• ベストアンサー

Cドライブのバックアップ

WIN10を使用してます。WIN8からのアップグレードなのでOSの控えがないのが不安です。外付けハードディスクにCドライブ(OSのみでも)をバックアップする方法を教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.2

Cドライブだけではなくてブート情報も必要ですので「システムイメージバックアップ」を行なってください。 システムイメージバックアップを行なえば「システムの起動に必要な情報」も「Cドライブ」も自動的にバックアップされます。 万が一、システムに障害が発生した場合でも、バックアップした情報を元にバックアップした時点のシステムを回復(リストア)することができます。 --- 参考までに下記サイト参照。 今回の質問はシステムイメージのバックアップだけですので「システムイメージの作成」という部分だけを参照すればいいです。 記述中の「バックアップ用デバイスとして独立した「データ専用HDD2」を用意する。」という部分が、質問の「外付けハードディスク」に該当します。 「w10-system-image(システムイメージ バックアップと復元)」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/w10-system-image/w10-system-image.html

610167fe2
質問者

お礼

懇切丁寧に教示いたたき感謝申し上げます。成功しました。多謝

その他の回答 (2)

• m_and_dmp
回答No.3

コントロールパネルに「バックアップと復元(Windows 7)」という機能があります。これをダブルクリックして開くと、左側に「システムイメージの作成」がありますのでクリックして進んでください。 「バックアップと復元(Windows 7)」というのはなぜWindows 7 なのかわかりませんが、これで間違いありません。 システムイメージを保存するための外付けHDD などが必要です。システム(Windows 10) が保存されているHDD にシステムイメージを作成することはできません。

610167fe2
質問者

お礼

• Safe_Mode
回答No.1

下記を参考にするといいでしょう。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0010-8227 >WIN8からのアップグレードなので >OSの控えがないのが不安です。 下記からツールを使ってインストールメディアを作成しておくといいでしょう。 作成したインストールメディアでクリーンインストールも可能ですし、PCのハードウェア情報に紐付けられているので、プロダクトキーの入力も不要です。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

610167fe2
質問者

お礼