• 締切済み

タンジェントの逆関数とは何なんですか?

タンジェントの逆関数とは何なんですか?そもそも逆関数とは何なんですか? 誰でもわかるように教えてください。

みんなの回答

• info222_
回答No.2

y=tan(x) とすると逆関数はarctan( ) または tan^-1 ( ) と表します。 xとyを入れ替えて x=tan(y) これをyについて解いて y=arctan(x) または y=tan^-1(x) (単位はラジアン) ここで定義域:-∞<x<∞、値域:-π/2<y<π/2 です。 y=tan(x)と逆関数のy=arctan(x)とは 逆関数の定義域、値域で直線y=xに対して線対称の関係にあります。

参考URL:
http://lecture.ecc.u-tokyo.ac.jp/~nkiyono/2006/koji-09a.pdf
  • bran111
回答No.1

>そもそも逆関数とは何なんですか? 例えば y=x^2 という関数があったとします。次の手順で逆関数を作ることができます。 (1) yとxを入れ替える。⇒ x=y^2 (2) yについて解く。⇒ y=±√x これがy=x^2の逆関数です。 グラフを描いてみると関数と逆関数は直線y=xについて対称的になっていることが解ります。 >タンジェントの逆関数とは何なんですか? 上の方法に従ってタンジェント関数y=tan(x)の逆関数を求めます。 (1) yとxを入れ替える。⇒ x=tan(y) (2) yについて解く。⇒ この結果をy=arctan(x)またはy=tan^(-1)(x)と書く決まりになっています。つまりy=tan(x)の逆関数は    y=arctan)x)=tan^(-1)(x) です。アークタンジェントと呼びます。