• 締切済み

会社が消防法で営業できなくなる可能性は?

会社が消防法で営業できなくなる可能性は? こんにちは。会社が消防法に引っかかっているので質問させて頂きました。 現在勤めている会社はもう何年も前から地元の消防署の立ち入りが入り、是正指導があったようですが、都度、かわしてきた過去があります。 近年になり、いよいよ消防署が本腰を入れ始め、立ち入り回数が増え、一昨年は調書を取ったり、寸法を測ったりとし始め、いよいよ上司もヤバイかもしれないと言い始めました。 また、別の上司によると、会社の建物はそもそも建築基準法違反だそうで、地目も相応しくないそうです。 専務はまあ大丈夫だよ~と大分呑気なんですが、消防署による調書や寸法を図るという段階はかなり良くない状況なんでしょうか? また次はどんな段階なんでしょうか? もしこのまま指導に従わなかった場合建物の使用禁止で営業できなくなる可能性はありますか?

• 消防

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.3

>もしこのまま指導に従わなかった場合建物の使用禁止で営業できなくなる可能性はありますか? 行政処分ですので予告はありますが 可能性はあります。 使用停止命令直前での回避パターン http://www.fesc.or.jp/ihanzesei/fesc/pdf/2012_02.pdf

参考URL:
http://www.fesc.or.jp/ihanzesei/data/index11_3.html
回答No.2

詳しく聞かないとわかりませんが 行政処分になる可能性はありますね! 話が、建築基準法、消防法、民法にまたがった話になってますので 一つ一つで考えないといけません。 建築と土地で行政処分になる可能性は、まずないと思います。 倒れかけの建物であれば行政指導が入りそうですが 普通の建物であれば問題なく利用できるはずです。 問題は消防ですね 消防の指導はかなり進んでるかもしれないですね 指導内容の作成をしているように見えます 消防署の指導に従わなければ建物を使えなくなる事は当然あります。 お知り合いの建築士などに相談をしたほうがいいのではないでしょうか?

noname#230414
noname#230414
回答No.1

建築基準法違反になると、特定行政庁によって、改築・修繕や使用禁止の処置がとられます。又電気・ガスなども止められることもあります。