デイサービスでのピアノ演奏のための曲選びと練習期間について

このQ&Aのポイント
  • デイサービスでボランティアのピアノ演奏をしているアマチュアの3人のメンバーが、練習期間と演奏曲について相談しています。
  • デイサービスには生ピアノがあるため、アンサンブル以外にもピアノソロ演奏をしたいと考えています。
  • 中級者のピアニストであるため、中級レベルの曲であれば1ヶ月半で弾けるものを教えてほしいと相談者は述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デイサービスでのピアノ演奏

デイサービスで演奏のボランティアを始めました。 ボーカル、ピアノ、ギターの3人でやっているのですが、みんなアマチュアの初級~中級者です。 アンサンブルがメインですが、演奏させてくださっているデイサービスに生ピアノがあるので、ピアノソロ演奏も2、3曲入れたいです。 そこで、クラシックなどのピアノ曲で、難しくなくメジャー(利用者さんが知ってそうな曲)を教えていただきたいです。 ピアノは中級者です。 ただ、中級の曲は3ヶ月くらいかかってしまうので、中級者でも1ヶ月半くらいで弾けるものはないでしょうか? 前回はエリーゼのためにと、モーツァルトのトルコ行進曲にしましたが、もともとトルコ行進曲は1年ほど前に弾いていたので、短期間でできました。 できればエリーゼのために~トルコ行進曲までくらいのレベルが良いです。 次の演奏まで3ヶ月くらいなので、練習期間は3ヶ月くらいで考えています。 (わたしの演奏力の目安はエリーゼのためにが1ヶ月半、トルコ行進曲が3ヶ月程度です) エレクトーン上がりで、あまりピアノ曲に詳しくないので、教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

ベートーベンの月光の1楽章とかどうでしょうか。 ショパンのノクターン2番とか どこかで必ず聞いてるし 中級で練習できるし。 デイケアは老人介護とかのデイケアですか? もしそうだったらクラシックでなく 昔の映画音楽のピアノ曲とかもいいかもしれません。

sogekin
質問者

お礼

ありがとうございます!! 昔の映画音楽ですか♪ 良いですねぇ↑↑ 次回も、前回行ったデイサービスで演奏するのですが、クラシックのピアノが大好きなおじいさまがいて、生の演奏を聴いて、すごく感動してくださったんです!! だからクラシックと思ったのですが、いろんな曲を聴いてもらって良いと思うので、映画音楽もすごく参考になりました!! ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

回答No.3

デイサービスだと聴き手は70~90歳くらいが中心でしょうか? 童謡(キラキラ星)とか ちょっとジャズ(ホテル・カルフォルニア)とか「伊福部マーチ」(ゴジラのテーマ5/4拍子)とか。 美空ひばりさんとか、北島三郎さんとか。 #1さんの映画音楽(ドレミの歌)なんてのも。 間違えても「風と共に。。。」「別れの。。」とかは弾かないように。。ブラック過ぎます。

sogekin
質問者

お礼

ホテル・カリフォルニア、ドレミの歌、いいですね♪ 歌謡曲は、アンサンブルでやるので、ピアノソロ曲を探していました。 でも、北島三郎はなかなかボーカルも歌いきれないと思うので、それをピアノで演奏するのも良いかもしれませんね!! ありがとうございます!! 参考になりました!!

• EleMech
回答No.2

ドビュッシーのアラベスクや月の光は、お勧めだと思います。 綺麗で穏やかなわりに、盛り上がる部分もあります。 個人的な意見ですが、演奏曲の中に入っていると嬉しい曲です。

sogekin
質問者

お礼

ありがとうございます!! やはりきれい目な曲が良いですよね!! 前回のトルコ行進曲は賑やかすぎたかな、と少し感じてたので、キレイ系がいいですよね♪ ありがとうございます!!