• 締切済み

人身事故について

先日 自動車運転中に追突事故を起こしました。 どちらも走行中に私がよそ見で後ろから追突しました。40キロ制限の一般国道でおおよそですが私は60~70キロは出ていたと思います。 私は怖くなりその場から停止せずに離れ帰宅しました。その数時間後に警察に電話をし、出頭しました。 身柄は拘束されませんでした。 罪名は過失運転致傷罪と道路交通法違反です。 信号無視は自身では認識がないのですが、逃げ去った際に近くの交番に止まっていたパトカーが見ていると言われました。その証拠やビデオカメラなどは見ておりません。 過失割合は、10:0で私に過失があります。 相手方は運転手のほか、もう一方乗っておられ、お怪我の具合はお二方ともに診断書で全治2週間とのことです。 相手方の車両は全損扱いらしく、私は任意保険に対人・対物ともに無制限で加入しております。 お一人は謝罪に伺うことができ、「治療が終われば示談も嘆願書も書くよ」と仰っていただき、 もう一方は、「わざわざ謝罪まで来られなくても大丈夫ですよ」とのことでお電話でしか謝罪できておりません。 当然ではありますが今後もお二方への謝罪・お見舞いは継続していきます。 私は過去に交通事故や違反をしたことはありませんでした。 ただ、全く違う件で 2回 実刑判決の過去があります。 刑を終えてから3年6か月しか経っておりませんので、法律的に執行猶予は不可ということはネット検索で知りました。 長くなりましたが、そこで質問です。 今後、検察官から呼び出しがくると思いますが、 通常裁判となり、実刑判決の可能性が高いでしょうか。 罰金や略式命令?というものになる可能性はありますでしょうか。

みんなの回答

  • yp-mittu
  • ベストアンサー率35% (133/377)
回答No.2

素人ですが、いまさらですが、逃げたのは非常に問題です。 ここがネックだと思います。 ただ相手は示談にするとしてますし、嘆願書もあるのであれば、 面談になるかもしれませんね。弁護士か何かいないんですか? そっちに相談すれば良いと思うんですが。

Kimagure818
質問者

お礼

その場から逃げたことは 最低だと今更ながら自負しております。 一度、弁護士の方にも相談してみようと思います。 ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

「逃げた場合」は「あて逃げ・ひき逃げ」になります。 「あて逃げ・ひき逃げ」の場合、道路交通法第117条第1項により、「5年以下の懲役または50万円以下の罰金」が罰則として課されます。 また、相手が怪我していれば(物損だけじゃなく人身事故になっているならば)、救護義務・危険防止措置義務に違反するので場合は、罰則は10年以下の懲役又は100万円以下の罰金を課されます。 >罰金や略式命令?というものになる可能性はありますでしょうか。 微妙。 自首しているので、情状酌量されるかもしれない。でも、罰金は覚悟しておいた方が良いでしょう。 なお、被害者側から「罰金刑などに処されてしまうと、加害者側が示談金を支払うのが困難になってしまい、被害者救済ができなくてってしまうので、罰金刑は与えないで欲しい」と言う旨の「嘆願書」が検察に提出してあって、かつ「被害者に示談金を支払いました」という示談書のコピーと領収書のコピーがあれば「不起訴」や「起訴猶予」になるかも知れません。

Kimagure818
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後も相手方への謝罪・お見舞いは行こうと思っておりますので、頃合いをみて 嘆願書の文面も含め相手方に頼んでみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人身事故を起こしてしましました。よろしくお願いします

    事故を起こしてしまいました。 初めての事故で気が動転しております。 事故状況は 3月31日に会社の車で配達中45キロで走行しておりました。 警察の方が言うには法定速度は40キロとのことでした。 配達をしながら、道の確認をしたいたのですが 前が赤信号で停車している車に気づき、すぐブレーキをふみましたが 間に合わず、追突をしてしまいました。 すぐ警察を呼び、話しなどをしました。 相手の方は首が痛いとその時は申していました。 また中古車の納車された日らしく、ぴかぴかに直してくれれば それでいいよっと言っていただきました。 その場から帰る際に、警察の方が相手の方に 人身事故にすれば、相手は起訴とか出来るからと言ってました。 4月2日に私から相手の方に謝罪をしたいと思い 会社の方へお話ししましたが、保険会社に任せておけばいいから 電話なら会社からかけているし 私がかけて、ややこしくなっても困るからと言われ 相手の方は、翌日病院に行ったらしいのですが 診断書をもらってきていないと言われました。 その時に会社から、会社側の保険会社がごねているとお話しを聞き 私のひどい運転をしていたからということをお聞きし 話しが進んでいないとのことをお聞きしました。 4月5日に会社から 保険会社が危険な運転をした為、私をどこかに申告しますと いう文章を拝見しました。 これは一体、どこに申告するのでしょうか? その時に、会社の方へ保険会社と相手の方からご連絡ありましたか?と お聞きしましたが何もない。と言われました。 その後に、警察からお電話がありまして 相手の方が今回は人身事故にしたいと申し出がありましたと言われました。 警察の方へいつ行けばよろしいですか?とお聞きしたのですが 相手の方が終わり次第だし、相手の方の休みも日もわからないので また連絡しますねと言われました。 相手の方には謝罪をしたいのですが 会社に何度お話しをしても、私が介入してはならないと言われ 今でも謝罪出来てない状況です。 私は7・8年前に スピード違反1回・シートベルト1回違反しており 同じ3月に 赤信号で進んだということで 違反もしております。(その時の罰金はお支払いしました。) 現在、ゴールド免許なのですが 今回、人身事故ということになりまして 警察に行くことになるのですが 罰金や起訴など、どのような処罰になるのでしょうか? 保険会社が申告するところはどこなのでしょうか? 初めての事故で気が動転しております。 今後、私はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。 今回の事故で運転を控えたい気持ちと 安全運転に対する気持ちをより知り 気をつけたいと思います。

  • 人身事故の処分について

    色々と調べてみましたが、詳しい方の意見を頂戴できればと思い質問をさせていただきます。 先日交通事故を起こしてしまいました。 当方(加害者)は大型二輪、相手(被害者)の方は原付二種です。 事故の状況は以下のとおりです。 片側一車線の道路を100mほど2台で縦走してすり抜け。 速度は30~40Km、車間距離はバイク1台分ほど。 追突地点の10mほど手前で相手方が、左ウィンカを付けて急に減速し左折の体勢に入る。 当方もあわててブレーキをかけたものの、止まりきれずに追突。 相手の方は転倒し、左肩に痛みと左足の親指に軽い怪我があったので、人身事故扱いにしました。 事故後相手方に対して、急にウィンカを出して左折しようとした事を詰め寄ったところ、もっと手前(20mほど手前)のコンビニからウィンカを出していたと言われました。 そして事故の現場検証の際に、警察官に「相手の方はコンビニあたりからウィンカを出していたといってるが」との問いに対して、事故直後で動揺していた上に追突してしまった罪悪感から「本人がそうおっしゃるのならそうだと思います」と答えました。 追突の原因についても、私は「車間距離が不十分だったため」と言いましたが、警察官に「車間距離が不十分じゃなくて、よそ見してウィンカに気が付かなかったんじゃないのか?」と言われ「そうかもしれません」と答えました。 警察官の方が何か書類のようなものを取り出し「言いたくない事は言わなくていいからね」言いました。書類を書きながら「相手に違反はあったか?」と聞かれ私が悩んでいると「無いよね」と言われ「おそらく」と答えました。 最後にここに署名と捺印をしてといわれたので言われるままに署名・捺印をしました。 後日警察から連絡があり「相手方の足の指にヒビがある。悪いが署まで来てもらえないか」といわれました。 怪我の具合が気になったので相手方に事故後のお詫びも含めて容態を確認したところ「全治4週間」と言われました。 今回の事故で以下の点について教えていただきたいと思います。 1.行政処分としては「安全運転義務違反」と「治療期間30日以上3ヶ月未満の重傷事故(加害者の一方的過失)」で2点+9点の11点が違反点数として加算されるのでしょうか? 2.相手に少しでも過失があった場合には付加点数は6点で済むのでしょうか? 3.一方的な過失による人身事故の場合、罰金は必ず発生するのでしょうか? 4.事故直後に警察官に話した内容を後日訂正する事は可能でしょうか? 以上、回答をいただければ幸いです。 よろしくお願いします(__)

  • 人身事故の罰則

    質問です。 交差点事故は双方に過失(割合は別にして)がつきます。その際、警察からの罰則(減点等)は双方ともに行われるのですか? たとえば加害者要素の高い人と被害者要素の高い人では加害者側のみ対象になるのでしょうか? 事故の過失割合によるのでしょうか? 被害者側にも交通法違反(スピード違反など)が認められる場合はどうなのでしょうか? 双方公平にその運転者の違反にあった罰則が与えられるものなのか気になりました。

  • 交通事故(人身事故)加害者です。

    本年4月28日に自動車を運転中に人身事故を起こしました。 40キロの直線道路を30キロ程度で走行中、渋滞中の反対車線の車と車の間(横断歩道の手前20メートル付近の車道)から自転車に乗った女子大生が私の運転する自動車の右側斜め後方から運転席ドア付近に追突してきました。 自転車は衝突した勢いで転倒しました。 彼女は衝突時に顔面を打撲し左鎖骨の骨折。 そして自転車は前かごがつぶれ玲程度の状態です。 私の車(ワンボックス)は右側の運転席ドアと後部スライドドアがへこみ総額30万円程度の被害です。 すぐ後ろを走るトラックの運転手さんがすべてを目撃していて「どう考えても悪いのは自転車であなたは悪くないよ。証人になるから」とまで言ってくれました。 警察の話だと過失は明らかに彼女側にあるのだが自動車を運転中の事故であり当然こちらにも過失が発生するとのこと。 また彼女が骨折をしている以上、「人身事故」扱いになり「書類送検」となりますが前例からおそらく不起訴になると思いますとの話でした。 彼女に対しては会社の上司と共に自宅まで2回ほど謝罪に訪れ彼女の母親も彼女も非を認めて逆に謝罪をしてきました。 しかし当初の予定を上回り完治するのが10月頃に長引く予定です。 ここで質問です。 3ヶ月程度起ちますが警察からも裁判所からも未だ通知が届きません。 警察官(交通捜査課の刑事さん)は不起訴になっても2点から4点程度の減点が発生すると思いますとの説明を受けました。 不起訴になった場合は検察からは特に連絡がないとの説明も受けました。 今後の展開が全く見えません。 過去の色々な事案をネットで調べると長い場合半年から1年後に通知が来たとの情報もあります。 罰金、減点等どのような結果が予想されるでしょうか?

  • 人身事故について

    人身事故について 一ヶ月ほど前、私の友人が人身事故を起こしてしまいました。後ろからの追突で、その勢いで2台前の車(以後A車)も巻き込む玉突き事故となりました。すぐに警察に通報し、直接追突した車(以後B車)の運転者が身体の痛みを訴えていたので救急車も手配しました。過失は全て友人にあり、人身事故として手続きされ、現場で聴取と書類への記名をし、そこからB車の運転車が運ばれた病院に行き、謝罪・見舞いをしたそうです。  事故直後の容態として、A車の運転者は身体に異常なく、B車の運転者は首の痛み、手のしびれ、頭痛、倦怠感があったそうです。受け答え等はしっかりされていた、首は普通に動かしておられたそうです。  A車の運転者は事故処理後、自力で帰宅されたそうです。B車の運転者は一日病院で過ごしたそうです。(あまり深く聞けていません)  翌日、もう一度B車の運転車のいる病院に行き、保険会社の人にも入ってもらって謝罪・お見舞いをされました。容態としては、前日より悪化している様子はなかったそうです。 その時、保険会社から「あとの手続きはするのでまた連絡します。」と告げられたそうです。その時に賠償は保険を使うことが確認されています。 事故から2週間が経ち、警察から事故に関する違反点数5点加点の通知(行政処分の通知だと思います)が届きました。このことから恐らく、A車に関しては物損事故として処理された、B車の運転者の診断結果が軽傷だったと思われます。  そして今、事故から一ヶ月近く経ちましたが、保険会社からの連絡はまだありません。罰金についての通知もありません。保険会社からの連絡は示談条件の提示及び示談成立の連絡になると思いますが、まだ連絡が来ないということはB車の運転者との交渉が難航しているということなのでしょうか? また、罰金の通知はどれくらいの時期にくるのでしょうか?そして罰金は刑事処分ということになるので、犯罪歴(前科)がついてしまうのでしょうか?  長くなってしまって申し訳ありません。友人がこの先どうなってしまうのか心配でなりません。是非とも教えていただければと思います。 

  • 交通事故と交通違反

    交通事故と交通違反 2週間前に車を運転中、後ろから車に追突されたました。状況としては2車線から1車線に変わる道路で私が車線変更して1車線側にはいったあと30メートルくらい走ってから追突されました。相手方は車線変更した時点で急ブレーキなどの形跡はありません。30メートルくらい走った後、カーブの手前で私の車が減速したあとに後ろから追突されました。制限速度が40キロの道路で私は50~60キロくらいで走行していたと思います。そこでなのですが、上記のようなケースの場合私はスピード違反など何か処分をうけるものなのでしょうか?教えてください。

  • 人身事故を起こしてしまったら…

    ※カテ違いでしたらご指摘下さい。移動します。 10日ほど前、追突事故を起しました。 10:0で完全に私の過失です。 相手の車には女性とお子さんが乗っていました。 車が止まるか止まらないかの速度での追突だった為、 お互い車の破損もそれほどなく(1cm位の傷がついた程度) 双方怪我もありませんでしたので、とりあえずは物損事故扱いとなりました。 そして先日保険会社さんから連絡があり、 事故の当日お子さんが熱を出したので、来週病院へ行って その発熱が事故のせいだったかどうかを診断してもらい、 もし事故が原因であったら今回の事故は人身事故扱いになる、とのことでした。 相手方には大変申し訳なく思っておりますし、 人身扱いにするのはイヤだ!などとごねるつもりは全くありません。 ですが私自身、現在初心運転期間&今回が初めての事故で、 お恥ずかしながら事故後の対応などについては全くの無知で… 私が今後すべき事・しなければならない事、 免停や罰金、講習の有無などを教えて頂けないでしょうか。 (※事故当日に一度謝罪には伺いました) なんだかこのままでは色々パニックになってしまいそうなので、 少しでも心の準備をしておきたいのです。 それと、物損事故ですと車の修理代金+αのみと思っていましたので 修理が小額であれば保険を使わずに自費でお支払いしようと考えていましたが、 人身事故になると、診察代や慰謝料といったものも必要ですよね…? そうなると、やはり保険を使ったほうがいいのでしょうか。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 人身事故の届け出

    先日交通事故に遭いました。停車中に後ろから追突され、車は大破し体の方も鞭打ちと診断(診断書あり)されました。車両、体の障害の保証は保険に任せるとして、警察への事故の届出は義務であるにも関わらず、加害者は一向に届け出る意思がなく困っております。物損事故としては既に届け出ていますが、人身には切り替えていないのです。おそらく刑事責任、行政処分を課せられるのを嫌がっていると思われます。警察に相談したところ、当事者そろって必要書類を持参して出頭してくださいとのことでした。障害の程度は軽症・中等度で過失は100%相手方にあります。 業務上過失傷害、前方不注意、速度違反、安全運転義務違反、車間距離不保持などに該当すると思われますが、相手が届出をしなければ人身事故にならないので、罪になつことはないと言っています。警察に聞いたらその様なことを言われたとか、私が調べたことや警察で聞いたことと違うことを言ってきます。このままでは納得がいきません。加害者が人身事故として届出をしない場合は、被害者だけで刑事告発することは可能でしょうか? 専門家からのアドバイスをお願いいたします。また、同じような経験をされた方がおりましたら、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 人身事故の減点・罰金

    先日、人身事故を起こしました。 私が加害者、わき見運転での追突、玉突き事故です。 信号無視や違反などはありません。過去3年間も事故・違反なし。 ぶつかった1台目の車(小さいトラック)の方は全治1週間の頚椎捻挫で トラック自体はほとんど壊れず(年明けに修理予定) 2台目の方は無傷で、車も後ろのバンパーが少し破損した程度で 任意保険にて修理済み、示談終了しています。 後日、警察に行き事情聴取が済み、警察の方には 「相手は軽症だし、過去に累積点がなければ免停にも  ならないだろうし、罰金もないと思いますよ」 と言われたのですが、本当でしょうか? 私が起こした事故なので、罰金が来るのは仕方ないです。 けど、前科がつくのが不安です。 不起訴・起訴猶予になれば前科にならないのでしょうか? 過去に軽い物損事故もしたことがあるのですが、そういう過去の 事故暦も踏まえて検察で判断されるのですか? 事故後、相手の方への謝罪も済まし、一段落ついたら 不安になってきました…

  • 2度も事故

    免許を取って10年以上、車を毎日運転しますが事故も違反もありません。ところが、この4ヶ月以内に2度も追突事故に遭い、不安になっています。2度共同じパターンで、信号待ちをしていると青に変わっても前の車が進まないので発進を待っていると見切り発進した後続の車に追突される。というものです。私に過失はないので10:0で直して貰っていますが、ここまで頻繁に遭うと何か悪い事の前兆なのか、とか近々大きな交通事故に遭うのではないかと、とても不安です。今までの事故では幸い怪我などはありません。お祓いか何かした方がいいでしょうか?