• 締切済み

障碍者施設でピアノ

大学のボランティアで、3月に知的障碍者の施設でピアノを弾くことになりました。というかもともと志望書の備考欄にピアノができますと書いただけだったのですが、1時間ほどのプログラム(演奏するだけではない)を作成するように言われてしまい困惑しています。というか自分はかなりのあがり症かつ恥ずかしがり屋なので、そういうことができそうに思えません。今のところ最近の曲をいくつか伴奏して、利用者に歌ってもらうというのを考えていますが、ほかにどんなことがあるのか思いつきません。何かアドバイスなどがあったらぜひ聞きたいです。よろしくお願いします。

noname#240063
noname#240063

みんなの回答

noname#215808
noname#215808
回答No.2

最近の曲だけではなく、定番曲なども入れてみてください。 途中でリズム遊びを入れたりも時間が稼げると思います。 http://homepage1.nifty.com/tossdoft/land/ 1時間弾きっぱなしは慣れてないと疲れますよ。

noname#216959
noname#216959
回答No.1

人により聴きたい曲も歌いたい曲も 違うので、事前にアンケートか、お話を聞いて リクエストを聞いて 演奏してあげたり、一緒に歌うと良いかもしれません。 季節を意識した歌を取り入れるとよいです。 手拍子などで、参加できるリズム歌や 簡単な楽器演奏をみんなでするなど。