• 締切済み

アークタンジェントの求め方

電気回路などで計算に出てくるのですが、タンジェントの逆関数θ=Tan^-1(y/x)の求め方が分かりません。y/xを計算して、そのあとどうすればいいのですか? サインやコサインみたいに表があるのですか?関数電卓で求める方法もイマイチわかりません。 教えて下さい。

みんなの回答

• ranx
回答No.3

ここに投稿できるということはパソコンの使える環境にあるわけですよね。 EXCELが使えるのなら次のようなやり方もあります。 (1) A1にxの値を入れます。 (2) B1にyの値を入れます。 (3) C1に=atan(B1/A1) と入れると、tan^(-1)(y/x) の値が表示されます。

touch_me_8
質問者

お礼

ありがとうございます。 エクセルの関数は平均と合計を出すぐらいしか、使ったことがありませんでした。 有効に使おうと思います。

回答No.2

関数電卓では、一般に数値を入力して、[Shift]キーを押してから[tan]キーを押すと、アークタンジェント arctan(x)の値が求まります。 ※機種によって操作方法が異なる場合があります。 Windowsの電卓で、arctan(x)を計算する場合、関数電卓の画面になっていることを確認して、以下の方法で求められます。 1. 数値を入力する。 2. 右のラジオボタン(Deg/Rad/Grad)を選択し、左の[Inv]をチェックする。 3. [tan]ボタンまたは[T]キーを押す。 なお、Deg/Rad/Gradは、角度の単位です。詳細はヘルプ画面をご覧下さい。

touch_me_8
質問者

お礼

関数電卓ってのはどうもややこしくて自力で計算してしまいます。 アークタンジェントってのはx軸とy軸が入れ替わったものだから、なんとなく求められると思いますが、電気回路に出てくる数字ってなんか中途半端な数字が多くて。その方法で関数電卓を使ってみようと思います。どうも関数電卓の説明書が分かりづらくて。カシオのですが。

• takebou
回答No.1

sin,cosの表があるのなら、tanの表を作りましょう。 tanθ=sinθ/cosθ なのは知っていますか? 関数電卓は持っていないので良くわかりませんが、 ポケコン(古!)ならATN()って関数がありますよ。

touch_me_8
質問者

補足

ポケコンは持っていません。 tanθ=sinθ/cosθ は知っています。 知りたいのはアークタンジェントです。