのは、「貴方 の行きたいところは、いろいろ危険なので、私がツアーを紹介 します。」って言われた時・・・これが微妙ですね。 バスでの移動の時と、飲食店でトイレに行った時、それに ビッフェスタイルの飲食店での席を立つ時などは危ないと良く 言わます。ただ、ツアー旅行であれば、基本的には同じツアー の日本人以外とバスを同席することはないでしょうし、飲食店も ツアー客で固まる時が多いでしょうから、神経質にならなければ いけない場面が少ないかもしれません。 マッサージ店のロッカーやホテルの自室なども、鍵がついている から安全と思わず、ホテルのセーフティーBoxの活用が良いと 思います。日本でも、置き引きの類が増えていますが、中国では マッサージ店やホテルの従業員なども日本と違って全面的に信用 することは避けた方が良いと思います。残念なことに、何度も 友人(中国在住の中国人を含む)から被害の話を聞きます。 宿泊先ホテルにセーフティーBoxがないホテルであったら、日本 から貴重品の保管方法について、ツアー会社から教えてもらったら 良いと思います。セーフティーBoxでも盗難の被害があったという 友人が一人いますが、ここまで神経を使う必要があるかは自信が ありません。 お腹をこわす人がけっこう多いです。水の注意も、もちろん必要 ですが、氷も注意して下さい。中国人は冷たい飲み物をあまり 飲まないため、水割りやコーラに入れてある氷がいい加減なお店 がけっこうあると聞きます。私の場合は、授業料(複数回の●痢) を支払ったため、免疫ができたらしく、最近では氷を気にせず 水割りを飲んでますが・・・。

nyanya_
質問者

お礼

そうなんですか..回答ありがとうございました。 水でもおなか壊したりしないよう 免疫をつけたいと思います。

• yake2001
回答No.3

北京在住です。 治安という点では、他の諸外国と同じようなもので、スリなどの軽犯罪は多発する都市がほとんどですので注意が必要です。行先の都市によっても違いますが、地方都市は治安が悪いところも多いので、あまりきれいな服装をして目立ったりしないといった配慮は必要です。 北京や上海なら、日本とほとんど変わらない服装でも目立ったりしないと思いますが、バッグなどの身の回り品は常にしっかりと管理できるようにしてください。 他に注意すべきは、水と食べ物です。水道水は飲めませんし、地域によってはうがいをするだけでもおなかを壊すこともあります。素性の知れたホテルやスーパーで購入したペットボトルの水は必需品です。 食べ物については、落花生の油を使っているケースが多いので、なれないとおなかを壊すことがあるようです。食事をする場所が有名店の場合はほとんど気にする必要はありませんが、一般の食堂に行くのでしたら、周りの現地人の行動をよく観察したほうがいいでしょう。皿を拭いたり、お茶で食器を流したりするといった、地域ごとのやり方があります。これらは儀式ということでなく、身を守る基本行動となっていることも多いので注意が必要です。 トイレ事情ですが、北京などの大都市では公衆トイレの数も多く、探すのに苦労することはそれほどないと思いますが、紙が置いていない(臭い)トイレが多いので、ポケットティッシュは必需品です。

nyanya_
質問者

お礼

ありがとうございます!! うがいをするだけでおなかを壊すことってあるんですね・・・ ポケットティッシュを忘れないようにします!!

noname#90437
noname#90437
回答No.1

行く都市どこ?

nyanya_
質問者

お礼

北京です。。