-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.9128985
締切り
済み

日本から、あれば移動に障害が減る言語

  • 閲覧数315
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 65% (230/352)

観光、ビジネス、学習などにおいて、日本語を母語とする人の障害となっているとすれば、何語を話せばなくなるのでしょう?

九州の人が北海道に行くとか、あるいは東京からだとまた変わりますし。
また頻繁に遠距離の国内旅行もしているわけではないでしょうけど。

国内、海外で情報を得て、

移動距離が屋内遠距離と比較できる範囲かと思います。

英語も一番かと思いますけど、通じない地域もあります。

また慣習や法律があるので、全く国内同様にはいきませんけど。

ない。 英語  中国語朝鮮韓国語などいろいろいえると思いますけど。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (1229/4903)

日本語がクチャクチャで文法もおかしいので何を言いたいのか分かりません。 私は英語とドイツ語を話しますが、すると、北欧4国、ベルギー、ルクセンブルグ、イギリス、ドイツ、オーストリア、スイス辺りではなんとか通じますが、ラテン系の国や東欧では通じません。 アジア、東南アジア、アラビア諸国、アセアン諸国ではほとんど通じません。 つまり、3ヵ国語をしゃべれても、通じるのは世界の国の1/20くらいの国だけです。
日本語がクチャクチャで文法もおかしいので何を言いたいのか分かりません。
私は英語とドイツ語を話しますが、すると、北欧4国、ベルギー、ルクセンブルグ、イギリス、ドイツ、オーストリア、スイス辺りではなんとか通じますが、ラテン系の国や東欧では通じません。
アジア、東南アジア、アラビア諸国、アセアン諸国ではほとんど通じません。
つまり、3ヵ国語をしゃべれても、通じるのは世界の国の1/20くらいの国だけです。

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 26% (51/192)

日本語ですね。 この質問文を見ればすぐに解りますね。
日本語ですね。

この質問文を見ればすぐに解りますね。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 19% (314/1622)

日本国内であれば、日本語で十分です。 地方の田舎へ行くと、ひどい方言だったりすることもありますが、かといって他の外国語を知っていたところで役には立ちません。 ヨーロッパなんかだと、国境近くへ行くと、隣の国の言語が混じったりもするようですが、日本は島国ですので、事情が全然違います。 同じ理由で、近隣諸国だろうが、遠くの外国だろうが、さほど違いはありません。 近い国というと、韓国、北朝鮮、中国、ロシアです ...続きを読む
日本国内であれば、日本語で十分です。
地方の田舎へ行くと、ひどい方言だったりすることもありますが、かといって他の外国語を知っていたところで役には立ちません。

ヨーロッパなんかだと、国境近くへ行くと、隣の国の言語が混じったりもするようですが、日本は島国ですので、事情が全然違います。

同じ理由で、近隣諸国だろうが、遠くの外国だろうが、さほど違いはありません。
近い国というと、韓国、北朝鮮、中国、ロシアですが、他の国と比べて日本語が通じやすいということもないでしょう。
  • 回答No.1

正直そんなものは存在しません。 英語が世界共通語だとか言いますけど、母語にしてるのは5%で第二言語にしてるのが20%らしいです。せいぜい他より多いというのを世界共通語とか大袈裟に言ってるにすぎません。 それに第二言語って習ってるというだけで使えるわけではない、というのは日本を見ればわかりますよね。これは海外も同じです。 英語の表記も外国人の多い地域や空港だけで、ちょっと地方に行けば現地の言葉しかないな ...続きを読む
正直そんなものは存在しません。

英語が世界共通語だとか言いますけど、母語にしてるのは5%で第二言語にしてるのが20%らしいです。せいぜい他より多いというのを世界共通語とか大袈裟に言ってるにすぎません。
それに第二言語って習ってるというだけで使えるわけではない、というのは日本を見ればわかりますよね。これは海外も同じです。

英語の表記も外国人の多い地域や空港だけで、ちょっと地方に行けば現地の言葉しかないなんて普通です。そりゃそうで、現地の人は外国人のために生きてるわけではないですからね。

第二言語同士の会話では自分はパーフェクトでも相手がダメな時は全然意味がありません。自分がよくても会話にならないんですね。

英語中国語スペイン語なんかが使えれば通じる人が増えるとはいえ、それ以外の言語の人にはお手上げです。そもそもアクセントの違いで英語だけど別の言語にしか聞こえない時も多いです。

私のやり方は必要な言語が喋れる友達なり恋人なりを作って通訳してもらう方法です。これが一番です。
そもそも身振り手振りだけで私はあちこち移動できましたし、いちいち精密な会話をするのでもないならば言語を覚えるなど不要だと思っています。

なのでそのような考えお捨てになった方がいいと思います。私も同じことを考えましたが寿命がいくらあっても足りません。

ちなみに私は英語とスペイン語が話せますが、日本にいる外人には日本語しか使ってやりません。
日本人と喋りたかったら向こうが合わせるべきで、こちらからへり下って向こうに合わせるのは卑屈な行為だと思います。
補足コメント
mezoriso81

お礼率 65% (230/352)

少し文章不足で。たとえば国内の遠距離を旅行するなら、近隣の海外も移動ってありうるとすればの話です。

もしはなせれば、より範囲などが広がったり、などメリットがあるんでしょうか?という話でした。

言い方をかえますと、言語がわからないことによって移動できないとか情報をえれないとかなどです。国内は広いのですけど。
投稿日時 - 2016-02-16 15:47:55
お礼コメント
mezoriso81

お礼率 65% (230/352)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2016-02-16 15:43:20
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 28% (2495/8738)

他カテゴリのカテゴリマスター
今のところ国際公用語として一番普及しているのは英語ですから、英語が話せればだいたいのところで話せますよ。相手が中国人だろうが韓国人だろうがフィリピン人だろうがインド人だろうがスペイン人だろうがエジプト人だろうがブラジル人だろうが、英語が片言でもできる人は大勢いますし、インテリならロシア人だって英語が話せますからね。 あとは北京語(中国語)とスペイン語とフランス語でブラジルなどの一部地域を覗いてだいたいの地 ...続きを読む
今のところ国際公用語として一番普及しているのは英語ですから、英語が話せればだいたいのところで話せますよ。相手が中国人だろうが韓国人だろうがフィリピン人だろうがインド人だろうがスペイン人だろうがエジプト人だろうがブラジル人だろうが、英語が片言でもできる人は大勢いますし、インテリならロシア人だって英語が話せますからね。
あとは北京語(中国語)とスペイン語とフランス語でブラジルなどの一部地域を覗いてだいたいの地域がカバーされます。日本だってホテルで使われる外国語は英語だし、外国語メニューはほとんどが英語です。最近は中国語とハングル表記もよく見かけますけどね。

中学の義務教育でなじみがある上に、他のヨーロッパ言語は男性名詞とか女性名詞っていうのがちょっと日本人には面倒くさいので、英語が一番無難だと思います。英語が通じない国際空港というのはないと思いますけどね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ