• ベストアンサー

2度も事故

免許を取って10年以上、車を毎日運転しますが事故も違反もありません。ところが、この4ヶ月以内に2度も追突事故に遭い、不安になっています。2度共同じパターンで、信号待ちをしていると青に変わっても前の車が進まないので発進を待っていると見切り発進した後続の車に追突される。というものです。私に過失はないので10:0で直して貰っていますが、ここまで頻繁に遭うと何か悪い事の前兆なのか、とか近々大きな交通事故に遭うのではないかと、とても不安です。今までの事故では幸い怪我などはありません。お祓いか何かした方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xx_xxx_xx
回答No.4

私もいろんな状況のもらい事故ばかり4回と助手席のっててかなり激しい事故に1回あってます(^^; 同じ状況の事故を2回とゆうことはそうなりやすい原因があるのかもしれませんよ。 お祓い云々ではなく物理的に、です。 ブレーキをはなしていた(ブレーキランプが点いていない状態だった)とか、 青になってからあまりにも長い時間待ってるとか、 もしかしたら後続車が「もう進む」と勘違いするような 何かがあったのかもしれません。 これはブレーキを踏んでおくことや前の車が青信号に気づいていなければ 軽くクラクションをならして「青ですよ~」とアピールするとかで防げます。 後続車の前方不注意なのになんでそんな事まで気にしなくちゃいけないの!って話ですが そんな理屈より自分の体と車を守りたいですからね… 最近はメールしながら運転してる人も多く見かけますから、 ブレーキランプついてても気づかないかもしれませんが クラクションならさすがに気づくでしょう。 私も友人から、「もらい事故が多い人にも事故を誘発する原因があるはず」と言われました。 たしかにもらい事故のうちの1件(私に過失なしの10:0)は無きにしも非ずかな…とゆう感じです。 そういった事にも気をつけながら、ご心配であれば成田山などで安全祈願をされるといいでしょう。

momo5183
質問者

補足

はい。ブレーキは踏んでいました。ちょうどクラクションを鳴らそうかと思っていたところの追突でした。もっと早く鳴らせばいいのかもしれないけど、案外クラクションに怒る人もいると聞いた事があるので、鳴らすのは極力避けたかったのです。

その他の回答 (7)

noname#64290
noname#64290
回答No.8

怪我がなくてなによりです。 私は厄払いした数日後に1回、その2ヶ月後にもう1回交通事故に遭ったことがあります。(2回とも大した事故ではなかったし、私の過失でもなかったため補償が受けられたのですが) その年は他に大きなトラブルもなく過ごすことが出来たので、今はこの2回の事故で厄払いが終わったのだと思っています。 どうしても心配なら無事であったことへの感謝としてお参りなどされてみてはいかがですか?

• bouhan_kun
回答No.7

私もそういう目にあったことがありますが、その後数年経ってもぴんぴんしてます。お払いは・・・2回目の事故で廃車になったので、購入の際はしましたが、これはいつものことです。

• hyakkinman
回答No.6

「気を付けていても、こういう事故もあるんだよ」という、「イエローカード」が出ただけなので、「とても・・・」を「少し不安な状態」に戻して」運転を続ければ良いのではないでしょうか。 御祓いをして「安心」しきらないよう、ご注意ください。 「宗教」関係のすべてのことは、「人間が作り出した、気休め」ですから。 「気休め」ですから、「信じないと意味がないです」 信じることで、心の平静が保てるならば「やるべき」でしょうが、私なら「より一層の安全運転を心がけるだけ」ですね。

• dqpq05
回答No.5

no.3様の回答にもありましたが、ブレーキは踏んでいたのでしょうか? 何かの前兆などということは有りえないと思いますが、今後、信号待ち後の発進時に後続車を気にし過ぎるということは十分考えられますよね。「ルームミラーしか見ていなかった時に前車が急ブレーキを踏み、質問者様が追突」などという状況も可能性が無いわけではありませんから、このようなことを気をつければよいのではないでしょうか。

noname#43445
noname#43445
回答No.3

>信号待ちをしていると青に変わっても前の車が進まないので発進を待っていると見切り発進した後続の車に追突される これはフットブレーキを踏んでないってこと? ハイマウントブレーキランプを付け信号待ちでフットブレーキを心掛ければ多少は事故防止に効果あるかも あとは昼間もライトをつけてはしるとか 少なくてもお祓いよりは現実的です

momo5183
質問者

補足

はい。オートマなので当然ブレーキは踏んでいました。

• sayapama
回答No.2

こればかりは、考え方にもよりますので、明確な回答はできませんが、気持ちが少しでも晴れると思いますので、交通安全のご祈祷を受けられては如何ですか? 逆の見方をすれば、2度も追突事故に遭っているのに、怪我をしていない。このこと自体が一番幸せな事だと思いますよ。 追突事故に遭って、頚椎を痛めて偏頭痛に悩んで居られる方は数多く居られます。 事故自体は不安材料かもしれませんが、結果から見れば、稀にみる強運の持ち主とも考えられます。 あまりクヨクヨしないでも良いと思いますよ。

momo5183
質問者

お礼

ありがとうございます。逆に考えれば、ある意味ほっとしました。

noname#43871
noname#43871
回答No.1

おはようございます。 お怪我が無くて本当に良かったですね。 たぶん二度の事故は偶然だと思いますが気になるなら、ご自身と車のお祓いをしてもらったら良いのではないでしょうか?

momo5183
質問者

補足

ありがとうございます。購入時にはお祓いしたのですが、何度も事故に遭うと車自体も悪くなりそうですよね。