VP-4300で連続帳票の印字位置がずれる問題について

このQ&Aのポイント
  • VP-4300でHISAGO BP0303 合計請求書に印字しており、帳票のサイズは9 1/2×4 1/2(インチ)です。
  • アプリケーションソフトとプリンタの設定では15×4 1/2(インチ)を選択していますが、2ページ目以降で印字位置が上にずれる問題が発生しています。
  • OSはXPから現在の10に変更し、ドライバも都度ダウンロードしていますが、問題は解決されていません。帳票の色や用紙幅の自動検知も影響しているのか疑問です。
回答を見る
  • 締切済み

VP-4300で連続帳票の印字位置がずれます

VP-4300でHISAGO BP0303 合計請求書に印字しています。 帳票のサイズは 9 1/2×4 1/2(インチ) アプリケーションソフトとプリンタの設定では 15×4 1/2(インチ)を選択 2ページ目から少しずつ印字位置が上に上がってしまいます。 OSはXPから現在は10になりましたが、XPの時からずっと同じ状態です。ドライバもOS変更の都度ダウンロードしているのですが、変化ありません。 設定を色々変えて試しましたが、変化ありません。 帳票は2枚複写で1枚目が水色っぽい感じで印刷色が緑青?です。ミシン目2ミリ下程に「合計請求書」の文字が白抜きになっています。この色が用紙幅自動検知とかに影響しているからなのでしょうか?(白い用紙がなく原因であるか試せません) 60ページ位印字したいのに原因がわからないまま2ページずつセットして使っています。 良い方法がありましたら教えて下さい。   ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.1

帳票サイズが合ってないからです。 9 1/2インチは241.3ミリですから、15インチ(355.6ミリ)とは異なります。そりゃずれます。 連続帳票だから「用紙の長さ検知間違い」を起こさないので、そういう結果になります。 VP-4300に9 1/2×4 1/2の設定は無かったと思いますので、ユーザー定義サイズで設定をしてどうかと言うことになるでしょう。 http://faq.epson.jp/faq/01/app/servlet/relatedqa?QID=000652

kagawa-r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ながらご提案いただいた方法も実施済みでした。 結果的に同じ状況だったので、プリンタの設定をやり直した際にあえてユーザー定義サイズは作りませんでした。 マニュアルに用紙幅は、あてはまるものがなければ高さを合わせば問題ないとのことでしたので、15インチを選択しました。