• ベストアンサー

英語についてです。

宜しくお願いします。英語についてです。私が知ってるあの少年という文で。 that boy whom I know だったとします。ここで質問なのは、何故whomがつかわれるのかです。辞書で引いたのですが、だれを、だれにという意味ではないのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

辞書で引いたのですが、だれを、だれにという意味ではないのでしょうか?  それは、下記の1の意味です。ここでは関係代名詞ですから「~するところの人、そしてその人を]という第2の意味です。   http://eow.alc.co.jp/search?q=whom  あの少年は私がその人を知っている人、すなわち「私が知っているあの少年」という意味です。

prorroga
質問者

お礼

回答ありがとうございました。勉強になりました。