• 締切済み

非婚・非恋愛の理由で

「二次元で十分」「2.5次元(アイドル、バンド等)で満たされてる」と言うのがありますけど、これって本当ですか? 二次元なんて所詮画面の向こうにいて、触れ合える事も出来なければ温もりもない。 どんなに甘い事を言ってるとしても、同じプログラムを起動してる人全てに同じ事を言ってる訳ですよね。 2.5次元だって普段は舞台やテレビにいて、結局こっち側の人間とは絶対的に住んでる世界が違う。 撮影会だの握手会だのあるけど、それはあくまで【営業】ですよね。 ファンが喜ぶような事も言うけど、結局それは自分以外の全てのファンに向けて言ってる訳で。 そりゃ、二次元は美男子美少女だらけだし劣化もしないし裏切る事もない。 アイドルだってその辺の一般人よりは遥かに美形だし、ファンが喜ぶツボを知り尽くしてるからいくらでも夢見れる。 でも、二次元やアイドルをいくら愛でても、返ってくるのは通り一遍の反応ですよね。 三次元恋人のリアルな温もりや反応を一度味わってしまうと、二次元・2.5次元なんて全く満たされる要素がないんじゃない?と思うんですが…。 私も恋人がいない時期は二次元に走った時期もありますが、正直空しさしか残りませんでした。 リアルの恋人が出来ると、二次元なんて全く興味が沸かなくなりました。 本当に二次元・2.5次元で満たされて、リアルの恋愛に全く興味なくす事ってあるんでしょうか?

みんなの回答

• 02140023
回答No.3

>三次元恋人のリアルな温もりや反応 そんなものを知る前に三次元の人の冷たさや理不尽さを味わったら2次元に逃げたくもなります。 これを否定する人は、所詮はその程度のトラブルしか経験していないのだと思います。 2次元の代用品がなかった時代は逃げず立ち向かって成長できた人もいるのでしょうけど、その一方でアプローチの失敗から社会不適格者とみなされたり性犯罪者のレッテルを張られ社会的に死んでいった人もいたのかもしれません。

• eroero4649
回答No.2

>三次元恋人のリアルな温もりや反応を一度味わってしまうと、二次元・2.5次元なんて全く満たされる要素がないんじゃない?と思うんですが…。 私も同意見ですが、リアルな恋人の温もりを知らない人ならば、知らないのだから比較のしようもないとは思います。某K氏に「お前、酒なんかで気持ちいいんか。覚醒剤のほうがはるかに気持ちいいんやで。酒の気持ちよさ程度で満足できるんか?」って聞かれたとしても、「覚醒剤をやったことがないから分からないです」としか答えられません。 それと同じように、「リアルな恋愛を経験したことがないから答えられません」というのはあると思います。 二次元とかに走るのは、現実逃避なのだとは思いますが、そこに逃避している人たちの中の少なくない人たちは、逃避することで心の平静を保っていられるのではないかな、とも思います。もし彼ら彼女らが自分たちの置かれた立場を冷静に理解してしまったら、その救いのなさに絶望するしかありません。だってさ、仮に二次元を奪われたって代わりに満たしてくれるものはなにもないのですよ。ただただ厳しい現実が突きつけられるだけです。 二次元の世界に逃げることで、平静でいられるというのもあると思います。

• Osric
回答No.1

> 三次元恋人のリアルな温もりや反応を一度味わってしまうと、二次元・2.5次元なんて全く満たされる要素がないんじゃない?と思うんですが…。 わかっているじゃないですか! それが普通です。