デイサービスでのピアノ演奏のための曲選びと練習期間について

このQ&Aのポイント
  • デイサービスでボランティアのピアノ演奏をしているアマチュアの3人のメンバーが、練習期間と演奏曲について相談しています。
  • デイサービスには生ピアノがあるため、アンサンブル以外にもピアノソロ演奏をしたいと考えています。
  • 中級者のピアニストであるため、中級レベルの曲であれば1ヶ月半で弾けるものを教えてほしいと相談者は述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デイサービスでのピアノ演奏

デイサービスで演奏のボランティアを始めました。 ボーカル、ピアノ、ギターの3人でやっているのですが、みんなアマチュアの初級~中級者です。 アンサンブルがメインですが、演奏させてくださっているデイサービスに生ピアノがあるので、ピアノソロ演奏も2、3曲入れたいです。 そこで、クラシックなどのピアノ曲で、難しくなくメジャー(利用者さんが知ってそうな曲)を教えていただきたいです。 ピアノは中級者です。 ただ、中級の曲は3ヶ月くらいかかってしまうので、中級者でも1ヶ月半くらいで弾けるものはないでしょうか? 前回はエリーゼのためにと、モーツァルトのトルコ行進曲にしましたが、もともとトルコ行進曲は1年ほど前に弾いていたので、短期間でできました。 できればエリーゼのために~トルコ行進曲までくらいのレベルが良いです。 次の演奏まで3ヶ月くらいなので、練習期間は3ヶ月くらいで考えています。 (わたしの演奏力の目安はエリーゼのためにが1ヶ月半、トルコ行進曲が3ヶ月程度です) エレクトーン上がりで、あまりピアノ曲に詳しくないので、教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

ベートーベンの月光の1楽章とかどうでしょうか。 ショパンのノクターン2番とか どこかで必ず聞いてるし 中級で練習できるし。 デイケアは老人介護とかのデイケアですか? もしそうだったらクラシックでなく 昔の映画音楽のピアノ曲とかもいいかもしれません。

sogekin
質問者

お礼

ありがとうございます!! 昔の映画音楽ですか♪ 良いですねぇ↑↑ 次回も、前回行ったデイサービスで演奏するのですが、クラシックのピアノが大好きなおじいさまがいて、生の演奏を聴いて、すごく感動してくださったんです!! だからクラシックと思ったのですが、いろんな曲を聴いてもらって良いと思うので、映画音楽もすごく参考になりました!! ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

回答No.3

デイサービスだと聴き手は70~90歳くらいが中心でしょうか? 童謡(キラキラ星)とか ちょっとジャズ(ホテル・カルフォルニア)とか「伊福部マーチ」(ゴジラのテーマ5/4拍子)とか。 美空ひばりさんとか、北島三郎さんとか。 #1さんの映画音楽(ドレミの歌)なんてのも。 間違えても「風と共に。。。」「別れの。。」とかは弾かないように。。ブラック過ぎます。

sogekin
質問者

お礼

ホテル・カリフォルニア、ドレミの歌、いいですね♪ 歌謡曲は、アンサンブルでやるので、ピアノソロ曲を探していました。 でも、北島三郎はなかなかボーカルも歌いきれないと思うので、それをピアノで演奏するのも良いかもしれませんね!! ありがとうございます!! 参考になりました!!

  • EleMech
  • ベストアンサー率52% (393/748)
回答No.2

ドビュッシーのアラベスクや月の光は、お勧めだと思います。 綺麗で穏やかなわりに、盛り上がる部分もあります。 個人的な意見ですが、演奏曲の中に入っていると嬉しい曲です。

sogekin
質問者

お礼

ありがとうございます!! やはりきれい目な曲が良いですよね!! 前回のトルコ行進曲は賑やかすぎたかな、と少し感じてたので、キレイ系がいいですよね♪ ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ピアノとフルートのアンサンブル曲

    ピアノとフルートのアンサンブル曲 発表会で、ピアノ伴奏とフルートのアンサンブル演奏をしたいのですが、なにかよい曲を教えてください。ピアノのレベルは、トルコ行進曲(モーツアルト)程度、フルートは、中学から吹奏楽で六年間、やっていました。発表会で、はえる曲がよいです。お願いします。

  • ピアノ曲で一番演奏の難しい曲

    お金を払っピアノをきいてくださる大勢のお客様がいたとします。 ピアノ曲で一番演奏の難しい曲はなんでしょう? いろいろあるとおもいますが。 私は、 1)モーツアルトの「トルコ行進曲」 2)シューマンのトロイメライ 3)ショパンのソナタ「葬送」 かな、とおもっています。 りゆうは、「うで」すぐばれてしまうからです。

  • ピアノ演奏で「凄い」と言われる基準って

    例えばエリーゼのために、トルコ行進曲など誰もが知っていて、ピアノ経験者ならほぼほぼ弾ける曲だけを弾いてもそんなに自慢にならないような気がするのですが。 かといって誰も知らない曲だけを弾いても上手い下手の前に「これ何の曲?」となる気がします

  • ピアノ演奏のお勧めの曲を教えてください。

    今、ピアノでなにかを弾きたいと考えているのですが、なにかいい曲はありませんか?  モーツァルトのトルコ行進曲ようなアップテンポ?のような曲を探しています。  あと、邦楽?CD発売されている、J-popみたいな曲ではなく、モーツァルトやベートーベン系でお願いしたいのですが、よろしくお願いします。

  • 新婦のピアノ演奏

    1ヶ月後に結婚します。 今から1ヶ月前に決まったのでバタバタした中、 来ていただいた方に少しでもおもてなしを…と言う意味と、 スピーチのみで、余興のない披露宴になリそうだったので、 ピアノ演奏でも…ということから、 それなら私と先輩で、連弾をしようという事になりました。 新郎側には、私が演奏することは一切知らせていません。 (その方が驚くかな、ト思って…(^_^;)) で、曲なのですが、クラシックメドレーで、皆さんが知っていそうな曲10曲ほどのメドレーです。 もっと、愛を連想させるような曲の方がいいでしょうか? ちなみに、 チャイコフスキーの協奏曲から始まり、モーツアルトのトルコ行進曲 月光(3楽章)ノクターン・・・などなど・・・。 です。 ハード過ぎますか?

  • トルコ行進曲がすらすら弾けれるようになるには?ぁと選曲

    私は、今ピアノで『トルコ行進曲』を弾いています。 モーツァルトのほうです。シラソラド~ってほう。 そこは弾けるのですが。。。真ん中あたりの『ドレドシラシラソファラソファ~~』のところが、早く弾けないのです。左手がついていきません。練習は何回もしているのですがなかなか・・・どぅすればぃぃのでしょぅか。普通の速さならすらすら弾けるのです。ですがトルコ行進曲の速さとなるとちょっと。。。 普通の速さで何回も弾いてたら早く弾けるようになりますか?それとも初めっから早く弾く練習をしたほうがいいのでしょぅか。どなたか意見お願いします。話しは変わりますが、 トルコ行進曲が終わったら、どの曲を弾こうか迷っています。トルコ行進曲のレベルと同じC中級ぐらぃでィィ曲ありませんか??ィィ曲があればお願いします。 なお、エリーゼのために、結婚行進曲、花の歌、乙女の祈り、ラデツキー、美しき青きドナウ、子犬のワルツはもぅ弾けるのでその他の曲でお願いします。 別れの曲、幻想即興曲、華麗なる大円舞曲が弾いてみたいとおもいますが、とてもとぃってぃぃほどレベルが高すぎるので弾けません。。。 とにかく、中級のCのこのほかの曲でぃぃのあったらお願いします。

  • 結婚式でのピアノ演奏について

    兄の結婚式でピアノ演奏を頼まれています。昔はそれなりに真面目に練習してましたが高1のときに中止、10数年のブランクをおいて再開し、発表会でショパンの幻想即興曲やベートーヴェンのワルトシュタイン第1楽章を弾いたりもしましたが、ここ3年ほどはまた育児と仕事に追われて、真剣には弾いていません(ちょろちょろ触っている程度)。 結婚式まであと3ヶ月で、そのうち一ヶ月半は海外でピアノが弾けない環境におりますので、実質練習できるのは一月半。しかも、仕事や子育てのため、おそらく実質練習時間は多くて日に1時間半(あるいは1時間)。 こんな状況で無謀かもしれませんが演奏を引き受けました。お嫁さんからのリクエストでショパンの短いワルツ(4番)を一曲弾くのですが、あと一曲どれにするか悩んでいます。候補としては、 (1)リスト「愛の夢」第3番 (2)マイケル・ナイマン"The Heart Asks Pleasure First /The promise"(映画『ピアノレッスン』の主題歌) (3)モーツァルトのトルコ行進曲 (4)シューベルト即興曲2番 (1)(2)はまだ弾いたことがないので挑戦したい気があり、(3)(4)は経験済みなので安心ですが、すこし退屈な気もします。 上記のような状況において、皆さんがお薦めするのは(1)ー(4)のどれでしょうか?あるいは、それ以外に何かおすすめの曲(5分以内)がありましたら、ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ピアノの練習の仕方

    ピアノを独学で勉強するときに バイエルだとかエチュードとかそういうのは やらないで、 エリーゼのために、トルコ行進曲、など 有名な表題のついてる曲だけを練習する方法だと 何か問題はあるのでしょうか?

  • モーツァルトのピアノソナタで…

    モーツァルトのピアノソナタで… この曲おさえといた方がいいって曲ありますか? ベートーヴェンのピアノソナタはほぼ全部弾けますが、モーツァルト…時間の関係で全然やってないですorz そして、研究もしていなくてどんな曲があるのかよく分からないので回答お願いします! あとピアノソナタ以外でも何かあれば…(トルコ行進曲は弾けます)お願いします!!!

  • 初心者が弾くのに向いているピアノの曲

    こんにちは。高校生ですが、ピアノを練習するのにどんな曲を弾いたらいいのか わからないので質問しました。 自分は小学校低学年からピアノを習っていたのですが、他の習い事との関係で、 小5の時にやめてしまいました。 高校になってまたやりたいと思い、独学でやっているのですが、 いざ自分でやるとなると、何から始めていいのかわかりません。 また、あまり時間がとれないのでそれだけに専念することはできませんが、 少しづつでもやっていきたいです。習っている時に弾いた最後の曲は 「エリーゼのために」で、今は「トルコ行進曲」(モーツァルト) に挑戦中ですが、まだ早いせいか、雑になるところがあります。 あとは歌の伴奏などちょこちょこやっている程度です。 ちなみに、うちの学校に高1でショパンの「黒鍵」、「革命」を 弾いてしまう人がいるのですが、どれくらい練習したらあんな曲が弾けるのでしょうか・・・

専門家に質問してみよう