• ベストアンサー

3月はじめに中国旅行します。注意点、お金のこと等教えてください。

3月はじめに中国北京3日間の旅行に行きます。 スペーリアホテルに2日泊まります。 お勧めのスポット、お得な情報、注意事項、天候、お金のこと、言葉のこと等アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 私も3月2日から3泊4日の予定で北京に行きます。 sakurayumiさんは中国、北京は初めてですか? 初めてと仮定して 両替はホテルについてからで大丈夫です。 両替の時に渡される票は再両替の時に必要なので、必ず受け取って保管しておいて下さい。 今は1万円=680元前後です。 再両替は50%が上限でしかもレートが悪いので、両替額は少な目に。 英語はホテル以外ではほとんど通じません。強い味方は筆談です。 北京オリンピックが近いので、タクシーなどもかなり整備されています。 向うから声をかけてきて「乗らないか?」と誘うようなタクシーは無視して、統一されたカラーの タクシーに乗ればまず大丈夫です。行き先をメモして見せればOK。 地下鉄も使いやすい乗り物ですが切符は窓口で並んで買うので、最初はちょっと戸惑うかも? 入り口で切符を渡すと切って半分渡してくれます。出る時は何もせずそのまま出て下さい。 慣れれば便利ですが、はじめて乗るとしたら、ちょっと臭いに戸惑うかもしれませんね。 バスはワンマン化されておらず、車掌さんから切符を買いますが、初めてだとお勧めできません。 3月だと寒さもかなり緩んできます。 お互い楽しんできましょうね♪

sakurayumi
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 私は、初めてですが、3回目の人についていきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。以前中国に留学していました。 お勧めルートは、天安門広場、天安門、故宮博物院、景山公園です。景山公園の高台からは故宮が一望できます。時間があればそのまま胡同に足を伸ばしてみるのもいいかと思います。  天安門広場とかでは物売りが頻繁に近寄ってきますが、不要(ブーヤオ)ってきっぱり断れば相手も引き下がります。街中ではあまりきょろきょろしないで毅然とした態度でいれば大丈夫ですよ。あとお金は小分けにすることはもちろん、市場とか人が多いところではあまり財布は出さないほうがいいかもしれませんね。ポケットに小銭を入れておくのがいいと思います。

sakurayumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • dayuan
  • ベストアンサー率55% (277/500)
回答No.4

#1です。 そういえば現在、故宮は修復作業が行われているので、場所によってはシートや足場に覆われていて見えないところもあると思います。 2泊だと万里長城は難しいです。通常、万里長城(八達嶺)に行くツアーは明の十三陵とセットになっているので、1日がかりになってしまいます。前門から中国人向けの旅遊バスが出ているので、これでいく手もあります。 ただ徳勝門の辺りから八達嶺行きの路線バスが出ているので、これを利用すれば万里長城だけ行けます。3回目の方と一緒であれば可能かもしれません。高速道路経由のバスを利用してください。 天壇公園も天気がよければ中々よいです。またこの近くには紅橋市場という市場があります。3階建てのビルに食料品・服飾品・骨董・お土産などの怪しげなお店がたくさん並んでいます。(福建省製のブルガリの時計とかあります)個人的には毛沢東バッジがお勧め

  • yp-mittu
  • ベストアンサー率35% (133/377)
回答No.3

観光は「故宮(故宮へ行けば天安門へは行くと想定)、万里の長城へ行った方が良いです。好き好きになりますが、個人的には胡同を勧めます。 胡同は北京市内の改修のため、段々と少なくなっている老北京の風情です。1部分だけで数年後にはなくなるかもとも言われてます。 是非、行って欲しいと思います。 注意はひったくり、スリなどが多いこと。中国人を見てもらえれば解ると思いますが、カバンは常に体の前方に。 財布に大金を入れない。2つに分けるなどして外から見られてもたくさん入っている、 と気づかれないようにしてください。買い物時など結構、見られてます。 言葉は空港・ホテル以外では英語・日本語は通じないと思ってください。 買い物でも話せる人は居ますが、カタコトの場合も多いです。 自分の知っている日本語を話すので、一方通行になる可能性もあります。 興味の無いモノには手をつけず、欲しいと思ったら話した方が良いですね。 最後にタクシーですが、ナンバープレートの最初が「京B××××」で 始まっているタクシーは公式です。良い目安になると思います。 現代ソナタのタクシーは大抵が公式です。 赤のボロタクシーの大半は公式ですが、上手く真似ているのもあるので、ナンバープレートで確認したほうが良いですね。 メーターの無いタクシー、助手席に身分証を公示していないタクシーは乗らないことです。 間違えて捕まえても知らん顔して乗らないこと。 何事においても中国人の語気は日本人にとって強く聞こえがちなので、 押し切られることもシバシバ。そこは逆ギレするくらいの勢いで日本語で「いらない」とか、英語で返して下さい。 通じなくても構いません。さいごは気持ちの問題です。

sakurayumi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

  • dayuan
  • ベストアンサー率55% (277/500)
回答No.1

正直なところ、2泊だとかなり忙しいですね。北京は初めてで完全なフリープランなのであれば、天安門広場と故宮博物院は行くべきでしょう。 お金はツアーであればホテルまでお金使わずに移動できるので、ホテルについてからで問題ありません。中国は空港・ホテル・銀行の両替レートはほぼ一律です。 3月はじめだとまだ黄砂はそれほど飛ばないので大丈夫です。また晴れればそれなりに気温は上がります。 市内での移動手段は宿泊ホテルがわからないと示しづらいですが、地下鉄沿線であれば王府井や西単などの繁華街や天安門はみな沿線にあるので地下鉄が便利です。 市街地であればタクシーに乗ってもぼられることは少ないです。 街中で話しかけられても極力無視してください。タクシーで行き先を示す際は、紙に書いて示すか、ガイドブックの中国語表記の部分を示せば伝わります。市場に行く暇はないかもしれませんが、行った場合値段交渉は電卓で十分です。

sakurayumi
質問者

お礼

ごていねいにありがとうございます。さんこうにさせていただきまます。

関連するQ&A

  • 中国を旅行するにあたっての注意点

    今年の夏に中国に行くのですが(ツアー旅行)中国はスリが多い と聞きます。中国に行くにあったって注意することやアドバイス を教えてください。

  • 中国旅行の注意点は?

    3月に中国(上海の方)へ旅行に行きます。 私は海外旅行が初めてで、今回パスポートを生まれて初めてとったくらいの超初心者です。 海外旅行(特に中国)でこれだけは注意しないとダメというものはありますか? ちなみに旅行先では中国語が少しわかる友人がいるので、言葉にはたぶん困らないと思われます。 旅行先での買い物中のかばんで悩んでるくらいの初心者ですので、初歩から教えてくださいm(__)m

  • 西安への旅行と中国語

    明後日から西安に一人で旅行に行きます。中国語は中検3級程度で北京へは3年前に5日間一人行きました。  西安の中国語はなまりがあって初心者には聞き取りにくいと言われましたがどうでしょうか。  また西安で自転車でも借りて街を回ろうと思っていますが、借りるところはあるでしょうか。買って帰国時に売るのも手かなと思ったりします。北京の胡同のような生活感のある所に行ってみたいと思います。  現地の人の話題のスポットやお勧めの場所などあれば教えてください。西安のおすすめサイト(中国語)も教えてください。  いろいろ教えて欲しくて書いてしまいました、欲張りですね。

  • 2週間の中国旅行

    2週間くらいの日程で中国旅行を考えております。北京には必ず行くとして、他の地方も色々回りたいと思います。いくつか候補地がありますが迷っております。北京以外で特に行ってみたいが何ヶ所かあります。 一つは 上海ですね。上海はある意味北京と対照的なので比べてみるのも面白いかと。 二つ目は モンゴルです。中国とは全然違った文化を持ちながら やはりアジアでエキゾチックさとデジャビュを両方味わえるような気もします。 三つ目は 新疆ウイグル自治区です。中国でありながら、アラブを髣髴させるような雰囲気がありますね。 その他にもあるんですが、中国に旅行された方で、お勧めの観光地があったら教えてください。また、モンゴルやベトナムなどで興味深いスポットもあったらお願いします。参考にしたいと思います。

  • 中国旅行で

    中国旅行を2月に2週間行こうと考えています。 都市は、上海、北京、西安の三都市を訪れる予定です。 そこで、北京と西安に訪れる期間で悩んでいます。どれくらい滞在すれば満喫できるでしょうか? 上海には、友人が居るため、比較的長く居たいと考えています。 中国旅行に関するアドバイス等もよろしくお願いします。

  • 中国旅行は大丈夫?

    近々中国(北京)へ旅行に行きます。 外務省の各国情勢では危険度4になってました(5つまでで)。 でも行くことはもう決定しています。 行くと決まった以上楽しみたいですが、 やはり心配もあります。 最近中国へ行かれた方いらっしゃいましたら 何か特別に注意したほうがいいことなど 教えていただけませんか? 外務省の注意のところは一通り読みましたが、 実際行かれた方にお聞きしたいなぁと思っています。 よろしくお願いします。

  • なるべくお金をかけずに、学生二人で中国へ20~30日間旅行したい

    中国へ旅行にいきたいのですが、 金銭的に余裕がないので、なるべく安く抑えられたらいいなと思っています。 細かい希望を下にあげました。 旅行関係にお詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。 また、交通費・宿泊費以外の旅行中の節約術等、タメになるお話がありましたら、ぜひお聞かせください。 希望する条件は以下の通りです。 全ての条件が満たされなくても構いません。 ●旅行者は、学生2人(ともに成人)。 ●3月上旬に出発して、日本に帰るのは3月末~4月上旬(20~30日間)。 ●中国までの移動手段は問わない。 ●航空機で中国へ行く場合は、成田発か新千歳発が好ましい。(一番嬉しいのは、成田発新千歳着) ●北京、瀋陽周辺で全行程の2/3(はじめの20日程度)、残りの1/3で上海、成都に行きたい。 ●交通費(中国国内の移動含む)、宿泊費、食費込みで12万円以内。 ●旅行会社・航空会社のツアー・パック等でもいい。

  • 中国旅行について・・・

    この度中国に旅行することになりましたが 何を持っていけばいいのかもさっぱり わかりません。行ったことがある方が いらっしゃいましたら、アドバイスをどうか よろしくお願いいたします。一応予定と して、ミネラルウォーターとデジカメと デジカメに使う電池などを持っていくつもり ですが、(あと下着類も)他に何か必要なもの はありますでしょうか?それと北京へ5日行く のですが、注意した方がいい点などありましたら、 どうかよろしくお願いいたします。現金は そんなに必要ないでしょうか?どうかよろしく お願い致します。

  • 北海道旅行 お勧めスポット・お得情報・注意点

    GW(5/4~)に北海道旅行を予定しております。 予約でいっぱいになってしまわない様に、 とりあえず宿の予約しました。 場所は、函館・札幌・旭川・然別湖です。(宿泊場所変更可です) 上記の場所周辺でお勧めスポット(風景・食事・温泉・おみやげ・何でもお願いします!!!!!!) お得情報、北海道旅行にて注意することなどあればご教授願います! まったくの北海道初心者です… よろしくお願いします!

  • ハワイ(ホノルル)旅行の注意点と、おすすめ教えてください

    八月中旬にハワイに行きます。私は10年ぶりの海外旅行(2度目)です。子供(8歳)は、はじめてです。もうなんだか細かなことは忘れてしまいました)  そこで、注意点や、おすすめがあったら教えていただきたいです。  ガイドブックに載っていないような裏情報や、些細なことだけど、実は大切なこととか。  おいしい物や、ハワイでこれを買ってくるとお得!みたいな情報もありがたいです。自転車関係のグッズやウエアも欲しいです。よろしくお願いします。